

- - -
デポー39天沼寿子さんのカントリーキッチン

デポー39・天沼寿子さんのイベント「カントリーキッチン」に行ってきました。

東京・馬喰町のカラーワークスさんで開催中です。(10/1迄)





会場はカラーワークスさんのビルの4Fです。


さすがペイント会社のカラーワークスさん。

階段もワンフロアごとに色が違ってとってもおしゃれです。





4Fの入口はこんなに素敵なディスプレスですよ。






さて、イベント会場の様子を少し・・・



見事にすてきなカントリーキッチンが再現されていました。


かつて、自由が丘のデポー39に初めて足を踏み入れた時、どれだけの衝撃をうけたでしょうか。。
なかでも3Fのあのキッチンにはとにかく感動したものです。


天沼さんがその場ににいて・・・・    まるでここはデポー39???






天沼さん、少しお痩せになったけど、相変わらずの素敵オーラ全開です。





壁面上部のステンシルが、まさにデポー39なのです。

(あっ写真にあまり映っていない・・・スミマセン)


あーーーーーー壁にステンシルしたくなりました(^^;)


こんな居心地のよいキッチン。毎日の暮らしが楽しくなりますね。





どこをとっても本当に絵になります。

カントリーアンティークって素敵。この素朴さがたまりません。


それを運んできて、今の日本に定着させたのは、天沼さん・・・

改めてすごい方です。。



ここで紅茶を飲みながら、ずっとずっとおしゃべりしていたい気持ちになります。






随所にペイントの工夫もされていて、見どころ満載。


10/1まで開催中です。


ディスプレイされているのアンティーク達は、ほとんどのものが販売もしていただけます。
売約済み・・・のシールがあちこちに貼られていますが(^^)まだまだ素敵なものがたくさんです。

天沼さんセレクトのアンティークを購入できるチャンスです!!!


実はsat.kも購入させていただきました♪




期間中、天沼さんのアンティークセミナーも開催されます。(詳しくは天沼さんのHPで
sat.kは来週20日に参加予定です。

まだ若干残席があるようです。是非!!!



おでかけ comments(0) -
ジョンソンタウン
入間にあるジョンソンタウン。

この街に一歩足を踏み入れると、気分はすっかりアメリカです。




ここでさるすべりの花と空を見上げれば、まるでハワイにいるかのような気分にさえしてくれます・・・(^^;)

 


って、10数年前一度だけ行っただけのハワイ。 さるすべりの花が咲いているかどうかは定かではありません(^^;)


この日はジリジリと照りつける太陽はハワイ並み!!でも湿度がね(><)
日本の湿度何とかならないでしょうか・・・






でも、写真に撮るとなぜかさわやか(笑) 

あぁ〜ハワイに行きたいな・・・・




ジョンソンタウンには、comehome!のDIYでお世話になった椎葉京子さん が、ジョンソンタウンのフリマに出店するよ〜っていうのでお邪魔してきました♪


撮影のときの忘れ物を届けに(^^) & いいお買いものさせていただいて& 韓国土産までいただいてまいりました。

ユンソナさんお勧めの韓国パック。もったいなくて使えない(笑)


(椎葉さん、今度は韓国でユンソナさんのアトリエ作りにいってらしたそうです☆
相変わらず超多忙ですね〜このパワーを見習いたいです・・・)




おでかけ comments(2) -
お出かけ♪
IMG_3281.jpg

電車で移動中〜



やっと座れた。

今度はガラガラ…快適♪

おでかけ comments(2) -
氷室京介 復興支援チャリティーライブ
氷室さんのライブ行ってきました。


__.JPG


全曲BOØWYのチャリティーライブ。



黙祷からはじまり・・・

オープニングはDreamin'
アンコールのNo N.Yで終わりました。



完全燃焼〜




高校時代からのバンド仲間と青春を懐かしみつつ、いい汗かいてきました♪♪



彼女とは高校の軽音楽部からのつきあいで、部長、副部長の名コンビ(??)
卒業後、社会人になってからもしばらく一緒にバンドを組んでいたのです。
いろんなライブにもずいぶんたくさんいきました・・・


