

- - -
噂の店に
近所のラーメン屋さんに行って来ました。

どうやら、駅の近くに今!熱い店があるらしい・・・と、さる夫がめずらしくいるお休みの平日、いぬ子と三人で出かけました。

近所と言えども、つい最近まで存在さえも知らず・・(^^;)

何でも少し前にテレビ番組で創作ラーメンの部門(?)で1位に輝いたとか。。

少し前にも何かのテレビで放送されたらしく、なにやら噂のラーメン屋さんです。



多分お店の名前は「UMA TSUKEMEN 」さん

行ってきたのによくわかっていないsat.kです・・(^^)

テレビを見た人の話とさる夫の同僚でお店に行ったことがある人の話を聞くところによると、パイがどうのこうの・・

ラーメンがパイ!!?????


全く意味がわかりませんでしたが、。。

こういうことでした。まさに百聞は一見にしかずですね。





これが一番人気の パイのTUKEMEN (正式な名前でないです・・) 

パイで蓋をされた釜の中にあつあつのつけ汁が入っています。





トロットロのドデカチャーシューも入ってました。



麺が太めなので、ラーメンと言うよりはうどんのような気もしましたが・・・


お味は美味しゅうございました。


今度は普通のラーメンも食べてみたいな。。
でも太麺なのかな???

sat.kはどちらかと言うとラーメンは細めんが好きです。


テレビ効果でかなり行列ができていましたが、平日の昼間はそれほど並ばずに食べられました。
また少し落ちついたころ、行ってみようと思っています。


テレビ見た方いるかしら??





 comments(0) -
新たまねぎ

新たまねぎにハマッテイマス。



甘くておいしいですよね☆

生の角切りたまねぎがまたさいこーです(^^)

最近、新しいレシピの開拓によくネットを利用します。
これもまた、ネットで見つけたレシピで新たまねぎのドレッシング作りました。



材料をすべて入れて、フードプロセッサーで。。とありましけど
我が家にはフードプロセッサーはないので
すべてみじん切りです。全く問題なし!!


レシピ紹介しますね☆

玉葱 1個(約200g)
酢 50ml(1/4カップ)
サラダ油 50ml(1/4カップ)
にんにく(お好みで) 1/2かけ
砂糖 40g
塩 10g

以上です。

おいしいです☆そして、簡単です。

ジョウゴがあれば、ペットボトルに入れてフリフリすればOKです。

おためしあれ♪


今夜もこれで生野菜がバリバリ食べられました(笑)



--------------------------------------------------------------

さる夫が先週、手術をしました。

首と髪の毛の生え際のちょうど境の辺りにおできができてました。
随分前からなのですが、だんだんと成長し
500円玉大の大きさになっていました。
それを切除する手術でした。

今日は術後一週間たって抜糸の日。
傷口もきれいにふさがり、あまり目立たなくなりそうです。

その物体は検査に出されていたのですが
粉瘤(フンリュウ)でした。(知ってますか?)
何より、悪性のものでなかったので一安心。よかったです。。

さる夫は誰の付き添いもなく、自ら往復運転して行って来ました。
妻と娘はティアラ作りに参加してました。
冷たいですね・・ごめんなさい(^^;)




 comments(2) -
念願の・・

念願の・・!ってつい最近、お友達の日記でもありましたね・・笑
新宿。行列。で既にわかった方もいらっしゃいました。

はい!sat.k家にも念願かなって(ちょっと遅すぎ??)
クリスピー・クリーム・ドーナツがやってきました。

昨日のさる夫の1時間待ちのお土産はこれですぅ(^^)v

まずはこの箱がかわいい!!

さる夫に聞くとみんなこの箱だった!といっておりましたが
どうやらバレンタイン仕様のようです。

うま子は中身を知らずに箱を開けると
「うわ〜ぴかぴかぴかぴかぴかぴか
と歓声を上げていました。。
中身を知ってたsat.kも一緒に(笑)



ハート型もとってもかわいい☆
これもバレンタイン&ホワイトデー限定みたいです。



ちょっと割高らしいですが、さる夫チョイスの12個です。

1時間待ちの列に並ぶのことにあまり気がすすまなかったさる夫ですが、
試食のドーナツをいただいたあと
めずらしく写メが届きました。(笑)
「うんめ〜」って(笑)

家に帰ってからも、行列の待ち時間中の話。
ガラスばりの製造工程を、事細かに話してくれたり、
ちょっと興奮状態?(笑)
おもしろいでしょ〜

あげたてのドーナツの味は格別だったに違いない!!
並んだ人だけが味わえる至福の時なのでしょう〜

まずは定番。オリジナル・グレーズドから。

ほわほわですう〜


うま子はやっぱりこんなのが好きです。
バラエティードーナツってミ○ドと似てな〜い??

