スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ミルクボトル
ブリティッシュマーケットさんで購入したもの第二弾。

先日、ソルトディッシュの紹介をした時の写真に、背景にひっそり登場していたちいさな小瓶。
記憶にありますか?

このちっちゃくってカワイイ小瓶も、ブリちゃんのお店で購入してきました♪


アンティークのミルクボトルです。(正確には違う名前かもしれません・・)ミルクピッチャー?ミルク入れ?ミルク瓶??(苦笑)


とにかく、現在は形が変わっていますが、珈琲や紅茶に入れる為のミルクを入れる入れ物だそうです。


このコロンとしたちょっと厚みのあるガラスがなんともかわいいです♪




よくよくみると、底が平らでなかったりするつくりが、ガラス細工の技術がまだ発達していなかった証なのかな〜なんて思えたり、

でも、瓶の口部分がよくあるインク瓶のように引きちぎられたざっくり感ではないので、1800年代以降のものね♪なんて思ったりして、 こんなちいさな瓶ひとつとっても、いろんな時代背景が見えてきたりして、なんだかとっても楽しいのです。

(1800年代のイギリスには瓶の口を成形する技術がまだなかったらしい・・・)

なんて書きつつ、この子瓶はイギリスのもの??それともアメリカ???

ってメモをしていたはずなのに、要所要所、肝心なことがぬけていたりするsat.kです。。

今度また天沼さんによく伺ってみましょう。。



そしてそして、この瓶。 

このような紙製の蓋がついているものは、またまた貴重なものらしく・・・




これはとってもめずらしいです。とお話されていました。

そして、sat.k! ひとつは蓋付きのものをゲットできました〜(^^;)


閉まってる蓋はついつい、開けてみたくなる性分で・・・・


どうやって開けるのかな〜なんて紙をひっぱろうかとしていたところ、


「とっちゃ駄目よ〜」って ブリちゃんと天沼さんに言われたのでそのままに。。(その時は・・・)


でもね。開けちゃったんです(苦笑)  でも閉めときました・・・(^^;)


こんなかわいいミルクボトル。 実際に使ってみたいな〜って思っているのですが、
駄目かしら???


この形、sat.kが子供の頃、よく駄菓子やさんに売っていたものにとってもよく似てるのです。

わかりますか??

名前も味も良く覚えていないのですが。(たぶんあまり好きではなかったような・・・)

ヨーグルトのような、クリーム状のもので、スプーンですくって食べたもの!!

全く関係ないけど(たぶん・・・)ふとそんなことも思い出したりして、とにかくかわいいのです♪


趣味 comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








かわいいものを探すのが上手だね。
紙のふた、開けたり閉めたりでビリっとならずに良かった。

駄菓子屋さんで売っていたヨーグルトみたいなの、覚えてるよ〜。
味はちょっとすっぱいような少し甘いような・・・。

最近のヨーグルトとは違う味だけど、昔のヨーグルトってあんな味だったのかな?
子どものころのヨーグルトの味までは覚えていないけど・・・。

かわいいものをたくさん増やして、また素敵なおうちにしてね。

from. かも | 2010/06/05 07:35 |
▼かもさん

ははは(^^;)蓋は慎重に取り扱いましたので無事でございます(笑)

かわいいものって、あるところにはあるのよね〜
これを購入したブリティッシュマーケットさんもどうだけど、自分好みのお店に行くと、欲しいものがあり過ぎて困ります(苦笑)

駄菓子屋さんのヨーグルトみたいなの。わかってくれた〜(^^;)
合ったよね〜!!!

かわいいもの。。実はまた増えたのよ。。今度遊びに来てね♪
from. sat.k | 2010/06/10 08:23 |
<< NEW | TOP | OLD>>