

- - -
十五夜おつきさん
今夜は十五夜ですね。



ここ数日、うま子の理科の宿題で月の観察をしている為、連日空を見上げては月の美しさに魅了されています。

見事にだんだんと満月になるのですね・・・

sat.kがすっかり月の観察にはまり(笑)日々、iphoneで撮影したりしておりましたが・・・


今日は十五夜お月さん。


ちょっとグレードアップして、しっかり一眼レフに望遠レンズつけて撮影。



まんまるおつきさん♪  なんて綺麗なんでしょう。。


うさぎさんがいるのかな??

カメラ・写真 comments(2) -
流し撮りにチャレンジ!

いぬ子の夏休み最大のニュースはやっぱり自転車かな〜


補助輪がとれました。

もう、うれしくてうれしくて、連日自転車。

実家に帰省した時まで、車に自転車積んでいったのですよ!







風をきって走る姿を撮りたくて、sat.kは流し撮りにチャレンジ!


構図もなにも・・・走るいぬ子をひたすら追い続けました(^^)


何十枚も撮った内のこの写真↓

はい! 背景が流れてますね〜




流し撮りってムズカシイ・・・・でも楽しい(^^;)


失敗が許されないときにはできないけれど(^^;)

なんでもないときに、いっぱいチャレンジです。




いぬ子三昧でスミマセン。。。

カメラ・写真 comments(2) -
いつものはじまり
幼稚園のお弁当も始まり、またいつもの日常が戻ってきました。



子供たちは、さっそく学校、幼稚園で運動会の練習を頑張っているようです。


さて、私も夏休み気分を改め、いろいろがんばろう。。。。



パンダちゃん弁当。いぬ子もすっごく喜んでくれました♪


JUGEMテーマ:育児

DIARY comments(3) -
見慣れた景色
我が家のベランダからの景色。__.JPG



やっぱり ほっとするなぁ。

今日は美味しいもの食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑って、いっぱい歩いて…

実に充実した日。 仲間に感謝。

大都会の景色はなんとも新鮮だけど、我が街のローカルな風景もすてたもんじゃない。

たまには気分転換も必要ね。

お出掛けがもたらしてくれた新鮮な気持ち。

今日も一日ありがとう。


DIARY comments(0) -
さわやか〜

青山に向かって移動中〜



これから地下にもぐります。。。




ここ最近、頭と心が、秋をとおりこして冬眠中だった私。

久々のお出掛けで春がやってきた。

気分爽快〜


いい一日になりそう。


DIARY comments(2) -
ジョンソンタウン
入間にあるジョンソンタウン。

この街に一歩足を踏み入れると、気分はすっかりアメリカです。




ここでさるすべりの花と空を見上げれば、まるでハワイにいるかのような気分にさえしてくれます・・・(^^;)

 


って、10数年前一度だけ行っただけのハワイ。 さるすべりの花が咲いているかどうかは定かではありません(^^;)


この日はジリジリと照りつける太陽はハワイ並み!!でも湿度がね(><)
日本の湿度何とかならないでしょうか・・・






でも、写真に撮るとなぜかさわやか(笑) 

あぁ〜ハワイに行きたいな・・・・




ジョンソンタウンには、comehome!のDIYでお世話になった椎葉京子さん が、ジョンソンタウンのフリマに出店するよ〜っていうのでお邪魔してきました♪


撮影のときの忘れ物を届けに(^^) & いいお買いものさせていただいて& 韓国土産までいただいてまいりました。

ユンソナさんお勧めの韓国パック。もったいなくて使えない(笑)


(椎葉さん、今度は韓国でユンソナさんのアトリエ作りにいってらしたそうです☆
相変わらず超多忙ですね〜このパワーを見習いたいです・・・)




おでかけ comments(2) -
comehome! vol.25
主婦と生活社さんより、私のカントリー別冊 「comehome!Vol.25」が届きました。
 




「誰にでも始められる DIYおさらい講座」 のページでDIYアドバイザーの椎葉京子さんと一緒にDIYさせていただいております♪



Comehome!編集部さんからDIY企画のお話をいただいてから早2か月。

撮影前の打ち合わせから、材料調達、実際の作業&撮影に至るまで短期間の間にいろーーんなことがあり、ちょっとハードではありましたが、こうして自分が参加させていただいた誌面をみるって、何とも不思議な感覚で、いつも愛読している雑誌ではありますが、より愛着がわきます♪


大好きな雑誌の誌面に登場させていただいけてありがたい限りです♪♪
sat.kにとって、とてもいい経験でした。



今回のDIYはかなりの大物だったので、おうちの中がかなり変わりましたよ〜

先日の素敵なカントリーで掲載していただいた我が家から、またちょっとリニューアル?された我が家を是非ご覧くださいませ(^^;)