賛否両論。いろいろありますけど、自分で食べなきゃ始まらない(笑)
sat.kは好きですわ。美味しゅうございました。
確かに甘いけどね☆

やっとやっと念願かなって満足です。
これだけあるとしばらくドーナツ三昧だわ〜(^^;)

皆さんはもう食べました??





 comments(5) -
ランチへ

ご近所のお友達ママと一緒にランチ。
妊婦ママがやっとつわりが終わりおでかけ解禁になったので。
ママ4人ちびっ子4人の総勢8名。
このメンバーだとお決まりのピエトロ(^^)


久々のピエトロだったので9月の新メニューになっていて目移りしちゃいました(^^;)
今日のsat.kのメニュー

‘小海老とアスパラのオニオンクリームソース'

もちろんパンとサラダは食べ放題。

いぬ子も子供イスを借りてちゃっかりおすましで座ってます。。

ほぼ毎日会っているのに話し出すと止まらない・・(笑)
あっという間にお迎えの時間になりましたが
みなご近所なのでぎりぎりまでお店にいられて
帰りの車中でも思う存分話し放題(笑)

どうして女の人はこう話がすきなんでしょうね(^^;)


今日は十五夜お月様。

うさぎさんがお餅ついてるかな??

先日埼玉の自宅に帰った時、土手の辺りでススキを探しましたが
全然ない・・・既に刈り取られた後だったかな??

今日の十五夜はお供えなし・・。ごめんなさい♪



※コメントお休みします。ごめんなさい。読んでくださってありがとうございます



 - -
おいしいもの☆

夕方家をでて実家へ・・・
到着と同時に母も北海道より帰宅。

空港でお弁当たくさんかってきてくれました。
夕飯は北海道三昧。

美味しゅうございました。。

こんなにたくさん重かっただろうな〜笑

そしてその他盛りだくさんのお土産は宅急便で発送とのこと。
明日到着予定です。楽しみ♪


そうそう、毎週末幼稚園から週間子供ニュースが配布されるのですが
今週はうま子のスイカが載っていました。

なぜか・・ひょうたんと紹介されてます・・笑

うま子うれしそうでした(^^)v

*コメントお休みします。ごめんなさい*

 - -
食事会&さようなら

今日はうま子が2歳の頃に知り合ったママ友達と一緒にランチ。
それぞれ違う幼稚園や保育園に通いはじめ、またママたちもお仕事を始めた人もいて
なかなか会えなくなってしまって、今日はすごーく久しぶり。
子供抜きでもこんなに仲良くしていられることに感謝☆

そのまたちびっ子たちも数名いるので
今日は個室が予約できる和食のお店かごの屋。


sat.kはランチメニューのかごの屋弁当。

そして、もちろん別腹でデザートも。

抹茶ティラミスセットです。

お迎えまでの2時間少々の時間。たくさん食べ、たくさんおしゃべりして
でもまだ話たりないくらい(^^)v


そしてそして、メンバーの一人におかりしていた
ハイ&ローチェア。
最近はすっかりおとなしく座っていられなくなってしまったので
今日お返ししました。


今日は最後に座り納め。

一応お洗濯させていただいたのでカバーはもうなし。
名残惜しい!!??

いぬ子誕生から1年余り。すっかり愛用させていただきました。

小さい・・・
こんな風に使っていた時もあったのね〜  
とつい先日のことだけど懐かしい。。
このゆらゆらベットにはずいぶんお世話になりました。


初節句。お椅子としても長く使わせていただきました。

ほとんど座わなくなってきてしまったのに、
愛用の品がなくなると思うとちと寂しい・・(^^;)
ずいぶんと重宝させていただきました。
どうもありがとう♪



夕方から思い立って模様替え大作戦が始まりました。
いや〜どうにもこうにも凄いことになっています・・(>_<)

 comments(4) -
秋の気配

今日から2学期です。

先日までの暑さが嘘のように、すっかり秋の空気ですね。

食欲の秋!!(っていつも食欲旺盛!!)
運動会に食べるあおいみかんのすっぱさが恋しい季節となりました。
あのなんともいえない柑橘系の香り。大好きです!!
sat.kは子供の頃運動会といえば、ぶどうと栗とこのみかん!を思い出します。

