スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
フルーツパーティー
季節はずれネタにおつきあいください(^^;)

夏休み自宅&実家に帰省したときの我が家の庭です。


鈴なりだった桃はひとつも口にすることができなかったのですが、

ブルーベリー



ぶどう



イチジク



を少しずつ収穫することができて、子供達は大喜びでした。

自宅フルーツ狩りです。



イチジクは父が近所の方からいただいた小さな木を知らぬ間に植えていて、まだ2年位?仕方っていないのですが、みるみるうちにこんな大きな木に急成長。

熟したものはカラスに食べられ、ちょうど食べごろがなかったのですが、無理やり食べてみました。



熟しきれていないイチジクは子供達には不評・・苦笑








ブルーベリーとぶどうはすっぱいのもありつつ、とっては食べとっては食べしてました。

お皿に入れたら、フルーツパティーだね☆って大喜びしてました。



デッキの上の雨ざらしのテーブル&チェアは随分老朽化しております・・・



すっぱいだの、まずいだの、おいし〜いだの。。
果樹園で食べる極上の味とはまた違い、みんなでわいわい自宅フルーツを一喜一憂しながら味わえた夏でした。


あとはさくらんぼの木も植えてみたいsat.kです。。


玄関前でこの夏の1枚。。





そうそう、フルーツではないですが、うれしい成長のお知らせ。

↓ なんだかわかりますか??




2008年にa.mgardenさんにいただいたミモザの種

あのミモザちゃんですよ〜!!!

水につけて発芽して・・・しばらくベランダで育てていたのですが
10cm〜15cmくらいで成長がストップしておりました。

今年の春に6本生き残ったミモザちゃんたちの3本を自宅の庭へ地植え。
3本はベランダのプランターに残しておりました。

地植えのミモザちゃんはお世話でいないので、枯れるの覚悟していたのですが、

なんとなんと急成長!!全長1m弱。みごとな成長ぶりです。(パチパチパチ〜)

根を張れるってやっぱりすごいことですね。

プランターのミモザちゃんは今だ10cm足らず。あまり元気がありません。。。

昨年の夏は こんなに小さかったなんて なんだか信じられないです。

a.mさんありがとうございました。おかげさまで子孫が繁栄しております。。








庭・畑・ベランダ comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








ミモザ、覚えてますよ!!
大きく成長して…a.mさんも感激する事でしょう。

それにしても、sat.kさんの実家のお庭、
色んな恵みがあっていいですね。

玄関前での2ショット、いいですね!!
うま子ちゃんもいぬ子ちゃんも、
益々、成長されて…これからも、ミモザとともに
グングン大きくなっていくんでしょうね!!

from. spring | 2009/09/17 08:25 |
▼springさん

ミモザ覚えてくれていてありがとうございます。
ベランダのミモザも地味〜に成長し続けてくれていますが、こんなにも大きくなってくれて感動してます。普段何も手をかけて上げていないのに・・数ヶ月ぶりにみたわが子?にびっくりです。
いい子ですね☆

うま子といぬ子もミモザのように健やかに育って欲しいです。。
庭は荒れ果てていますが、みんな実だけはつけてくれてありがたいです。。。
from. sat.k | 2009/09/19 02:52 |
<< NEW | TOP | OLD>>