

- - -
DIYで模様替え〜カントリースタイルに
この夏から、すっかりDIYづいてるsat.kですが・・・また大物にチャレンジしてみました!

Comehome! Vo.25の「誰にでも始められるDIYおさらい講座」 で扉作りに挑戦させていただいたのをきっかけに、今度は玄関の収納扉を付け替えてみました。


誌面には登場しませんが、おさらい講座のまさにおさらいでして(^^;)

続編です。





頭の中に描いたイメージは、外国の片田舎風 カントリースタイル。


長靴やバケツ、農機具が似合う 使い込まれた感のあるシャビーシックな空間にしたいな〜と♪


シンプルがいいけれど、ちょっとこわざも使ってみたいし・・・と試行錯誤して、こんなデザインになりました☆






洋書やガーデニング誌をたくさん眺めつつ、最終的な色のイメージはこの本に☆






玄関から入った正面はこんな感じになりました〜♪♪♪



ペイントはオイルステインを塗ってから、グリーンベースを数種類重ね塗り。
仕上げに、グレーや白、チョコレート色等も塗り重ね・・・


後日、また濃いめのグリーンを塗ってみたり・・・と 

こんな色になっております。。




beforeはこんなでした。(何の変哲もない、よくありがちな賃貸住宅?の扉です)





ご存じのとおり、我が家は団地住まいなので、最終的には原状復帰ができるよう、蝶番は元の扉の蝶番をそのまま使いました。
そっくりそのまま、以前の扉を取り外して、付け替えたので、退去時にはまた扉を戻します・・(^^;)


ペイント乾燥後、扉の大きさ確認。いぬ子の大の字(笑)







一応木材がバラバラな状態から作業工程の写真もとっていたのですが、あまりにも必死で周りが乱れておりましたので、載せるのはやめておきます(^◇^;)
(笑)

ちょっとオシャレぶって、作ってみたパタパタ小窓。
今は、この窓はただの飾りです。

でもやっぱり・・・
内側のべニア板をくりぬいて、チキンネットを貼って、空気口にしようか思案中!!(^^;)


DIYって 自分の好きなようにいろいろできるのが魅力ですね♪




DIY・インテリア comments(2) -
comehome! vol.25
主婦と生活社さんより、私のカントリー別冊 「comehome!Vol.25」が届きました。
 




「誰にでも始められる DIYおさらい講座」 のページでDIYアドバイザーの椎葉京子さんと一緒にDIYさせていただいております♪



Comehome!編集部さんからDIY企画のお話をいただいてから早2か月。

撮影前の打ち合わせから、材料調達、実際の作業&撮影に至るまで短期間の間にいろーーんなことがあり、ちょっとハードではありましたが、こうして自分が参加させていただいた誌面をみるって、何とも不思議な感覚で、いつも愛読している雑誌ではありますが、より愛着がわきます♪


大好きな雑誌の誌面に登場させていただいけてありがたい限りです♪♪
sat.kにとって、とてもいい経験でした。



今回のDIYはかなりの大物だったので、おうちの中がかなり変わりましたよ〜

先日の素敵なカントリーで掲載していただいた我が家から、またちょっとリニューアル?された我が家を是非ご覧くださいませ(^^;)



いろいろと大変だったこともありますが、とにかく楽しい撮影でした。
編集の折間さん、ライターの伊藤さん、カメラマンの枦木さん、そして、DIYアドバイザーの椎葉さん
のチームワークのおかげです。ありがとうございます。


そして、これを機に(?) すっかりDIY熱が高まり、この夏は、今までにまして、あれこれDIYをしていたsat.kです。


また少しずつ紹介させてください。


ただ一つ残念だったのは、作業にいっぱいいっぱいで、自分では写真を撮れなかったことかな。

DIY・インテリア comments(0) -
素敵なカントリー 我が家編

思いがけず取材していただくことになった我が家。

ワンカットくらい隅っこの方に・・・と思っていたのですが、4ページに渡り掲載していただきました。


本当に急に決まって、実に準備不足だったので、なんともそっけないインテリアだったりしますが(苦笑)