うま子も今朝は夏休みの延長であまり気分がのっていない感じでしたが
帰宅後ははりきって幼稚園の話をしてくれました。
明日から運動会の練習が始まるようです。

またまた早起きの日々が再開です。
さる夫がほとんどフレックス出勤なのでついつい
のんびり起床の8月でした。
今朝は気合で起きられましたけど、明日からがまた心配です(^^;)
すこし涼しくなってきたので寝苦しくもなく、
いつまででも寝ていられる気がします。。



今日はアボガドサラダ作りました。

ってアボガドが見えない??笑
種は今までいつもゴミ箱行きだったのですがとっておきました。

なんとこの種を埋めると芽がでてくるそうです。
みゆきさんのブログで教えていただきました。

アボガド大好きな私。今までにこの種をいくつ無駄にしていたでしょうか・・・

今日のアボガドサラダには海老がなくて残念!!
ありあわせの野菜。きゅうり、たまねぎ、キャベツ、畑のトマト。そしてひじきと大豆を入れました。
これだけいろいろ入れちゃうとアボガドサラダじゃないかな??

さる夫が先日の健康診断で貧血の結果。
まだ再検査をするほどではないけれど要注意。
男で貧血ってシャレになんないでしょう〜笑

という訳で急遽ひじきも入れてみた次第です。

アボガドの種・・。
土に埋めると芽がでてきて、いずれわっさわっさとアボガドがなる!!
と確信してましたけど、違うのかな??
ちょっとネットで調べたら、観葉植物になるってありました。
そうなんだ〜(笑)
ひょっとしてアボガドが出来たらうれしいけど、観葉植物も素敵かな(^^;)
とりあえず植えてみま〜す♪

 comments(6) -
フルーツ天国

昨日今日と幼稚園の夏季保育でした。

静かなひと時・・・と思っても
なんと午前保育なので行ったと思ったらすぐに帰ってきます(+_+)
夏休みもあとすこし。
残りの1週間何して過ごしましょう(^^;)
明日は幼稚園の夏まつりです。夏を満喫してきますかね☆
でも暑そうだな〜

さてさて、すこし朝晩が涼しくなったりする日もありますが
まだまだ暑いですね。
夏でもほぼ食欲の落ちないsat.kですが(^^;)
夏のひんやり、みずみずしいフルーツは最高ですね。
(もちろん冬のフルーツも好きですけどね♪)

とは言っても、最近の果物は季節に関係なくもう秋の果物も満載ですね・・

日本人の果物消費量が年々減っているそうです。
食べるのが面倒くさいのが一番の理由だとか・・・

どうして〜(@_@)
確かに食べなくっても生きていけますが・・・(^^;)
sat.kは果物大好きです!!(うま子も!!)
日本の果物消費量に大きく貢献していると思われます(大げさ??)

そんなsat.k家。ただいまフルーツ天国です。

先週。帰省中に母に持たせてもらったものや
こちらに帰ってきてご近所のお友達にお土産で頂いたもの etc・・・



巨峰&メロン。

桃&すもも。

↑こちらがすももの皮をむいたものです。真っ赤ですね♪

sat.kは桃もすももも丸かじりで食べるのが大好きですが、
うま子が手がべとべとになる〜(@_@)って言うので
一応食べやすいようにカットしています。。


桃はいぬ子が唯一大好きな果物です。

うま子は小さな時から果物大好きで、何でも食べていましたけど
いぬ子はどういうわけか何をあげても口から出して・・・
なぜか桃だけはよく食べます。


そして、
これ。一昨日とった畑のスイカです。
見た目はまあまあ??
でもね・・・とーーてもまずかった・・(笑)

スイカは畑でまだ成長を続けている数個に期待です!!
収穫時期が難しい・・・

果物がたくさんあるって幸せですね〜
なんてったって野菜より華があるもの!!!
果物ってどうしても食べなくちゃいけないものでもないし、
おまけにお値段も結構高い!!!
値段がもっとお手ごろだったら
もっとみなさんたくさん食べるだろうにね・・・



先週帰省中に、思い立ってカメラケース作りました。
正確には作ってもらいました。
急に思い立ったので材料もなく
実家にあまっていた有り合わせの生地で。

ちょっとショボイけど、とりあえずね☆

sat.kが生地を気って

母が縫ってくれました。

sat.kがカメラケースを作ろうと思い始めて早数ヶ月。
もう、カメラも傷だらけのような・・(苦笑)
それが、母にかかるとものの15分くらいで完成しました。
昔から縫製の仕事をしていた母にとってはおちゃのこさいさい♪


