

- - -
十五夜おつきさん
今夜は十五夜ですね。



ここ数日、うま子の理科の宿題で月の観察をしている為、連日空を見上げては月の美しさに魅了されています。

見事にだんだんと満月になるのですね・・・

sat.kがすっかり月の観察にはまり(笑)日々、iphoneで撮影したりしておりましたが・・・


今日は十五夜お月さん。


ちょっとグレードアップして、しっかり一眼レフに望遠レンズつけて撮影。



まんまるおつきさん♪  なんて綺麗なんでしょう。。


うさぎさんがいるのかな??

カメラ・写真 comments(2) -
流し撮りにチャレンジ!

いぬ子の夏休み最大のニュースはやっぱり自転車かな〜


補助輪がとれました。

もう、うれしくてうれしくて、連日自転車。

実家に帰省した時まで、車に自転車積んでいったのですよ!







風をきって走る姿を撮りたくて、sat.kは流し撮りにチャレンジ!


構図もなにも・・・走るいぬ子をひたすら追い続けました(^^)


何十枚も撮った内のこの写真↓

はい! 背景が流れてますね〜




流し撮りってムズカシイ・・・・でも楽しい(^^;)


失敗が許されないときにはできないけれど(^^;)

なんでもないときに、いっぱいチャレンジです。




いぬ子三昧でスミマセン。。。

カメラ・写真 comments(2) -
子供をかわいく撮る写真レッスン
東伏見駅前 西村カメラさん主催のきょん♪さんによる「子供をかわいく撮る写真レッスン」に参加してきました。

レクチャーの内容は、ほぼ頭では解っていることでしたが、それを瞬時に実践できるか・・
っていうのが問題なわけで(^^;)
撮りながら、きょんさんにいろいろ教えていただけるなんて・・・贅沢なレッスン。


残念ながらsat.kは撮影会中にきょん♪さんとお話しさせていただくけなかったのですが(涙)
みなさん、お子さん達を撮りながらいろいろアドバイスいただいていたみたい。。。


「大事なのは遊びながら撮ること!!」

こちらも頭ではわかっているものの、なかなか思うような写真が撮れないと、つい撮影に夢中になり、遊びながら・・というのを忘れてしまったりするものです。。


この日も、つい親子喧嘩!!



そんな一日だったけど、この写真はまずまずよく撮れたかな・・・と(^^;)





持参したシャボン玉液がイマイチだったみたいで、きれいなシャボン玉を吹くのに苦戦していた子供たちでした・・・




そんなこんなで、撮影中にアドバイスをいただくことはできなかったけれど、最後にお店に帰って講評していただき、ワンポイントアドバイスもいただいて、参加できてよかったです☆




