

- - -
お気に入り

新居の団地には小さな公園がところどころに点在してます。

我が家の棟から5分先の駐車場まで歩いていく途中にもひとつ。

ここは昔ながらの石のすべり台と鉄棒しかない公園ですが・・・
早速、いぬ子のお気に入りの場所になっています。


最近のお決まりポーズ。


結構高いのですけど、一人で登っていっちゃいます。


凄い角度ですよね〜

何度も何度も滑っては登り・・・
洋服が破けそうです(>_<)

もう場所を覚えていて、少し手前から
「しゅーする!!」
「しゅーしたい〜!!」

って通るたびに言ってます。
行きは大体急いで駐車場に向かって入るので無視(苦笑)
帰りはちょっとだけ寄り道パターンです。

早くもお気に入りができてうれしい反面、
母は早く家に帰りたくこの場所の滑り台が面倒だったりするのでした・・・

早く花粉の季節が終わるといいな〜




遊び comments(2) -
ファッションショー

今日はうま子のお友達のお宅にお招きいただいて
遊びに行って来ました♪
もともとの約束の日にお友達がインフルエンザにかかってしまって
延期延期になり1ヵ月越しのご訪問。
うま子はとっても楽しみにしていました。

元の約束は劇発表会の前だったのですが
今回は劇発表会終了後となり、先日衣装を持ち帰ってきたところ。

お友達ママから、衣装を持ってきてファッションショーしましょう〜と
連絡をいただいたのでジャスミンの衣装を持参して伺いました。

sat.kそんなこと思いつきもしなかった(^^;)

お友達ママ達にも了解をいただいたのでみんな一緒の写真をUPしますね♪
とりあえず、みな自分の衣装を着るのです。おかしいね(^^;)


ジャスミン姫。さまになってるかしら〜?
ほかのお友達もホントに似合っててかわいい!!

この劇の練習は相当頭に叩き込まれてて(笑)
うま子もだけど、お友達みな、最初から最後まで一人アラジンができるのですよ(^^;)
劇というよりミュージカルなので、最近はsat.kまで
数種アラジンの歌が頭から消えません・・


あっという間に衣装変え。

今度は念願のお友達の衣装です。
うまこはおさるのアブー♪

小学生のお姉ちゃん2人も加わったので、総勢6名。
ちょっとした劇団みたいです(笑)

ここでまた感心したのが、2年生のお姉ちゃんが年長さんだったときに
作った妖精の衣装がしっかり残してあるのです。すごいな〜
ビニールだけどほんとうにドレスみたいでした。


こちらは宝石さん。

どのお友達も、自分以外の役柄の衣装も似合ってます♪

こんな風にしてみんなの衣装を取りかえっこしてあそぶのも楽しいですね☆


どんな風にして仲良しになったのか・・
こんな小さな子にも意気投合ってあるのですね。
仲良しのお友達と過ごす幼稚園生活もあと1ヶ月。別々の学校に行っても
なかよくしていけたらいいな〜と思っています。




お風呂後、寒い寒いと言い出したうま子。

またわがまま言って〜(+_+)なんて思っていたsat.kですが、
どうやら熱があったようです。

寝る間際になっておでこが痛いと言い出した。

残念ながら体温計がない。。。。
ひょんなことから、我が家の体温計は今、お友達のおうちです。。

普段冷えピタが嫌いなうま子ですが、めずらしく貼るという。。
sat.kの手のひら体温計によると少々熱があるらしい。。



まねしんぼいぬ子。
大好きなアンパンマンの冷えピタだもの貼らない訳には行きません。。(^^;)


先日おばあちゃんにもらったアンパンマンのパジャマ着て
アンパンマンづくし。。
もちろん熱はありません。

うま子はあさってお別れ遠足。
明日は寒空の中、屋外で交通安全教室です。

病気で休んだことなかったけれど、ついにきてしまったか???