一応カメラケースだけど、ちょっとカメラには大きくて
携帯ケースみたいになりました。
トホホ・・・











 comments(4) -
徳之島シリーズ

先日頂いた徳之島の黒糖を使って
今朝の朝食は黒糖食パン焼きました。

えっ黒くない?・・・ですね。
いろんなレシピがあって、写真ではもっと色が黒くなってるレシピもあるのですが
そのレシピのタピオカ粉 、ビート糖などが家になかったので、
砂糖を黒糖にかえ、ゴマ、ナッツ投入の変わりに黒糖の荒削りを投入しました。

市販の黒パンのように黒くないけれど、黒糖のほんのりした甘味がおいしい
食パンになりました。
市販の黒パンってあれは着色かな〜
そして、もうひとつの頂きもの。徳之島産パッションフルーツ。

牛乳と少量の砂糖を加えパッショフルーツシェイクにしました。
酸味がまろやかになりました♪


午後、めずらしく日曜日にさる夫のフットサルの練習がありました。
会社のグランドが予約できたとか・・・

一緒に行こうというので行ってきました。
さてはさる夫のはつらつとした練習風景を見せたいのか!!!
と思いきや、隣のお店で買い物してて〜って(^^;)
結局、sat.kといぬ子はお買物。
うま子は、はりきってさる夫一緒にグラウンドへ向かいましたが
早々に飽きてしまい、さる夫も練習が出来ないとのことでお呼びがかかり・・
会社裏の公園で遊んで待っていました。

うま子は「フットサルやるからかっこいい服だして〜!!」と
このTシャツを持参し、さる夫一緒に更衣室で着替えました。

おそろいの服着てたんですけどね〜

何のために一緒に行ったかよくわからなかったけど、
うま子は少し父のフットサル姿をみれてよかったかな??


sat.kは何一つ、フットサルの姿は見ませんでした・・(笑)

これで今週のお休みも終わりです。
休みはあっという間ですね・・



 comments(6) -
リベンジ

梅雨の晴間。
先日雨でNGになった駐車場PATYを急遽やることになりました。
昨日の夕方、外でこども達が遊ぶ中、それぞれの都合をなんとかやりくりすれば
お昼過ぎから開始OK!
もう、みなの予定が合う日はないはずだったのでLUCKY☆
でも急な出来事で忙しい〜汗

先日、グランビッフェでお食事会をしたので、今回は適当に持ち寄りで・・・って。
でも、すごい豪華メニューになりそう(^^)

あやあやさんがカレーを作ってくれるというので
sat.kはナンとヨーグルトを用意しました。


午前中、用事があり出かけたので、とにかくバタバタ。
家をでる前にHBをスイッチオンして
その合間に用を済ませ帰ってから成形&発酵&焼きは超ハード。
少しHBの中で発酵が始まっていたような・・・(^^;)
でも、味には問題なしだったようです(苦笑)



テーブルとイスを用意して・・
ジャーン☆

本日のメニュー
カレーライス&ナン
グリーンサラダ
卵とツナのテリーヌ
きゅうりとにんじんのぬかずけ
フルーツヨーグルト
バナナケーキ
フルーツ各種
(グレープルフルーツ、さくらんぼ、メロン )



みなさんの特急技で豪華ランチになりました☆
おいしかった〜☆



こども達が騒いだって、泣いたってお店じゃないから大丈夫(^^)



途中で遊びたくなったってOK! 
1時半過ぎに幼稚園組2名も加わって更ににぎやか!
楽しい時間がすぎました。

麦茶、ジャスミンティー、ハーブティー
飲みすぎ!!ってほど飲み物も飲み、飲んだり、食べたり、遊んだりしゃべったり
あっという間に4時過ぎ。お腹もいっぱいです(^^;)

たのしかったね〜
そろそろお開きにしましょう〜って
テーブルやイスを片付け始めたまではよかった・・・・

CRーV標準装備のテーブルを車の定位置にはめ込み、ハイ。終了〜
と思った瞬間・・・汗汗汗。
我が家のかぎすべてがついたキーホルダーを閉じ込めてしまった(@@)

さてどうしましょう・・・

子供たちも遊びつかれてグズグズいい始めてきたので
家に入ろうと思ったのに(>_<)


運よく、すぐそこの畑に大家さんがきていたので(年に数回)
走って事情を話し、大家さんに鍵をお願いしました。

待つこと30分くらい??
もう、家に入りたかったのに、みな外で待っていてくれてどうもありがとう。
全くsat.kのうっかりでご迷惑をおかけしました。

最近、どうも鍵についてない・・・
珍(?)エピソード多数です。
気をつけなくちゃ(>_<)

※コメントのお返事遅れています。ごめんなさい。



 comments(12) -
| 1/3 | >>