

- - -
親子遠足

幼稚園の遠足で昭和記念公園に行って来ました。




ちいさなときから何度も行ってる公園だけど、 なんてったって今日は幼稚園の遠足♪
いつもとは違う感覚のようで、とってもはりきって心躍らせていたいぬ子です。








この服装がまた気分を盛り上げてくれるのかしら??

ちょっと古めかしい体操着だけど(笑)こんな格好をするとすっかり幼稚園児になっていますね(^^;)


続きを読む >>
幼稚園 comments(0) -
幼稚園のこどもの日

幼稚園の初製作でこいのぼりを作ってきました。



いたって簡単な製作だけど、一人で(?)よくがんばって作ってきました!!

はさみとのりとクレヨンは使ってますね。


ヒラメのような目がまたチャーミング!!(笑)

裏面にもしっかり目があり、なんと4つ目のこいのぼりさんです♪




お土産で柏餅も頂いてきました。





きっと食べないと思ってたけど、(いままでこの手の和菓子には目もくれず・・・)

幼稚園の柏餅はやっぱり特別なのかな〜



食べられました。


それも、うれしそうに・・(笑)



よかったね☆





幼稚園 comments(0) -
今日のおべんとう
今日のお弁当。  毎回中身は代わり映えしないですが・・・(^^;)




毎週水曜日はおべんとうの日。

週に1回くらいなら、すべてを記録することができるかな??
幼稚園 comments(2) -
愛情弁当☆

幼稚園初のランチはお母さんの愛情弁当〜


昨日、今日と2日続けてお弁当でした。


いぬ子もとーーーーーーっても楽しみにしているので、母もはりきって・・・・



とはいっても、いぬ子の大好きオンパレードにするとなると・・・





市販のおかずにお世話になりました(^^;)


ミートボール!にアンパンマンポテト!!さまさまでございます。


彩りにブロッコリーをと思っていたら、いやいやブロッコリーが高い高い!!

ものすごい野菜高騰ですよね・・・


メインをおかおおにぎりにしたら、それはもう大喜びで・・・


こんなお弁当で大喜びしてくれるいぬ子はかわいいわ♪



そして、今日は・・・





またまた おかおおむすび。 誰の顔だか作者もわかっておりません(^^;)
微妙にかわいくないですね(笑)

いぬ子は大喜びでした☆



こんなちいさなお弁当箱に、あれこれつめるのは至難の業。

でも久しぶりの幼稚園児のお弁当はなかなか楽しいものです。
こったことはできないけれど(^^;)


好き嫌いの多いいぬ子なので(っていうか食べず嫌い)
お弁当に持っていけるものもかなり限定されそう・・・毎回同じだったりして(^^;)




明日は初給食。 果たしてどれくらい食べられるのでしょうか???







今日のsat.kは病院でした。

バセドウ病の治療を始めてから1年7ヶ月。

甲状腺ホルモンの数値は投薬によって正常値を保てるようになっているのですが、
TSH(甲状腺刺激ホルモン)の数値が(正常値0.5〜5)ずーーーと0.005以下のまま1年半がすぎ、これが正常値になることがあるのだろうか?と半分諦めていたのです。・・・が、前回(2ヶ月前)0.008になり、今回ようやく0.015になって、ようやくほんの少しずつだけど回復の兆しが見えてきて今回はちょっとうれしい検査結果でした。よかった♪♪♪♪
これが正常値になると、薬の量が減らせるらしいのですが・・・・