「えーーーー こんなところ!!???」 という裏の裏まで撮っていただいて・・・(^^;)

もう少し頑張っていろいろかわいくすればよかったぁ・・・と反省しつつ、これはこれで我が家の現実だったので・・・・


とってもいい記念になりました。 



Livingの壁にかけてあるこのシェルフのワンコーナーも・・・


巻末付録のポストカードとして使っていただきました。



ありがとうございます。




この取材のすぐ直後、comehome!のDIY企画のお話をいただいていて、
お部屋の中はまた少し変わりました。

そして、その後、今年の夏休みは また少しずつリメイクやDIYで手を加え、お部屋が変わってきております。



決して豪華なインテリアではありませんが、毎日過ごす場所だから、自分なりに居心地のいいお部屋になるようにあれこれ手を加えることが好きなのです(^^;)




今、ベランダガーデンでは、この水色の花が満開です。



(名前を忘れてしまったのですが、昨年の国バラ終了時、B.BlueGrayさんのブースでいただいてきた宿根草で、もう何度も花を咲かせてくれています)

ブルーベリーも収穫できましたよ☆

DIY・インテリア comments(2) -
椎葉さんとお買い物

我が家の近所の 某ホームセンターへ 椎葉京子さん と一緒にお買い物。

IMG_1358.jpg

(iphoneカメラにて)

誌面で拝見していた椎葉さんの笑顔は、雑誌用の作り笑顔じゃなくて(笑)
本当にいつも笑ってらっしゃいます。


素敵な笑顔。きらりと輝いていますね♪

トレードマークのざっくりお団子ヘアには髪留めの変わりにえんぴつが挿してあったりします。


お茶目!! でもこのえんぴつ(?)シャーペン(?)がとってもおしゃれだったりします。

sat.kは全くえんぴつだとは気づかず・・・ ヘアクリップだとばかり思ってました(^^;)

頭の中はどんな構造になっているのか見てみたいほど、
材料を見ただけで、いろんなことが瞬時にはじき出されちゃうのです。
すばらしい!!!




一家に一人 椎葉さん!!  
いてくれたらいいのにな♪♪ 

DIY・インテリア comments(0) -
Comehome!

主婦と生活社さんのインテリア・ライフスタイル雑誌「Comehome!」 のDIY企画のページにお声をかけていただきました。

こちらはカメラじゃなくて、DIYする人です(^^;)


なんだか重なる時はいろんなことが重なるもので、今月に入ってから、いろんなお話が舞い込んできて、毎日が目まぐるしく過ぎていってます。
少々目がまわりそうなのsat.kですが、忙しいながら、日々楽しませていただいている6月です。



先週から打合せが始まり、今日は1回目の作業&撮影日でした。


ちゃっかり、うま子まで、打合せの中に入り込んでおりますね(^^;)


みなさん後姿でお顔がわかりませんが・・・

3年前に「私のカントリー」の取材に来ていただいたときと同じく、
編集は折間悠美さん。ライターは伊藤嘉津子さん。

そして、今回はテレビや雑誌でご活躍のDIYアドバイザー 椎葉京子さんもご一緒♪♪♪

カメラは 枦木功さん。 素敵な写真を撮られます☆


すっかりお世話になっております。


大まかなテーマは決まっているのですが、企画の段階から、sat.kの意見もたくさん聞いてくださり、
いろんな問題点にぶつかりつつ(苦笑)試行錯誤中。


まさに、こんなご苦労がありつつ誌面ができてあがっていくのだと、
みなさんのプロのお仕事を目の当りに実体験できて、勉強になることばかりです。。




まだ、作業と撮影は始まったばかり・・・あとしばらく続きます。

とにかく、みなさん楽しい方たちで、笑いの絶えない撮影現場です。



誌面の関係上、作業風景の写真は載せられませんが、
楽しみにしていただけたらうれしいです。

本人ももちろん楽しみにしております(^^;)