音楽に夢中だったあの時から20年・・・

お互い今はバンド活動はしていないけれど、本当にいい思い出です。


BOØWYの曲は全く古さを感じなかったな〜

50才の氷室さん。カッコヨカッタ〜


またドラムが叩きたくなりました。 (sat.kドラマーでした)(^^;)
最近、本当にドラムやりたくて仕方ありません。。。。





氷室さんとバンドのメンバー、スタッフの方々、そして ライブに集まった10万人のファンの気持ち。

直接的な支援ではないけれど、少しでも被災地の復興支援につながりますように。
おでかけ comments(4) -
sovasova旅する器展
スコーンの車が茨城県から出発してくる時に、Go Green Market まで一緒に旅をしてきた子(?)たちがいます。


その子たちは、使い込まれたりんごの木箱とこんな素敵なトランクに入って揺られてきました。


IMG_1539.jpg 


もともとは、スコーンの車の姉妹店。笠間の大谷石倉庫sovasovaで縁のあった作家さんの器たち。


 3/11の震災で倉庫が被災し、実に哀しい現実に押し寄せられてしまったけれど・・・


(sovasova旅する器展のくわしい経緯は こちらで・・・




こうして、東京まで旅してきてくれたからこそ、器に出会える人もいる。

 


sat.k もそのひとり。

笠間焼の陶芸作家 桑原 典子さんの作品に出会い、我が家にお迎えしました。


Go Green Maket では、スコーンの車の隣の大きな木の木陰に展示されていました。

IMG_7527.jpg




かなりひっそりだったけど、沢山のお客様の目にとまり、手にとってごらんいただいておりました。

そして、旅してこなかったら、もしかしたら出会わなかったかもしれない方々のところへもたくさんお嫁にいきました。


なんて素敵な旅なんでしょう。

震災は辛かったけど、震災がもたらしてくれた器の旅。

オーナー黒澤さんのお人柄のような
あったか〜い器の旅の物語りはまだ始まったばかりです。


旅の続きの予定は こちらから。

現在は目黒にあるちはるさんカフェ 「CHUM APARTMENT」さん にて開催中。

おでかけ comments(0) -
Go Green Market
今朝もいい天気!!

朝早く洗濯物を干していたら、かっこうの鳴き声が聞こえてきました。
実に爽やかな気分です♪

さあ、今日もGo Green Market でスコーンの車のお手伝いしてきますよ〜

スコーンの焼けるなんとも言えない香りに包まれて幸せな時間です。


IMG_1033.jpg


実は汗だくなんですけどね(^◇^;)

おでかけ comments(2) -
お別れ会役員
昨日は幼稚園のお別れ会役員のお仕事をお友達宅で。
ミシンカタカタ・・・正確にはミシンがったんがったん(笑)

お別れ会役員の仕事のひとつ。先生に贈るアルバムのカバー製作をしました。

例年、アルバムのカバーは布製で役員のお母さんによるハンドメイドらしく・・・
我が家のミシンは調子が悪く、お友達宅でがんばってまいりました。

生地が厚いせいか、途中ミシンが言うことを聞いてくれなくなったけど
久々のミシンはとっても楽しかったです♪

もうひとりの役員ママと、我ながらよくできた!!と自画自賛でほぼ完成しました〜

あと仕上げが少々。。。完成したら披露させてくださいね。(素人作品ですが)(^^;)


今日は、仕上げのための材料調達&ランチにいってきましたよ♪




大好きな雑貨屋さん amiさん にもお邪魔してきました。

先日、OPENのときに一目ぼれしつつ、後ろ髪を惹かれる思いで断念した古道具。
やっぱり気になって気になって、結局お取置きしてもらって、今日引き取ってきました。

こちらも改めて・・・

amiさんの店内。
おでかけ comments(0) -
ZOO
羽村動物園に行ってきました。

えさやり隊には入隊しなかったけど、えさやりが大好きなわが子たち・・・

今日もたくさん餌やりをして大満足の一日でした。
いぬ子はちょっと怖がりで手渡しであげる餌やりは苦手だったけど、
今日はやぎさんにキャベツとリンゴをあげることができました♪ 
よかったねいぬ子!!



本日のベストショットは ↓



餌やり中、うま子のもってるリンゴをみつめるやぎさん。 

かわいい♪♪♪


やぎって、目が怖い〜っていつも思うんだけど、
このショットではやぎさんの目も優しく、かわいく撮れてsat.kも満足☆





かもさん あひるさん、やぎさん、おさるさん、ぺんぎんさん・・・

たくさん餌を食べてくれてありがとう。  


母さんは餌代が大変です。。。(>_<)

   


                       

羽村動物園・・・ 一年間に何回行くのでしょうか???