行けるかな〜

早く治るといいな。









遊び comments(4) -
雪あそび

普段、旅行や出張などの準備をsat.k任せのさる夫が
昨夜はまるで遠足前夜の子供のように、ウキウキワクワクで
お泊りの用意をしておりました。
ちょっとおかしかったわ(^^)
いつも昨夜のように自分で用意してほしいものです・・

さる夫は今日から1泊で会社の研修に出かけました。
雪で電車が動くか心配してましたが、
フツ〜に運転してたようで問題なし(^^;)


今朝は雪もやみいいお天気です。
またまた、ずいぶん積もりました。

久しぶりにお父さんのいない休日。
しかも、雪が積もっている日にお父さんがいないのが
とても残念で仕方のない様子のうま子。。

しかたがない!!いっちょsat.kがはりきりますか〜♪

ってことで、うま子にはスキーウエア。いぬ子には押入れから引っ張り出した
ビニールトレーニングウエアを着せて、いざ出陣です。


スキーもできそう!!

ってことでブーツと板も出しました。。

・・・でも、どうやってもブーツがいたにはまらない。。

よく見たら、板とブーツのサイズが違いました。
間違えてうま子がきついと言っていた小さなブーツを持ってきてしまったのです。

そりゃあ〜はまらない訳だ・・(笑)

確か、ブーツは2足持ってきていたはずが、
探しても探してもみつからない。。
電話して聞いたら、埼玉の自宅にあるそうです。。(忘れてました・・)

という訳で残念ながらスキーはできず・・

そりです☆

斜面はないのですべれないのですが、
sat.kがはりきって二人乗せてひっぱるぞ〜と思ったのですが・・

いぬこは怖くって泣いてます・・(>_<)


気を取り直して雪だるま作り。

小さな雪だるまがた〜くさん並びました。
いぬ子は雪だるまさんに「まんまよ〜はいどうぞ!!」ってやってます(^^;)


途中からお友達も誘って、一緒に遊びました。

大きな雪だるまもつくれました。

そして、


そり☆

何周も回ったので大人は息切れ・・
うま子もお友達を乗せて一生懸命ひっぱってました。
なかなか力持ちのうま子です。

 
お父さんがいなくてちょっと寂しかったけど
お友達も一緒に遊んでくれて
楽しい雪遊びを満喫できました☆


今回の雪はかなり広範囲の地域で降ったみたいですね。

皆さんの雪はどんなだったかな。。。







遊び comments(2) -
リリアン

今朝はうま子の熱は下がっていました。(^^)
でも、相変わらず喉は痛いといっているので念のため病院に。
さる夫も鼻水&喉が痛いらし。
なんとsat.kまで昨夜は鼻水がとまらず鼻の市販薬を飲んだら
今朝は喉が痛い・・
でも、病院に行くほどではなさそうなのでさる夫とうま子だけ病院に。

いぬ子は相変わらず鼻水がすごいですが
薬も飲んでいるので自宅治療?

商品名「鼻水とって〜」という鼻水吸い取り器でずずずーーーーと
sat.kが吸い取りました。これが驚くほどよく吸えます(笑)

病院に行って別の病気をもらってくるのも嫌ですからね・・



病院から帰ってきたうま子はおとなしくおうちでリリアン。

結構かわいい☆

これはなんと!!

昨日お土産にもらった「幼稚園」の付録。
なかなか優れものが入っていました。

編み物が苦手なsat.kでもちょとニセ小花くらい出来そう(^^;)
うま子に教えてやってみようかな〜(笑)

図を解読するのが苦手なsat.kはもちろんこの付録も苦手。
リリアンを母ではなくて父に教わるうま子です(笑)


そうこうしているうちにうま子が横になってると思ったら

寝てました・・。そして熱があります。
まだ治ってないようですね。。

うま子の奥にちょこっと見えるのは、さる夫。
病人達は仲良くお昼してました。

熱のせいでちょっとだるいせいかよく寝るうま子。
でも、おきると熱があっても元気です。

リリアンの小花。たくさん完成しました。

このように長く編んで

半分、半分・・と結ぶとこちら。

このあと、ベルトとブレスレットも作っていました。
しばらく夢中になりそうです。

熱があっても元気なのはいいのですが・・
明日は下がってほしいな〜



遊び comments(2) -
| 1/1 |