スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
オリジナル写真集その2

今日から12月。きゃーーーーびっくり!早いですね。。


前回のオリジナル写真集の記事では、
リンク先のアルバムもご覧いただきありがとうございました。

みなさんのコメントを拝見するだけでも、ほかにも数社。

オリジナル写真集がこんなに手軽に作れるってすごい世の中になったものです。

だんだんプロが要らなくなってきた???



今日はまた別の写真集を紹介させてくださいね。

随分前のことになりますが、12月に免じて(苦笑)
一年を振り返るつもりで見ていただけたらうれしいです。





8月のお友達の結婚式。

初のブライダルカメラマンをさせていただきました。

写真集作ってプレゼントするからね。。と約束したのですが、
いろいろ迷ってしました。

選んだものはアスカネットさんのMYBOOK ↓





MYBOOKは、ページ数も、大きさも、紙の厚さもお好みで決められます。

今回は結婚の記念の大切な思い出なので豪華に。。

大きさも大きく表紙はハードカバーにしてみました。




(こちらは編集画面をコピーしたものです。。)


編集は、ある写真を自動でレイアウトしてくれるおまかせタイプのものと、
何から何まで自分で決められるオリジナルタイプもあります。

今回はオリジナルで作ってみました。


新婦のメイクシーンから、終宴まで、一日の流れに沿った1冊です。





列席者全員の顔を載せたいな〜ってなんとなく最初から構想があったので
お1人ずつ、写真を撮らせていただいておりました。。






最後のページはこんな風に締めくくりました。。





自分でこんな風に写真集ができるなんて・・・
編集完了後、手元に届くまでとってもドキドキしましたが
なかなかの出来だと自画自賛しております。。

厚みもあり、まさに本のような仕上がりなりました。。


親友Hちゃんは、手作りアルバムのようなものを想像していたらしく、
思いも寄らぬアルバムの仕上がりにとても喜んでくれました♪

あーじゃないこーじゃないと、編集もいろいろ悩みましたが、
とっても楽しい作業でした。




そして、もうひとつ。。

こちらはMYBOOKのCDサイズ。






夏に横浜のあーてぃすとマーケットでa.mgardenさんにお会いした日の事。

横浜での思い出と、a.mgardenさんの素敵な作品の数々を1冊にまとめました。









最後のページはこんな感じ。↓



ページ数が少ないので薄いのですが、気軽に持ち運べるミニブックになりました。

a.mさんもとても喜んでくださって、私もうれしいです。

この本のことはa.mgardenさんのブログで紹介してくださっています。。

ありがとうございます。






こうして、一冊の本にまとめる作業をいくつかしてみて、
あれこれと悩んだりもしますが、その編集作業が楽しいです。

そして、出来上がった1冊を手にしたときの喜びはまた格別。

普通にプリントする写真もいいですけど、こうやって本にしてみると
特別な写真になる気がします。。
sat.kの場合、そのプリントした写真を整理するのも面倒で・・(^^;)

日々の写真もぜーーんぶ現像なんてことになると、
とてつもない枚数になってしまうので、1年で1冊!とか
半年で1冊とか、選りすぐりをピックアップして本にできたらいいですね。。


しかし、自分の写真となると、締め切りがないのでなかなか・・




カメラ・写真 comments(4) -
スポンサーサイト
- - -
Comment








sat.kさん
その節は本当にありがとうございました!
どのページも鮮明で思い出が湧き上がって
来るようでした〜。
結婚式の・・・おててつないで!の画像。
いいですね〜。
お友達さんも最高の「本」を手にされて感動
された事でしょう〜。

いや〜!
やっぱりsat.kさんのこのポストカードの画像!
最高です〜。
やはり・・・注文させてくださいませ〜。
ホント無理のないようお暇な時に!是非!!!
お願いします〜〜〜〜〜。
from. a.m | 2008/12/01 20:45 |
わ〜〜素敵です。sat.kさん!
ほんとこれは本です!
sat.kさんの写真集です。

写真って撮るだけでなく、こうして編集して
まとめてあげるって大事デスネ・・・。 かかった時間と
かけた手間の分だけ思いが深く集まる気がします。

sat.kさんの一生懸命がカタチになった一冊。
贈られた方々の喜びはひとしおだったと思います。
幸せのおすそわけ、ありがとう♪
from. こりん | 2008/12/03 21:01 |
▼a.mさん

すっかり遅くなりました(^^;)
こちらこそその節はありがとうございました。
こんな写真集にできたのも、a.mさんの素敵な作品があってこそです。
お友達の結婚式も、素敵な時間ですばらしい笑顔がたくさんあったからこそできた一冊です。
私も写真を撮らせていただいて感謝です♪

今回のことで、本にすることの喜びが味わえました。。自分の本はもちろん、贈った方にも喜んでいただけたことが何よりも喜びです♪
ポストカードも気に入ってくださりありがとうございます。
この画像↑は、a.mさんにプレゼントしたものと違うのわかりますか〜??(^^;)
from. sat.k | 2008/12/04 10:46 |
▼こりんさn

も〜う!褒めすぎでしょ(笑)
いつも思うけど、こりんさんのコメントは温かい(涙)

まさにかかった時間とかかった手間の分だけ
私にとっても愛着のあるものになりますね。
こういう風に1冊にまとめることによって
ただの1枚の写真が、普通の一枚じゃなくなる気がします。。
何よりも喜んでもらえるたことが、私にとっても喜びです。。



from. sat.k | 2008/12/04 10:54 |
<< NEW | TOP | OLD>>