講評していただく為の一枚として選んだ写真はこちら  ↓




構図的には余計なものが入ってしまっているけれど、いぬ子の笑顔が輝いていた一枚にしました。


この写真は六切りサイズにプリントしていただきました。


時代がデジカメになり、普段写真屋さんでプリントしてもらう機会が極端に減ってきた近頃ですが、
やはりこうしてプリントするっていいですね♪



西村カメラさん、きょんさん、ご一緒させていただいた親子のみなさま お世話になりました。

カメラ・写真 comments(0) -
おさんぽカメラ
今日は子どもの夏休みの宿題提出が終わり、ホッと一息。

カーペンターズのアルバムをBGMで聴きながら、撮りっぱなしになっていた写真を見ながら夏休みを振り返りつつ、ブログの更新をしています。




7月後半のこと。

初めて降り立った 東伏見駅。 




線路を渡りながら,なんとなく懐かしい景色に思わずシャッターを切った一枚。



あまり深いことを考え込まず、思いのままにシャッターを切る気軽なおさんぽ写真ってやっぱりいいな。






この日は、東伏見駅前の西村カメラさん主催の「ママのための子供をかわいく撮る写真レッスン」に参加してきました。



レクチャー後、公園へと移動中のおさんぽ写真です。。

カメラ・写真 comments(0) -
素敵なカントリー 撮影編

ブログ復活・・・・


さて、何から書いたらいいでしょう・・・ってくらい、いろんなことがあり写真も溜まっておりますが(^^;)
まずはこのことから書かせてくださいませ。


8/6 素敵なカントリー秋号 NO.72が発売になりました。







sat.kが撮影を担当させていただいたページは P75〜79
私のガーデニング物語 part1 の B.blueGrayさんのオープンガーデン物語です。

IMG_2286.jpg



校正紙ではすでに見ていたけれど、こうして一冊の本として出来上がって、本屋さんで市販されている雑誌に、自分が撮影した写真をこんなにたくさん載せていただけるなんてやはり感動です。




また、たくさんの方から、買ったよ!見たよ!!とご連絡いただき、とってもうれしいです。
ありがとうございます。


今回の誌面には使われなかったけれど、もう一つのステキショット。
sat.kも気に入っている写真です。本当に素敵なお庭です。




  

  





そして、通常、読者の方がどのくらい目にとめるページかわからないですが・・・
sat.kにとってはやはり、記念すべきページ。


IMG_3856.jpg



名前を載せていただいております。

素敵なカントリー編集部のみなさま、そして、取材先のB.BlueGrayさまには感謝です。
カメラ・写真 comments(0) -
素敵なカントリー発売日です
お久しぶりです♪

日々、一日があっという間で、なかなかブログの更新にたどり着かない現状です(>_<)
ごめんなさい。。


今日は 私の全国誌カメラマンデビュー号

「素敵なカントリー NO.72 秋号」の発売日です。


sat.kは数週間前にみた校正紙しか、まだ見ておりませんが・・・
今日から書店に並んでいると思います。

P75〜(たぶん)5ページほど担当させていただいております。

どうぞご覧になってみてください。



そして、前にもちょこっと書きましたが、72号にはなんと我が家も載せていただいております。

東京都・小池さとみさん・・・とご紹介いただいておりますので、探してみてくださいね(^^;)


カメラ・写真 comments(6) -
ピアノ発表会の撮影依頼2

もう一つの撮影依頼は リトルピアノさんのチャリティーコンサート。

3人のピアノ講師による3教室合同の発表会です。




当初、大きなホールでの開催予定でしたが、3月下旬、計画停電の実施に伴い、夏のホールの使用状況を懸念して、ホール使用を断念。開催日と内容と場所も変更して、万が一の停電にも備え自然光たっぷりの広いお部屋での開催となりました。




こちらの撮影もやはりリハから撮らせていただきましたよ。


高いステージではなくても、発表会って緊張するものなんですね。。




緊張が表情にも、演奏にも現れていました・・・



そんな中、小さなお友達たちが和やかムードを作ってくれたりして・・・





アットフォームでとっても素敵なステージでした。


















実は、この発表会。

うま子の初発表会でもありました。。。




ピアノを習い始めて間もなく1年。

まだ始めたばっかりなのに、発表会〜??
なんて気持ちもありましたが、発表会に出ることを機に、ちょっと難しい曲にもチャレンジして本人にとってはいい成長だったのかな・・と思います。


ご指導していただいた先生に感謝謝です。

カメラ・写真 comments(0) -
ピアノ発表会の撮影依頼

2週連続でピアノの発表会の撮影依頼をいただき、撮影にお邪魔してきました。


よくありがちな本番のステージ写真だけでなく、リハの風景から、先生、生徒さんのオフショット写真も含めて撮らせていただくのがsat.k流。


そんな写真が前回も好評だったと、ひろせピアノ教室さんからは2回目の撮影依頼でした。
今回は 吉祥寺南町ピアノ教室さんと Un Cosomosヴァイオリン教室さんの合同発表会。




こちらは先生が見守る中、リハーサル中の小学生。




リハとはいえ、緊張感のあるなか、とっても雰囲気のある演奏を聞かせてくれた小学生でした。


本番の演奏写真はもちろん、ステージ袖の緊張な面持ち、お子様を見守る親御さんたちの姿、本番前のちょっとリラックスムードのワンショットなど、いろいろ撮らせていただきました。


                     
                     
                      