年間パスポートを買ったほうがいいよね・・・といい続け、

今日も普通に入っちゃった(汗)

次回はパスポート購入?!
おでかけ comments(2) -
毛塚千代さんと仲間展
青山についた頃にはすっかり陽も暮れて・・・


ギャラリーSPACEKIDSさんの入り口は温かなライトで照らされていました。

IMGP0132.jpg




こちらで開催されている「毛塚千代さん&仲間展」に。

終了時刻1時間前に滑り込みセーフで到着♪




いろんな予定がたてこんでいて、開催中この日しか予定がつかず、
一日で横浜→青山と強行スケジュールになってしまったけれど、お邪魔できてよかった☆


毎年この時期に、この青山に伺うようになってから今年で4回目冬。

ここに行かずして、一年は締めくくれない・・・ みたいな(笑)
私にとって、年末の恒例イベントとなっております。。


ここはギャラリーでありながら、毛塚さんのお宅にお邪魔しているかのような、
アットホームで温かいところ。


「いらっしゃ〜い」 なのに、「おかえりなさい」 っていわれているような、、、
 
毛塚さんとみゆきさんとお仲間のみなさまのお人柄がそのまんま、本当にやさしい空気になっているのですね。


終了間際で残念ながらあまりゆっくりはできなかったけれど、混雑の波が引いたあとの会場で
おいしいお菓子やジュースを頂いたりしながら、今年もこの場所で素敵な時間を過ごすことができました♪

画像-6401.jpg

ありがとうございます☆☆☆




思いがけず、みゆきさん親子と一緒に帰れることになり・・・
新宿からちょっとリッチ(?)にあずさに乗車。


座席を回転させ、すっかり旅行気分になっちゃって・・(笑)

確実着席と時間短縮のための急行だったけど、sat.kも娘達もまだ降りたくないと思ってしまうほど楽しい電車のひと時でした。

おでかけ comments(0) -
あ〜てぃすとマーケットinYOKOHAMA
今日はイベントのはしごです。。

まずは横浜の赤レンガ倉庫で開催中のあーてぃすとマーケットへ。

画像-609.jpg

木工&ワイヤー作家a.mgardenさんが出展されているので逢いに行ってきました。


1年半ぶりの再会。とってもワクワクして出かけました。


IMGP00471.jpg



子供たちははじめまして♪ 

だけど、なんだかはじめての気がしないわ〜  って(^^)

いつもブログをとおして子供達のことも見てくださっているので、
遠い親戚のおばちゃんより、実は我が家のこと、子供のことをよくご存知で(^^;)
実物は初めてなのに不思議な感覚ですね♪



私がリクエストして作っていただいた、新作カメラの首飾りタイプ。

いや〜実物はホントにかわいくて♪♪

いろんなバージョンがあるのでどれにしようかな〜って迷っているうちに

子供たちもすっかり気に入ってしまって、それぞれ自分のお気に入りを購入しましたよ。

( ↑ a.mさんと記念撮影)


その他にも、限られたスペースの中に、温かな木のぬくもり&繊細なワイヤーワークの数々。
とっても素敵なa.mgardenワールドが繰り広げられておりました!!


IMGP0031.JPGIMGP0037.JPGIMGP0038.JPG
IMGP0039.JPGIMGP0040.JPG

IMGP0044.JPG




今回は子連れだったので、あまりゆっくお話しすることは出来なかったけれど、
久々にお会いすることができて、素敵な作品を目にすることが出来て、大満足。


a.mgardenさんありがとうございました。


子供たちはお気に入りのカメラを首から提げ、すっかり気分はカメラマン。
その後、二人のカメラマン&モデルごっこ?がはじまり、見ているsat.kも実に楽しかったです。

ちいさなカメラをしっかり構え、

「カシャカシャッ」 「カシャカシャッ」

「は〜い。今度はポーズとってみて〜」 なんていったいこんなことどこで覚えたのでしょう(笑)


IMGP0119.JPGIMGP0058.JPG

IMGP0071.jpg


ちょっとカタログモデルを意識した写真↓
いぬ子、イメージガールになれるでしょうか(笑)

IMGP0105.jpg


まだまだ名残惜しい赤レンガをあとにして、
青山に向かいます。。

IMGP0129.JPG

おでかけ comments(2) -
| 1/11 | >>