まあ、投薬中とは言えども基本的には元気なので心配は無用で〜す♪




幼稚園 comments(4) -
同窓会
幼稚園を卒園してまだ3ヶ月ほどですが、幼稚園で同窓会がありました。

主な目的は卒園アルバムの配布。
そして、先生方がちょっとした企画でお楽しみイベントがありました。


また雨です。

卒園式の日も大雨でした。。
入学式の日も雨でした。

そして、同窓会も・・・なんだか雨女のうま子です。。




sat.kは本当に最後のアルバム委員のお仕事でした。


だいじなだいじな卒園アルバム。
制作費も高価な金額がかかっているので
一人ひとり、確実にしっかりとサインを頂きながらの配布となりました。


「おつかれさま」
「ありがとう」
今日はたくさんの方にねぎらいの言葉をかけていただきました。

うれしかったです。



あるお母さんからは差し入れも頂きました。

ありがとうございます。


アルバム引き取り後はクラスごとに分かれ、なつかしのお部屋で
ひと時を過ごしました。





空欄ページには、先生方にメッセージなど書いていただいたり、
お友達同士、サインを書きあっている子もいましたね。。




うま子もたくさんの先生方にメッセージを頂いて
とってもうれしそうでした♪


こちらがうま子のアルバム。


広げると、思い出の幼稚園Tシャツ。
皆、それぞれオリジナルの絵柄で実に個性的です。
手形もいい記念になりますね。
続きを読む >>
幼稚園 comments(6) -
アルバム完成&給食試食会

卒園後も作業が続いたアルバム委員ですが、
やっとアルバムが完成しました!!



「今年のアルバムはよくできました」(写真屋さん談)

「今年のアルバムはすごい!!」(園長&副園長先生談)

我がアルバム委員たちも自画自賛(笑)


本当にいいアルバムができました。


初の試みがたーくさんありました。
いろいろと大変だったけど、こうして完成したものを見ると
苦労なんてなんのその。。喜びもひとしおです。


sat.kの写真もデーター紛失事件等ありましたが、
おかげさまで無事アルバムの載せていただくことができて
感無量であります。(大げさかな。。笑)

皆さん本当にがんばりました。


今日は表紙と前ページのチェックとお名前貼り。


いよいよ今週の土曜日には皆さんに配布です。

久々の幼稚園は、園児がお休みだったためなんだかひっそり。


砂場だった真ん中の園庭が、一面みどりの芝生に覆われていました。

これも気持ちよさそうだね。



sat.kはあとに給食の試食会が控えていたので、早めに失礼しました。
他のクラスの役員さんにもお手伝いしていただきました。
ありがとうございます。


ホントに時間がぎりぎりで自転車をすっ飛ばしました。汗汗・・


はじめに給食センターの様子をビデオ鑑賞して、
その後センターの栄養士さんのお話。

その後、試食会になりました。




うま子の学校は給食センターの給食です。

今日の献立は、五目うどん、厚焼き玉子、大学芋、牛乳です。


地味〜な色合いですけど・・おいしかったです!!
お替りしちゃいました(^^;)

たまご焼きの中には海老と三つ葉が入っていました。

sat.kが給食を食べていた頃はうどんというと、麺は袋に入ったソフト緬。
おつゆとは別々になっていました〜
みなさんの時はどうでした??時代が違うかしら〜笑





自校給食はおいしくて、センターの給食はおいしくない・・
ってイメージですけどね。おいしかったですよ〜

しっかりとした管理の下、栄養バランスも考えられ
原料はすべて国内産。地元野菜もふんだんに取り入れられて
それでいて230円。安いです!!
助かります。

給食費未納の問題も騒がれておりますね。
何ではわらないのかしら??払いましょうよ。
給食ってすごいです。

家庭科室で試食の後、各自、子供達のクラスの給食参観に行きました。




うま子もお替りしてました。


いぬ子はお部屋にある昆虫の本に夢中です。。







幼稚園 comments(4) -
卒園アルバム

昨日、今日と久々に幼稚園へ。



昨日はアルバム委員の最後のお仕事でした。
最終レイアウトの写真チェック♪
31人全員が平等に載るようにする写真選びは至難の業でした。

最後は差し替え差し替えで大変だったけど。
なんとかなりました。
あとは完成を待つのみです。。


のはずだったのですが〜

先週、写真のデーターを全滅させてしまった事件がありました。。

今年のアルバムはホントに新しいことを取り組んでいて
あるページにsat.kの写真を使っていただけることになっていました。

たぶん、今まではにはなかった試みだと思います。

そのページの為に、園にお願いして、2月末に撮影をさせていただいておりました。
そして、全カットの中から使う写真も決定し、レイアウトも決まっていたところでした。

それが・・・・

sat.kの不注意でデータのバックアップもとっていたなかったので
なんとなんとすべてその写真は無くなりました。(涙)

