

- - -
ナチュラルテイスト?

うま子も3年生になり、音楽の授業で笛の学習が始まりました。


新学期の初め、学校での団体注文の申込があり、裏には名前も刻印してもらい、NEWリコーダーを先日持ち帰ってきました。


まるで自分のものが届いたかのようなワクワク感と共に、カバーからだしてみると・・・びっくり♪




茶色い木目調のリコーダーがでてきました。

(写真ではちょっとわかりずらいかしら??茶色なんです)

久々にリコーダを目にしたsat.kですが、学校のリコーダーたるものは、当然黒だと思い込んでいたのです。。


時代の変化ですかね〜


昔はピアノもオーソドックスなものは黒一色だったのが、最近のピアノは茶色の木目調のものがたくさん出回っていますね。しかも、木目の色がインテリアにあわせて選べるように数種類あったりして。。



リコーダーもやっぱりナチュラルテイスト化なのかね〜(^^)


と妙に納得してしまったsat.kです。


久々のリコーダー。 うま子のだけど、なんだか私までうれしくって、お母さんは笛得意だよ!!
とかいってはりきって吹いてみせました。


しかししかし・・・・低音が思うように上手にでないのはナゼ???(苦笑)


学校 comments(4) -
お豆腐ができるまで・・・
ボランティアで学校の調理実習のお手伝いに行って来ました。



この大豆は、2年生が春に種を蒔き育て、秋に収穫したものです。

自分達が育てた大豆でお豆腐を作る調理実習でした。


豆腐つくりなんて、実はsat.kも初めて!!

どんなお豆腐が食べられるのかと子供以上?にワクワクして参加してきました。


  まずは水に浸した大豆と水をミキサーにいれ攪拌。

ご覧の通りかなり旧式ミキサーで(^^;)もちろん数回に分けて入れてるのですが、回らなくなったり、
怪しげな音を立て始めたりで、ドキドキでした(笑)


  あまり滑らかでない粒々の大豆たち。。

これでいいのか??と少々不安。。


これを火にかけます。


沸騰後、弱火で焦げ付かないように、常にまぜまぜ。子供達が5回ずつ回して交替するので
そのたびに焦げ付きそうで心配(^^;)



その後、布袋でこの大豆を絞るのですが、これが熱いし、子供の力だけではむずかしく、
sat.kも手を真っ白にして大奮闘。。(写真を撮る余裕もなく・・^^;)


絞ってできたものが豆乳ですね〜



今度は豆乳を鍋に移してコトコトコトコト。
温度管理をしっかりして、85℃まであがったら弱火で7分。

またひたすらまぜます。。


絞ったかすは・・・


きれいなおからができましたよ。(ピンボケ!!)


そして、鍋にはにがりを投入!!!



こんなんでいいのか?と不安になるほど、怪しげな分離状態の豆乳をみつつ
子供達を不安にさせてはいけないと冷静を装うsat.kでした(^^;)

あれ??失敗したかな・・・と思うほど、両隣の版がそれぞれ違う状態で・・(笑)
どの班のが成功なのかわからないのです。。


なんだかわからないけど、とりあえず木箱にはぴったり納まり・・重しを乗せる事15分強。


いよいよ、緊張の一瞬です!!!


水を張ったボールの前に木箱をセット!






そしてそして、




見事!!立派なお豆腐が完成しました〜☆☆☆



お隣の班のお豆腐は、随分滑らかそうに見え、とっても不安になったのですが、
その滑らかが仇となり、固まらず、四角い豆腐にはなれませんでした。。

流行の滑らか豆腐だ〜なんていって、ザルに入れたザル豆腐の出来上がりでした。。


同じ材料、同じレシピでつくっているのに、各班、それぞれ違ったお豆腐の完成。
おもしろいですね。


うま子の班の四角いお豆腐は、sat.kの分もいれて5等分にし、
それぞれ、いろんな思いで食しました。




これがまさに大豆の味なのです。。。

おしょうゆなしではちょっと・・・・お味はうま子の表情から想像してみてください。。


日々食べている豆腐ですが、改めて、こうやってできるのね。。
と興味深い実内容でした。そして、さぞかしおいしいお豆腐ができるのかと思いきや・・・

市販されているお豆腐は改良に改良を重ねて作られているのだと実感しました(^^;)

もちろん、味はともかく、自分達で育てた大豆からこうして豆腐ができるということ。
子供達にとってもsat.kにとっても貴重な体験で、格別な味だったことは間違いないのですが。。。



火の扱いを見守る程度かな・・と思っていたお手伝いボランティアでしたが、お母さんたちの出番が想像以上に多く、お手伝いというか、一緒に楽んでつくった調理実習でした。


つくり方がわかったところで、どうしたら、もっとおいしい舌触りのいい豆腐が作れるのか!!というのが研究課題というか、追求してみたいところでもありますが、おそらく家では作らないかと・・・(^^;)




いぬ子助手も飽きずに最後までがんばりました☆









実習中に、姉からのメールがあったもよう。。

「長男が朝から熱があり、病院に行ったらインフルエンザと判明・・・うま子といぬ子も要注意!!」との内容でした。


土曜、月曜とどっぷり密度の濃かった週末でした。。我が家にもついにインフルエンザウィルスがくるのでしょうか???

いや・・絶対なるかな。。。


気のせいか、いぬ子が夕方から愚図子です。。


学校 comments(0) -
ハニートースト&えびのクリームシチュー

どこぞのカフェのメニューかと思いませんか??


今日は学校の給食試食会でした。

献立に誘われてとっても楽しみにしておりました。(^^;)

一食230円!



栄養士さんの調理師さんのお話を聞いた後、いよいよ試食会。。


おっ・・っこれが・・・



なんだか妙な期待が膨らんで、だいぶ想像と違うハニートーストでしたが、

確かにハニートーストでした(笑)


そしてこちらは

いぬ子はメインのえびを除き、にんじんにんじん!!とうれしそうに食べていました。




地元野菜をふんだんに取り入れ、厳選された食材で作られた給食です。





どんな最新式の給食がでてくるかと思いきや、
なんとも懐かしい味でした。

量は・・・sat.kにはちょっと物足りなかったです(^^;)


試食会の後は、子供のクラスにいって給食参観。




うま子もモリモリ食べていました♪

学校 comments(2) -
| 1/1 |