いろいろと大変だったこともありますが、とにかく楽しい撮影でした。
編集の折間さん、ライターの伊藤さん、カメラマンの枦木さん、そして、DIYアドバイザーの椎葉さん
のチームワークのおかげです。ありがとうございます。


そして、これを機に(?) すっかりDIY熱が高まり、この夏は、今までにまして、あれこれDIYをしていたsat.kです。


また少しずつ紹介させてください。


ただ一つ残念だったのは、作業にいっぱいいっぱいで、自分では写真を撮れなかったことかな。

DIY・インテリア comments(0) -
子供をかわいく撮る写真レッスン
東伏見駅前 西村カメラさん主催のきょん♪さんによる「子供をかわいく撮る写真レッスン」に参加してきました。

レクチャーの内容は、ほぼ頭では解っていることでしたが、それを瞬時に実践できるか・・
っていうのが問題なわけで(^^;)
撮りながら、きょんさんにいろいろ教えていただけるなんて・・・贅沢なレッスン。


残念ながらsat.kは撮影会中にきょん♪さんとお話しさせていただくけなかったのですが(涙)
みなさん、お子さん達を撮りながらいろいろアドバイスいただいていたみたい。。。


「大事なのは遊びながら撮ること!!」

こちらも頭ではわかっているものの、なかなか思うような写真が撮れないと、つい撮影に夢中になり、遊びながら・・というのを忘れてしまったりするものです。。


この日も、つい親子喧嘩!!



そんな一日だったけど、この写真はまずまずよく撮れたかな・・・と(^^;)





持参したシャボン玉液がイマイチだったみたいで、きれいなシャボン玉を吹くのに苦戦していた子供たちでした・・・




そんなこんなで、撮影中にアドバイスをいただくことはできなかったけれど、最後にお店に帰って講評していただき、ワンポイントアドバイスもいただいて、参加できてよかったです☆




講評していただく為の一枚として選んだ写真はこちら  ↓




構図的には余計なものが入ってしまっているけれど、いぬ子の笑顔が輝いていた一枚にしました。


この写真は六切りサイズにプリントしていただきました。


時代がデジカメになり、普段写真屋さんでプリントしてもらう機会が極端に減ってきた近頃ですが、
やはりこうしてプリントするっていいですね♪



西村カメラさん、きょんさん、ご一緒させていただいた親子のみなさま お世話になりました。

カメラ・写真 comments(0) -
おさんぽカメラ
今日は子どもの夏休みの宿題提出が終わり、ホッと一息。

カーペンターズのアルバムをBGMで聴きながら、撮りっぱなしになっていた写真を見ながら夏休みを振り返りつつ、ブログの更新をしています。




7月後半のこと。

初めて降り立った 東伏見駅。 




線路を渡りながら,なんとなく懐かしい景色に思わずシャッターを切った一枚。



あまり深いことを考え込まず、思いのままにシャッターを切る気軽なおさんぽ写真ってやっぱりいいな。






この日は、東伏見駅前の西村カメラさん主催の「ママのための子供をかわいく撮る写真レッスン」に参加してきました。



レクチャー後、公園へと移動中のおさんぽ写真です。。

カメラ・写真 comments(0) -
素敵なカントリー 我が家編

思いがけず取材していただくことになった我が家。

ワンカットくらい隅っこの方に・・・と思っていたのですが、4ページに渡り掲載していただきました。


本当に急に決まって、実に準備不足だったので、なんともそっけないインテリアだったりしますが(苦笑)


「えーーーー こんなところ!!???」 という裏の裏まで撮っていただいて・・・(^^;)

もう少し頑張っていろいろかわいくすればよかったぁ・・・と反省しつつ、これはこれで我が家の現実だったので・・・・


とってもいい記念になりました。 



Livingの壁にかけてあるこのシェルフのワンコーナーも・・・


巻末付録のポストカードとして使っていただきました。



ありがとうございます。




この取材のすぐ直後、comehome!のDIY企画のお話をいただいていて、
お部屋の中はまた少し変わりました。

そして、その後、今年の夏休みは また少しずつリメイクやDIYで手を加え、お部屋が変わってきております。



決して豪華なインテリアではありませんが、毎日過ごす場所だから、自分なりに居心地のいいお部屋になるようにあれこれ手を加えることが好きなのです(^^;)




今、ベランダガーデンでは、この水色の花が満開です。



(名前を忘れてしまったのですが、昨年の国バラ終了時、B.BlueGrayさんのブースでいただいてきた宿根草で、もう何度も花を咲かせてくれています)

ブルーベリーも収穫できましたよ☆

DIY・インテリア comments(2) -
<< | 2/101 | >>