我が家の写真がなくなったことは、残念だけれど仕方がない・・
もうあきらめました。
でも、こんな公けのデーターをなくしてしまったこと。
お詫びのしようもありません。。

引越前までのデーターはバックアップをとったので
2月末だから助かった!!と思っていたのですが、とんだ勘違い。
あまりにも早くバックアップ作業に取り掛かっていたようで
ちょうどその肝心な写真の2日前くらいまでしかありませんた。
ショック・・・


あまりの責任の重大さにsat.kは途方にくれておりました・・・


せっかく写真を使っていただけるはずだったけど、
こちらもあきらめるしかない(>_<)
どこどう探しても、もうないものはないのです。。

申し訳ないけど、sat.kの写真の予定だった場所は
他の写真を使っていただくしかないと思っていました。


チームリーダーさんとあれこれやり取りしていると・・

撮りなおす??



そんなこと思いも寄らなかったお言葉でした。


他のアルバム委員さん達にも撮りなおせるなら是非使いたい!
って言ってくださって(涙涙涙)

チームリーダーさんには本当にご足労をおかけしてしまいましたが、
先生にもご理解いただいて、再度撮りなおすチャンスを与えていただきました。
本当に感謝です。

今日は早速、大荷物もって撮影にいってきました。

うま子たちがいるあの時間の幼稚園ではないけれど
お部屋の空気は全く変わっていません。


チューリップが満開でした。


だーれもいない幼稚園。うま子といぬ子とお友達で占領してました。






今日の写真はしっかりバックアップとりました。
あとは写真屋さんにデーターを渡せばお役目も終了です。

はたしてどんな仕上がりになるでしょうか??
アルバムのお仕事・・通勤のように幼稚園に行く回数は多くて
ちょっと大変だったけど・・
こんなにいろんなことに携われたこと。ホントにいい記念です。


--------------------------------------------------------------------

先日書かせていただきました相原碧ちゃんの募金のお願い

すみません・・しばらく書かせてください。

詳細HPはこちらです→「「みどりちゃんを救う会」

4/18(金曜日)朝7:20分ごろ
フジテレビ 「めざましテレビ」でみどりちゃんのニュースが放映されます。

朝の忙しい時間ですが、見ていただけたら幸いです。

この放映で、よりたくさんの方に碧ちゃんの募金のこと知っていただけること
願っています。。




幼稚園 comments(0) -
卒園式

とうとう卒園の日がやってきました。



園選びで迷い、3月生まれだけに3年保育にするか2年保育にするかも
入園には相当迷いました。

あれから早3年。
皆勤賞ではなかったけれど、大きな病気もせず
3年間毎日よく通いました。

うま子も寂しがっていますが彼女は入学にも期待を寄せていてあっさりしてます。
母の私の方が、妙に寂しくて・・

晴れの卒園式。大雨でした。


よりによって・・冷たい雨でとても寒い一日になりました。





いや〜泣きました。
卒園児入場の時から、涙があふれ出てきて・・

隣のお母さんにまだうま子のクラスにも入場してないよ〜
と突っ込まれたほど(苦笑)