掲載は Come home! vol.25  2011年8月20日発売です♪

DIY・インテリア comments(0) -
取材に来ていただきました
先日、素敵なカントリー編集部さんでカメラマンとしてお世話になりましたが、

ライターさんといろいろお話させていただいている内に、なんと今度は我が家に取材にきていただくことになり、お越しくださいました。


ベランダガーデンと、リメイク家具あたりを少々・・・くらいの心づもりでしたが、
子供部屋やリビングもいろいろ撮っていただきました。



 


掲載は先日のカメラマンデビュー号と同じく 8月6日売りの素敵なカントリーNO.72号の予定です。

ひっそりこっそり載せていただけると思います(^^;) 


NO.72号は、私にとって記念すべき1冊になりそうです♪

編集部の中村さん、カメラマンの小川さん 大変お世話になりました。
DIY・インテリア comments(2) -
お花のある暮らし
B.BlueGrayさんの1DAYレッスンの撮影に伺った日。

実はsat.kまで・・・なんとアレンジレッスンを受けさせて頂いて(^^;)
お花を家まで持ち帰らせて頂いたのです。


そのときのお花たちが随分長持ちしてくれて。。

sat.k家のおうちの中をシアワセな空気にしてくれます。



 

オアシスから外して、超自己流でブーケ風に束ね(^^;)
大きめのガラス容器に水をいれていけてみました。


これもまたステキです。


ベランダのお花がちょこっとあるだけでもシアワセ気分なのに、
これだけのお花がお家のあちこちにあったら、

それはもう ゴージャスです(笑)

DIY・インテリア comments(0) -
ブレッド缶
数ヶ月前にこのアンティークブレッド缶を購入しました♪

 

探している時は、ピアノの楽譜入れにしようと思って、楽譜がすっぽり入る大きなサイズと思って探していたのですが・・・


結局キッチンで使っております(^^;)




この錆やひび、歪さが、アンティークの魅力のひとつ。

現行品にはない、長年使い込まれてきたこの風合いがたまりません。。。






震災後、必要な食べるものを買うことさえ、なんだか申し訳なく思いました。

ましてや、今、生きるためにはすぐに必要のない洋服や、インテリア系、娯楽系のものなんて
全く買う気が起こらない・・・

みなさんも同じような気持ちでいろいろ買い控えていたことと思います。


でも、また、いろいろとほしいものがフツフツと湧き上がってきております。。
アンティーク雑貨も少しずつ集めています。



日本経済のためにも買ってもいいのですよね・・・
sat.kの買い物なんて、経済を動かせるほどの額ではないですが、
ひとりひとりの小さな力が大きな力になると思って
(義援金にしても、節電にしても・・・)



実はブレッド缶を置いている棚も2月?に購入した古道具。

しばらくこのままで使っていましたが、ようやく思い腰が上がってDIYしました。

今はまた姿を変えて大活躍してくれていますよ。

またお披露目しますね。



DIY・インテリア comments(0) -
空き缶リサイクル
キャンベルの空き缶。

デザインがシンプルでかわいいから、捨てずにちょっとリサイクル(^^;)



ベランダのグリーンと日々草をちょっと摘んで挿してみました。

たくさんあるから、ベランダでもハーブでを植えて活用してみようかな♪



これも前にコストコで大量購入したのでたくさんあるのです(^^;)

このトマトスープいろんな料理に使えて便利♪
DIY・インテリア comments(0) -
模様替え
今、お部屋の模様替えがしたくてたまりません。。。

だけど、これ!!というベスト案がうかばなくってちょっとモヤモヤ。 

気休めにシェルフの上のディスプレイだけ、ちょっと模様替え・・・(?)





はなかんざしの花。早く咲かないかな〜


DIY・インテリア comments(2) -
| 1/2 | >>