

- - -
*

 

趣味 comments(0) -
Linen+Roomより
福岡の人気自宅ショップ linen+roomさん

いつか行ってみたい!って思ってるんだけど、九州はやはりなかなか遠くて(^^)

少し前にネットショップを始められたのです。


早速お気に入りが見つかって購入させてもらいました。




まず1つ目は錆びたアイアンバスケット。



オーナーのayuさん。は本当にセンスがよくって、魅了されっぱなし。


ほしいものがありすぎです。。







まず一つ目は・・・・とかいておきながら、2つ目以降の写真がなかった(笑)

また、紹介させてくださいね。




九州でも、北海道でも、ちょっと買い物いってくる〜っていう財力がほしいです(苦笑)
フットワークの準備は万端なんですけどね(^^;)





趣味 comments(0) -
消しゴムはんこ
消しゴムはんこ教室に行って来ました♪♪


そして・・・・sat.kがほりほりしてできた「はんこ」がこちら!!  ↓





きゃ〜 なんてかわいいのでしょう。。


It’s so cute !!!

消しゴムはんこなんて細かい作業、自分にできるのか・・・とかなり不安でしたが・・・

先生が、手取り足(?)とり・・ 教えてくださって☆☆



まっしろい四角い消しゴムから、自分でほったオリジナルはんこが生まれました♪♪


      


うれしい〜!!!


今回の消しゴムはんこ教室は、東村山市のカントリーとアンティーク雑貨のお店「One's Hart」さん で。


消しゴムはんこの先生はOne's Hartのオーナー田中さん。

↓ こちらのステキな本には オーナー田中さんのオリジナルモチーフも掲載されていますよ。



あっという間の三時間。 お友達と一緒にレッスンお邪魔しましたが、お互いすっかり夢中になり真剣に取り組んでしまいました。

消しゴムはんこって楽しいですね。 

思わず、消しはん用デザインカッター購入してしまいましたよ(^^;)
ひとりでもできるかしら〜 苦笑



店内はキッチン雑貨からガーデニング雑貨、アンティーク雑貨まで。作家さんの作品もたくさんあってお教室の他、ショッピングも楽しめちゃうすてきなショップです。




sat.kもしっかりお買い物。BONOX社のお鍋買いました♪











趣味 comments(2) -
BRED BOARD
少し前にアンティークのブレッドボード購入しました♪


 


パンはもちろん、食材をここに乗せて、テーブルに置くだけで味わい深く、食卓が華やぐのです。

すっかり気に入って、いろんなものに使用しているのですが、・・・

先日、ピザをのせたら、なんだか油のしみができてしまいました(>_<)

これも使い込んだアンティークの味とでもいいましょうか・・・




趣味 comments(0) -
読書の秋

埼玉の家から帰ってきたらポストにうれしいお届け物がふたつ。


ひとつは注文していた洋書が届いてました。



今、円高のおかげで値段が少し安くなっています。

英語わからないので見るだけだけど、とっても幸せな気持ちになれます。

読めないから読書とは言わないかしら(^^;)

あっ でも知ってる単語の拾い読みぐらいはできるので、微妙に意味がわかるところもありますね(笑)





そして、もうひとつは・・・


発売したばかりの天沼寿子さんの新刊本!!!   

「雑貨屋さんのお作法」



購入しようと思っていたのに、先に天沼さんから送っていただきました。
著者ご本人様からいただけるなんて、なんて幸せなんでしょう。。
ありがとうございます。


早速読ませていただいております♪


本の帯のメッセージ。

20年間、私が言い続けてきた“お小言”。
コレを実践していただけたら、きっとあなたの店は「良い店」になり、あなた自身は「優秀なスタッフ」になれるでしょう。

とあります。 読み進めていくとわかりますが、このお小言はお店をやっている方に向けてだけのお小言ではなく、一人の人間のお作法として、お店を普段の生活に置き換えて実践していけたら、この先の人生がとっても魅力的なものになっていける気がします。

そんな本です。

雑貨ショップや、販売業・接客業に携わる方はもちろん、それ以外の方も是非!!