いろんな思い出がよみがえります。
初めての集団生活。
ここで過ごした3年間でうま子もsat.kも大きく成長しました。

卒園証書授与。

どの子もみな上手ではっきりとしたお返事の声、歩く姿、証書をいただくと瞬間も
立派に見えました。
練習もたくさんしたようです。

うま子もしっかりいただけました。



園児はみな凛としていましたが、先生方、父兄の方たちは涙を誘われていたようです。
sat.kもいろんな思いが重なって涙涙・・また涙でした。

全卒園児と有志の在園児のお別れの言葉。お別れの歌も感動的でした。

涙と共に余韻に浸っているまに式は終了。
結構な時間でしたが、あれ〜もう終わり〜なんておもっちゃいました。

式終了後は園庭で家族も一緒に集合写真撮影の予定でしたが
雨の為中止。
室内で子供達だけの写真になりました。


式後、クラスのお部屋に戻っておわかれ会。

ひとりひとりせんせいと最後のお話です。


卒園メダルや記念品もいただきました。



仲良くしてくれたお友達やお世話になった先生方と
最後の記念撮影をたくさんとりたいところでしたが、この雨。

寒さも伴って、うま子は帰りたい・・と限界になってしまい
あまり写真は撮れませんでした。
おめかししていったいぬ子ですが、これまたグズ子で
二人の写真もなし。

ちょっと残念・・でも思い出は心の中にいっぱいです。


駐車場に向かう途中の帰り道。

この泥んこです。
水たまりを避けて歩いていたうま子ですが、最後の最後、道沿いのお宅の犬にほえられ
じゃぼ〜んと見事にはまりました。

この雨の卒園式のこと。きっと忘れないとおもいます・・・




-------------------------------------------------------------------
卒園式の前夜。
お世話になった先生方と仲良くしてくれたお友達にプレゼントしようとおもって
3年間分のミニアルバム作りました。

が、ずいぶん前から考えていたにもかかわらず、
結局取り掛かりが前夜になってしまい案の定!完成ならず。。
パソコンに眠っている写真の選出からプリント間ででかなりの時間。こんなのそう簡単にはできませんね(^_^;)
結局、朝の4時までかかってしまったのですが、幼稚園を去ってしまうお二人の先生分までであきらめることにしました。
後の分は春休み中に仕上げてお届けしたいとおもいます♪




前に母から譲り受けた昭和アンティークのボタンを使いました♪


幼稚園 comments(2) -
おもいで

あと少しで3学期も終わり。
荷物を少しずつ持ち帰ってきています。

その中のひとつ。今年一年の作品集。
「おもいで」・・・と表紙を作って作品を綴じてあります。



1年前。年中の時の作品はこちら


2年前。年少の時の作品はこちらです。



絵も1年前、2年前と比べるといちだんと上手になりました。
成長を感じます・・


---------------------------------------------------------------------


卒園でお別れしてしまうことを名残惜しむように
たくさんのお友達からお誘いをうけてお邪魔させていただいてます。

子供達はもちろん、親の私もたくさんお話ができてとても楽しいです。

今日のサクははさんのお宅では
この日のために前々からいろいろと準備をしてくださったようで
楽しい企画満載でした。


布用のインクでスタンプをおして、オリジナルコースター作り。

コースターはサクハハの手作り。スタンプ押しも真剣です!!


こちらが完成品。
みなそれぞれ個性豊かな(^^;)逸品です。


こちらのティッシュケースもサクははさんの手作り。

裏に文字のスタンプで名前をおし。早速小学校でつかえそうです♪




そして、こちらはうま子が幼稚園で話を聞いてきていて楽しみにしていた
わたあめ作り。

アンパンマンのおもちゃですが、しっかりわたあめが作れます。

お店のような大きなわたあめになるには相当の時間がかかるようですが
小さなわたあめを順番でつくりながらちょっとづつ食べてる姿が
とっても微笑ましく(笑)実に楽しそうでした♪

あたりまえですが、自分達で約束を決めてお友達と順番に交代できる
って凄い成長です。


仲良くなったお友達ともあと1週間あまりでお別れ。

寂しいね・・

卒園しても仲良くしていけたらいいな〜☆








幼稚園 comments(0) -
おめでとうの会

今日は幼稚園卒園式前の最後の行事。おめでとうの会というのがありました。




主催は園側でなく、父母会。
クラス役員さんがこの日のためにいろんな企画や準備をしてきてくださいました。
年長組の親子と先生方、事務の方やバスの運転手さん、畑担当のおじさんまで
お世話になった方みなさん大集合でミニ運動会のような内容でした。




