スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
ちいさな喜び
挿し木をしていたワイヤープランツが一丁前な姿になってきました。

 


根付かず、ワイヤーだけの無残な姿になってしまったものもあるのですが、
ここ缶の子達はいい子に育ってくれました♪



そして、この入れ物はご覧の通り空き缶です。
挿し木した頃はぴかぴかの新品で、早くサビて欲しくて、あれこれ試行錯誤してましたが、
結局すぐにはさびてくれず・・・
少し時間をかければこの通り。 ちょっと忘れて放置するくらいの方がいいのですね(^^;)


このサビ具合も気に入っています♪


どちらも、買ってきたものでなく、自分で育てたというところが喜びも倍増!!!


ちいさな喜びです。


小さな喜びといえば、こちらのパンジーも。






↑上の写真のパンジーは ↓下の写真のパンジーのこぼれ種でちょうど真下にあった植木鉢の中に自然に発芽してきたちいさなちいさな芽をアメジストセージの鉢に移植しておいたものなんです。





あんなにちいさな芽から、ここまで大きくなってくれてすっごくうれしいsat.kです。

紫と白とみどりのハーモニーがやけにさわやかに感じます(笑)


もちろん、苗を買ってきて植えることも多いのですが、種から発芽させたり、挿し木したり増やしたりできると、お花を育てる楽しみがより増えてきますね♪



うま子から誕生日のプレゼントにもらったアメジストセージの苗。随分大きくなってきて、
花芽をたくさんつけています。。
先日、うっかり蕾のついてる枝を折ってしまいました。。かわいそうなので違う植木鉢の土にさしておいたら、そのまま元気です。どうやらこれも挿し木ができるらしい・・・

と思ったら吉日、全体的に枝を剪定して、またまた挿し木をしております(^^;)

この挿し木がまた成長してくれたらうれしいです。
もともとの株も、上に伸びずに、横に広がってくれたらいいな♪ 


- comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ワイヤープランツ、挿し木で増やせるのね♪
知らなかったぁぁぁぁぁぁぁぁぁ
私もやってみよ〜っと∬´ー`∬ウフ♪

あのね・・・今、気付き確認したら・・・
私のブログも28日に「我が家のジャンクガーデン」書いてます。
すごい偶然ねっ(~0~)

セージは増えすぎて、大変な事になるかも!?
我が家のは「チェリーセージ」だけど
切らないとすごい事に!!
セージは簡単に挿し木出来るらしく
又、成長も早く株もどんどん大きくなって
我が家も昨日カットしたばかりなぁりぃ(;^_^A
from. あっこりん | 2010/06/02 14:09 |
▼あっこりんさん

こんにちは☆同じ日にジャンクガーデンのこと書いてらっしゃったのですね〜
早速お邪魔してきました。 ステキなお庭。底抜けは残念だったけど、月日を経て、とってもいい感じになってるお庭ですね。うらやまし〜♪

ワイヤープランツ。是非是非やってみてください♪多湿は苦手みたいです。ちょっと放置気味位がいいのかしら〜(^^;)
セージはそんなに増えすぎるのですね(@_@)
私も調子ずいて増やしすぎないようにきをつけなくちゃ(^^;)

そういえば、先日ちょこっとお話した犬が留守番している家の庭にも
セージがいくつかあります。チェリーセージ、メドセージ・・確かに手間要らずで、毎年増え続けております(^^;)なので、ジャンジャン剪定するのですが、その剪定が逆にいいらしく、また芽がでてくるのですよね〜。でも、手入れしなくても咲いてくれるお花は殺風景な庭に彩を与えてくれます。ありがたいです(^^;)でもそういえば、挿し木したことないわ〜。
あっこりんさん家のセージもまたまた大きな株になりそうですね。。
from. sat.k | 2010/06/02 23:34 |
<< NEW | TOP | OLD>>