付加価値を売るショップの育て方「雑貨屋さんのお作法」 主婦の友社 








      **************************************************

埼玉の家に帰るたびに、ミモザの成長に驚かされます。

またもやすごーく大きくなっていて 主軸は直径5〜6cmくらいになっていたでしょうか??
(写真撮り忘れました・・)

小さなひょろひょろの芽から、こんなに大きくなるのですね。
枝があまりにも重たそうで・・・軽量化をかねて惜しげもなく枝をいっぱい下ろしてきました。



その枝で、リース作りました。



枝と葉だけのシンプルなリース。この色合いがとっても好きです。



実は大きなゴミ袋に入れてきたのですが・・・・思いのほかたくさんあり過ぎて
リースだらけです(笑)





趣味 comments(2) -
運命の出会い
我が家にピアノがやってきました。



運命の出会いだなんてちょっと大げさだけど、このピアノが我が家に来てくれたのも特別なご縁だと感じています。




海を2回もわたって、最後は宙に舞って(笑)、我が家に到着しました。




このピアノ。sat.kのだしていた希望条件をほぼすべてクリアしていた優等生。

・背の低いタイプのアップライト
・色は木目調or白
・猫足
・譜面台は別
・メーカーはできればYAMAHA
・サイレント機能がつけられるもの。

そして、もちろん予算も。



自分で探す限り、近いものはあってもすべてをクリアするものは見つけられず、
デザイン重視で音を妥協するか、音を重視でデザインを妥協するか、最後は究極の選択だな〜
なんて考えていた矢先に、このピアノが突如現れてくれたのです。


探してくれていた調律士さんも驚いていました。
今まで出合ったことがないピアノだそうです。

YAMAHAの海外輸出用の製品で、通常、海外で購入して持ち帰らない場合以外、国内では存在しないものだそう。一度は海外で売りに出されていたものが買い手がつかず、持ち主さんと一緒に日本にやってきた。そして、ちょうど、sat.k家が欲しい!と思ったタイミングと日本で売りに出されたタイミングが一緒だったことにやっぱりご縁を感じるのです。


熟練の技でとっても素敵な音色に調律していただきました♪ 。





中古とはいえ、中身も外見の見た目もかなり美しい・・・


大満足のピアノです。


って、うま子がピアノを習い始めた為に購入したピアノですが、すっかりsat.kが虜です(^^;)




趣味 comments(5) -
ドライになりました
お久しぶりです。7月に入りどうにもこうにも忙しくって・・(言い訳)(^^;)
ちょっと更新サボリすぎ〜  ですね・・・(汗) スミマセン。。


あっという間に今月も半ばまできてしまいましたね。
月初めには笠間のお庭「B.BlueGrayさん」にも撮影にお邪魔してきました。
HPもいろいろ試行錯誤中。(近日中にup予定。)
ジャガイモほり大会?も地味〜に開催。
ちょっと本腰(?)入れてベランダガーデニングはじめました。
子供の夏休み前にあちこちお出かけ(^^;)
病院の定期健診も集中。。 
日々、時間が足りません。。。


11日の日曜日に頂いてきた紫陽花。わずか3日でパリパリになりました。





↓ こちらもドライ成功。かなりの大輪。赤紫系から秋色グリーンに変色中!



少し前にチャレンジしたドライは失敗。(これはきっと駄目だろうと思っていました。)

昨年の失敗と成功の経験を生かし(えらそ〜)
今年は、咲いている紫陽花をみて、どれがきれいなドライになって、どれがドライにならないか
ちょっと見分けがついてきました(^^)v


実家の柏葉紫陽花はどうなっていることでしょう??
あとはどこかでアナベルが手に入るといいのですが・・・(^^;)



今週末には梅雨が明けそうだとか・・・・
じめじめした空気もカラっとドライになるといいですね。
趣味 comments(2) -
紫陽花
ご近所のマダムにお願いして、お庭に咲いてる紫陽花をわけていただきました。

リビングに玄関、キッチン、トイレ・・・とお花がいっぱいです♪


リビングにはグリーンのアンティークピッチャーに活けたものを。




白も青もそれぞれに美しく・・・凛としています。


白の紫陽花はよく見ると縁がピンクがかってい清楚だけどキュート。


紫陽花のおまけ?にくちなしの花もたくさん頂いて・・・




家のいたる所で甘ーい香りが漂っています。

ありがとうございます。

実はまた違うご近所さんに、ドライ用に狙っている(笑)紫陽花もあります。
まだまだ我慢です。。


今年は実家の母にも柏葉あじさいを切らずにとっておいて♪と頼んであります。
紫陽花はまだまだこれからも楽しめますね☆
趣味 comments(0) -
ミルクボトル
ブリティッシュマーケットさんで購入したもの第二弾。

先日、ソルトディッシュの紹介をした時の写真に、背景にひっそり登場していたちいさな小瓶。
記憶にありますか?