親子競技もさまざまなものがあり、うま子とsat.kはふうせんはさみリレーと
騎馬戦に出場。


↑ゴール前のうま子とマスクマンsat.kです。
カメラを預かってくれた先生が撮影してくれました。
sat.kは息切れしました(笑)


このレースは見事1位☆ヤッター !!
点数など競い合ってる訳でもないのですが、やけに燃えました(笑)



出場していない時は屋上のデッキからお友達の応援です。


午前中の最後の種目。
メンバーに先生達も加わってクラス対抗リレー。
うま子のBチームは見事1位になりました。
sat.kも応援に熱が入りました。

ビデオには、sat.kの黄色い声援がボリューム大で収録済み(笑)

「1位だったよ〜」とうれしさいっぱいでデッキに駆け上がってきたうま子。


なかなか1位がとれなかったうま子のクラス。
本人達もとっても感動してました。よかったね♪

先生達の競争もありました。
二人三脚マシュマロリレーなど。


顔面に真っ白な粉をつけた先生達。
リレーというよりお祭りさわぎ。

ここぞとばかりにわざと粉に顔を押し付けたり、粉を掻けたり、
園長先生も皆さんの攻撃で全身真っ白になってました(笑)

真っ白に変わり果てた姿に大笑いの先生達。

なんだか和気あいあいと皆さん仲よさそうに、見ていて微笑ましかったです。

いいお天気に恵まれて夏日のような暑さ。
昼食はお祝い弁当。

シートをひいてデッキの上で食べました。


午後は今年の運動会で踊ったハニービートで始まりました。



ほんの数ヶ月前のことだけど懐かしい。

その後、先生達の出し物がありパワー全開。
顔を真っ青に塗ったジーニーがでてきたり
真っ黒のカラスが出てきたり・・
先日の劇発表会の各クラスの演目を1曲ずつ抜粋して
年少組の先生もくわわり、役になりきって披露してくれました。
数日間で特訓したそうです。脱帽です。楽しかった〜


その後、年少さんのときに踊ったお遊戯、年中さんの時に踊ったお遊戯を
順番に披露してくれて、思い出がよみがえってきました。
新しい先生も、やっていなかった先生もまたまたもう特訓したそうです。
園長先生も副園長先生も畑のおじさんまで一緒に
かわいいお遊戯をしてくれました♪


その後、今年の思い出の歌。
お泊り保育でもうたった100%勇気の熱唱。

運動会のフィナーレ旗体操。

と、本当に運動会さながらのさまざまな企画。
親子で楽しみ競技もありでほんとに充実した内容でした。
役員のみなさま、お疲れ様でした。


子供のようにsat.kも柵から足を出し、デッキに座って観覧。
途中からビデオの充電がなくなり、撮影は終了。
でも、その代わり撮影に気を取られることなく
この目にしっかりと焼き付けました。

いろんな思い出がこみ上げてきて
ひとり涙がぼろぼろでてきました。
最後は感動の涙と花粉症の鼻水で大変でした(>_<)

かなり長時間になり、少々疲れましたが
親子共にいい思い出ができました。

この様子じゃ、卒園式はどうなってしまうのかとちょっと心配です。。
この日記を書きながら、また涙がでているsat.kです・・・

今日は体調が悪くてさる夫といぬ子はお留守番でした。
こられなくて残念だったな。。

家に帰ってきて卒園記念品でいただいた紅白饅頭食べました。


記念品のクラスの似顔絵ランチョンマットはとってもかわいい。
お名前入りのえんぴつも助かります。

卒園式まであと5日。
うま子も寂しがっていますが、sat.kも・・・













幼稚園 comments(2) -
| 1/4 | >>