スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
出張wishくん
ドン・カ・ジョンさん という画家さんの存在。そしてそのドンカジョンさんがwish kunという名でみなさんの願い事を一枚の絵と詩にして叶えてくれる活動をしているということをsovasavaさんのブログで知りました。
   
「大人になっても・・・夢をかなえてくれる人がいる。なんて素敵なことでしょう!」

こんなコピーではじまるドン・カジョンさんの紹介でした。


絵も詩も実にあたたかいのです。



sat.k一家がsovasovaさんに訪れた日、wishくん展が開催されていました








そして、ちょうどその日は出張wishくんの日。

通常は願い事を書いたハガキを真っ赤なwishクンポストに投函し、願い事を託す訳ですが、
出張wishクンというのは、ドン・カ・ジョンさんご本人がいらっしゃり、いろんな話を聞きだしながら、その場で願い事を絵にしてくれるというものです。







どうしても目の前で書いてもらいたい!!とうま子たっての希望で
かなり混んでいて待ち時間があったのですが、せっかくなのでお願いすることにしました。


ハガキを購入して、表面に自分宛の住所&氏名・・・そして下のほうにお願い事を書きます。





そしてそして、順番が回ってきました。。




いぬ子の願いは 「おはなやさんになりたーい」



ドン・カ・ジョンさんの描いてくれた絵は




涙がでそうになりました。。

ドンカジョンさんとの会話のなかでいぬ子はピンクの花が好きと話していました。


いぬ子が知らない人に話しかけられて、固まらずに普通に受け答えができていたことにも感動。
やさし〜い物越しで穏やかな語り口のドンカジョンさんだからこそ、心開けたのかも知れません。

そして、いぬ子が「お花屋さんになりたい」なんてこの日初めて聞く話にもびっくり。

そうか〜そうだったんだ〜って

そういえば、いぬ子は本当にお花が好きで、道端の花を摘んで歩くのも大好きなのです。


母はいぬ子の夢にもドンカジョンさんの絵にもメッセージにもジーンと胸がいっぱいになりました。

wishくんのおかげで、ちょっと成長したいぬ子の姿も見せてもらえました。





お次はうま子。

うま子の願いは 「魔法のほうきにのって空をとびたいな」 でした。



うま子もお願い事を色々考えたようですが・・・

どうやらうま子は空を飛びたくて仕方がない様子。

少し前までは魔女の宅急便になりたいとか言ってましたっけ。。

またまたドン・カ・ジョンさんはうま子に色々質問しつつ・・・


今度は指で一面にえのぐを塗り始めハッとさせられました。






ドン・カ・ジョンさんの描いてくれた絵は・・・





あの願いが、こんな絵になるなんて素敵☆

うま子は自分が想像していた絵とちょっと違ったらしく、???みたいな感じでしたが・・(^^;)

(あとで聞いたらほうきに自分がまたがっている絵がよかったとか・・・子供は直球がいいのですね)

直球でないドン・カ・ジョンさんの世界観がまたいいのです。


自分の願い事を目の前で絵にしてくれるなんて、とっても貴重な体験をさせていただきました。


sat.kもさんざん悩み、願い事を書きました。

その場で書いてもらうのもとっても魅力的ですが、たのしみはとっておこうと思います。

願い事のハガキ。うま子といぬ子の手によりポストに投函してもらいました。




すべてのお願い事はwishクン展で展示され、展示会終了後、願い事の主のもとへ
ハガキの原画で送られてくるそうです。ドキドキわくわくです。


このステキナ活動に感動して、大切なお友達にも感動のおすそ分けがしたい!って思いました。
ほんの一部のお友達ですが、ハガキを送らせていただきました。
私の説明不足で、内容を理解していただくのがどうやらむずかしかったみたいでゴメンナサイ。

これを読んでいただいてわかってもらえたかしら???

願い事の締め切りは11/28日。どうぞドン・カ・ジョンさんに願いを託してみてくださいね。


今年のwishクン展
2009年12/22(火)〜27(日) 名古屋市民ギャラリー矢田にて開催予定。

〜とにかくすべてのハガキを展示します〜


過去のwishくん展の作品がドン・カ・ジョンさんのHPでみることができます。

時間があるときにゆっくり覗いてみてください。こころがアタタマリマス・・・



ドン・カ・ジョンさんのHPをみていてわかったこと。
絵や詩が温かいのでなく、お人柄そのものが温かいということ。
すっかり虜になってます。。








DIARY comments(2) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








なんだろう、なんだろう・・・
私も胸が熱くなって、泣きたくなりました・・・
夢をイラストに、詩に・・・
私も書いて頂きたくなりました・・・
私の夢ってなんだろう?
今は、ありきたりの事しか思いつかないけれど、ドン・カ・ジョンさんは、私を前にしたら、もっと、たくさんの言葉を引き出してくれるかしら・・・?
私も興味津々、HPも覗いてみようと思います。
from. mizue | 2009/09/16 11:36 |
▼mizueさん

なんでしょうね。。この気持ち。
たぶん、私が始めてドンカジョンさんの絵を見たときと同じような気持ちかな。。って思いながら読ませていただきました。
夢ってなんだろう。。先日願いを託してきた私ですが、願い事書いてもらいたいけど何を書いたらいいかなあ・・と相当悩んだ私です。
mizueさんが自分と同じように胸があつくなる思いを抱いてくれたこと。
なんだかとってもうれしいです。共感できるっていいですね。
きっと
from. sat.k | 2009/09/19 02:48 |
<< NEW | TOP | OLD>>