このちっちゃくってカワイイ小瓶も、ブリちゃんのお店で購入してきました♪


アンティークのミルクボトルです。(正確には違う名前かもしれません・・)ミルクピッチャー?ミルク入れ?ミルク瓶??(苦笑)


とにかく、現在は形が変わっていますが、珈琲や紅茶に入れる為のミルクを入れる入れ物だそうです。


このコロンとしたちょっと厚みのあるガラスがなんともかわいいです♪




よくよくみると、底が平らでなかったりするつくりが、ガラス細工の技術がまだ発達していなかった証なのかな〜なんて思えたり、

でも、瓶の口部分がよくあるインク瓶のように引きちぎられたざっくり感ではないので、1800年代以降のものね♪なんて思ったりして、 こんなちいさな瓶ひとつとっても、いろんな時代背景が見えてきたりして、なんだかとっても楽しいのです。

(1800年代のイギリスには瓶の口を成形する技術がまだなかったらしい・・・)

なんて書きつつ、この子瓶はイギリスのもの??それともアメリカ???

ってメモをしていたはずなのに、要所要所、肝心なことがぬけていたりするsat.kです。。

今度また天沼さんによく伺ってみましょう。。



そしてそして、この瓶。 

このような紙製の蓋がついているものは、またまた貴重なものらしく・・・




これはとってもめずらしいです。とお話されていました。

そして、sat.k! ひとつは蓋付きのものをゲットできました〜(^^;)


閉まってる蓋はついつい、開けてみたくなる性分で・・・・


どうやって開けるのかな〜なんて紙をひっぱろうかとしていたところ、


「とっちゃ駄目よ〜」って ブリちゃんと天沼さんに言われたのでそのままに。。(その時は・・・)


でもね。開けちゃったんです(苦笑)  でも閉めときました・・・(^^;)


こんなかわいいミルクボトル。 実際に使ってみたいな〜って思っているのですが、
駄目かしら???


この形、sat.kが子供の頃、よく駄菓子やさんに売っていたものにとってもよく似てるのです。

わかりますか??

名前も味も良く覚えていないのですが。(たぶんあまり好きではなかったような・・・)

ヨーグルトのような、クリーム状のもので、スプーンですくって食べたもの!!

全く関係ないけど(たぶん・・・)ふとそんなことも思い出したりして、とにかくかわいいのです♪


趣味 comments(2) -
ソルトディッシュ

先週、ブリティッシュマーケットさんで購入したソルトディッシュ。



ブリティッシュマーケットさんには天沼寿子さんのトークショー「アンティークの魅力について語る」にあわせて、たくさんのアンティークが入荷していました。

このような小さなスプーン付きのソルトディッシュはなかなかめずらしいらしく、レアものとのこと。

天沼さんもオススメデス!!!とお話されていたので、迷わず購入です(^^;)



シャカシャカと振りかけて使うソルト&ペッパーが主流になる以前のもので、食卓でそれぞれの席におかれて使われていたそう。


振るタイプのソルト入れはこちら →     
 


今の日本の生活ではこうして塩をいれて使うことはなさそうですが、そこは天沼さん提案のアンティークの見立て使い!!
中華料理の時のからしを入れてみたり・・・粒マスタードなんか入れてもよさそうですね。
ゆで卵のお塩!!なんてどうかしら〜(^^;)

こんなのがお皿の脇にちょこんと添えられていたら オサレですね〜。


もちろん飾っておくだけでもかわいいですけど・・・sat.kは使ってみたいな〜


写真撮影していたら、早速魔の手が伸びてきました・・・



「あっ これ、あたらしいの かったの?? かわいい〜」


おいおい、、いぬ子のおままごとではありません。あぶない危ない。(>_<)


いぬ子は目ざとくあたらしいものを発見します。。

きっと、さる夫は全く気づいていないでしょうけど。。(苦笑)


また一つ ステキなアンティークが増えました。





趣味 comments(4) -
| 1/4 | >>