              

              

              


大切な晴れ舞台の一日だから、いろんな角度から切り取って、
素敵な思い出にしてもらえたらうれしいです♪




カメラ・写真 comments(0) -
初全国誌

先週のこと。

ツイッターでは撮影日前日につぶやかせて頂いてましたが、改めてご報告。


sat.kこと こいけさとみは、この度、学研の素敵なカントリー編集部さんよりご依頼を頂き、カメラマンとして取材の担当をさせていただきました。

初の全国誌です。


お外での撮影だったので、お天気が心配だったけれど、天気予報とにらめっこしてスケジュールを決定。

おかげさまで梅雨の晴間で天気も良好♪♪♪

無事、撮影を終えることができました。



取材先のBさま。編集部さん、大変お世話になりました。
ご縁に感謝です。


誌面には登場しないカット 載せさせていただきますね。


編集部ライターさんと打ち合わせ中の風景。



ハニーサックルの花が色鮮やかでステキでした。



撮影終了後、頂いたランチ。



最高に美味しかったな〜



どのカットが使われるかドキドキ。本の発売までドキドキです。



今回のカメラマンとしての全国誌デビューを私本人が、驚きで目を丸くしている間に、
自分のことのように喜んでくれた方がいます。


いつもいつも応援してくださる方がいること。
ありがたきシアワセ・・・感謝です。


その方たちが喜んでくださることが、何よりうれしくて・・・
改めて喜びをかみしております。


さあ、喜んでばかりはいられません。
ますます気を引き締めて、がんばります♪


本は8月6日発売の 素敵なカントリー秋号です。

よろしかったらお手にとってご覧くださいませ。

カメラ・写真 comments(7) -
おうちフォト

かれこれ一年以上も前からずーっとずっと参加したかった、フラワーアレンジメント&クラフト作家のYOSHIYAさん フォトグラファーその江さん のコラボセミナー 「おうちフォト」に参加してきました。


場所はYOSHIYAさんのショップ兼アトリエの「AT Y's」さんにて。





午前の部はYOSHIYA先生による、ブリザードフラワーやアンティーク雑貨を使用したアレンジのレッスン。続いて、その江先生による、写真の撮り方レクチャー。
ランチタイムは YOSHIYAさんの手作りランチ。
午後の部は AT Y'sさんの素敵な空間のなかで、自分の作品を撮る大撮影会。

と盛りだくさんの内容です。


yoshiyaさんのアレンジレッスンは、初めての私でもそれなり?(笑)の作品が完成できるようご指導いただき(^^;) ある時は無言で集中して、ある時はワイワイにぎやかに、とても充実した時間でした。
その江先生の写真のレクチャーも撮り方のHOW toだけでなく、気持ちのお話もあったりして
とってもとっても深いレッスンでした。


もっともっといろいろ感じたことはあるのですが・・・今回はこの辺で・・・(^^;)




初アレンジレッスン・・・どんなものができたかというと・・・



ブリザードアジサイのふわふわボウルです。


繊細な一枚一枚の花びらが表現できているでしょうか???

アンティークレースの風合いもお気に入りの部分です。




AT Y'sさんは本当に素敵な空間ばかりなのですが、そこに、自分の作った作品を入れ混んで撮影することが至難の業!とても難しかったです。



スプーンのアレンジも作りましたよ。



実は紐もついていて吊り下げられます。

ちょっと空いてる空間に、sat.kの紫陽花ボウルも仲間入りさせてもらいました(^^;) 

キラキラのシャンデリアパーツもついているのですが、
写真に納められず・・・ ゴメンナサイ。


本当に楽しい時間でした。

大好きなものに囲まれて過ごす時間はあっという間なんです。


だけど、改めて、反省もいっぱいなsat.kでした。

精進あるのみです。

でも、もちろん、写真を楽しんで☆


シャシン・・・やっぱりスキです。


yoshiyaさん、その江さん、 ご一緒させていただいたみなさま。
お世話になりました。

また次回も参加したいです。よろしくお願いします。




カメラ・写真 comments(0) -
| 1/11 | >>