

- - -
ひとり時間
つかの間のひとり時間。

久しぶりにゆっくりPCの前に座っています。。 (お友達一家に感謝♪)


先ほど、「ゲゲゲの女房」を見ながら簡単にお昼ごはんを済ませ、今度はデザート(^^;)



ただヨーグルトの上にブルーベリーを山盛りのせただけのブルーベリベリヨーグルトですが、これがサイコーにおいしい!!


先日、ブルーベリー狩りにいってきたので、大好きなブルーベリーがもりもりたくさんあるのです☆



ちいさなスプーンじゃなくて、大きなスプーンで口の中いっぱいにブルーベリーを入れるのがなんとも贅沢。。

口の中でゴロゴロプチプチ・・・いやいや本当においしゅうございました♪






今回はすぐには冷凍せず、生で保存中。 



凍らせて食べたり、ジャムを作るのもいいけれど、やっぱりフレッシュブルーベリーが一番好きだな。

まだまだたくさんあるけれど、きっと傷む前に完食できそうです(^^;)

ちょっとお行儀悪いけど、子供たちには内緒で、冷蔵庫をあけては、むぎチョコや柿ピーを食べるかのように、手の平にのせて、アムッと口の中に放りこんで食べたりもしております(^^;)






そうそう、今までNHKの朝ドラをみる習慣は全く無かったsat.kですが、
うま子が夏休みに入り、なぜか?見始めたので、sat.kも一緒に見るようになりました。

っていうか、すっかり続きが楽しみで・・・(^^;)

ゲゲゲ・・・おもしろいですね!!
おうちカフェ comments(2) -
いただきもの♪
 おいしいものが盛りだくさんで、一向にダイエットができません(爆)










子供達はこのハート型のホワイトチョコがお気に入り☆





ありがたいことに頂き物ばかりです。

おいしくいただいております☆☆


それからまだ・・・



おうちカフェ comments(2) -
打ち合わせ&素敵な贈り物
春は寂しい別れもあり、新しい出会いもあり・・・

今年の3月はまさにそんな春のsat.kです。

くまちゃんCLUBを一緒にやってくれていた相棒の先生がもうひとつのお仕事の都合で3月の最終回をもって辞めることになりました。あうんの呼吸の良きパートナーだったM先生がいなくなるのはとっても残念で寂しかったのですが、お仕事の都合なので仕方ありません・・・
4月からまた新しい素敵なパートナーも見つかり、新たな気持ちでがんばっていこうと思います。
M先生どうもありがとう。そして、M先生よろしくお願いします。。

(お二人ともMですね。。.sat.kの周りにはMさんがとっても多いです♪)


今日は4月からのくまちゃんCLUBの打合せをしました。
せっかくきていただくのだから・・とパイを焼こう計画をたてていたのですが・・・・

帰省後の大量な荷物の整理と部屋の掃除でてんてこ舞い(苦笑)
パイは焼けませんでした。スミマセン。。。


---Today's memu---
   ☆プレーンスコーン
     クリームチーズ&マロンクリーム添え
   ☆バナーヌショコラティー
 




ほぼ茶系のテーブルを華やかにしてくれたのは、このcafeマット。

先日miyakoさんにプレゼントしていただいたものです。
もちろん、miyakoさんのハンドメイド。


共布のデザイン違いで2種類。親子4人分〜??なんて感激しながら
とても子供仕様にはもったいなくて、今回初登場させていただきました。


このオリジナルタグがまたおしゃれでしょ〜




お陰さまで華やかなtea timeになり打ち合わせもスムーズに行きました。

最近は、初めてのお客様がくると、自分の家でもかたまってしまういぬ子も
小さなお友達も一緒だったのでだんだん打ち解けてきて、一緒に遊ぶことができて
とっても楽しそうでよかったよかった♪


こちらはたいしたおもてなしができないのにお土産をたくさんいただいてしまい恐縮です。。

元気がでそうなビタミンカラーのミニガーベラもいただきました。




ガーベラに負けないくらい元気いっぱい力を合わせてがんばりましょう。
新しいパートナーさんの新しい風がたのしみです☆










先日の名古屋でmiyakoさんには他にも素敵なプレゼントをいただきました。
随所に思いやりを感じられる素敵な贈り物。
おしゃれなカードケース(もちろんハンドメイド)や花粉症によいハーブティーetc・・・



大切に使わせていただきます。

miyakoさんもこの春から新たなチャレンジ向けて新しい一歩を踏み始められました。
得意なハンドメイドはしばらくお休みされることになるそうですが、またひょっこりshopも再開される日がくるといいな・・なんて願いつつ、無力ながらmiyakoさんにエールを送ります。
東京の空より祈っています。がんばって☆☆

おうちカフェ comments(2) -
名古屋準備&おうちcafe
いよいよ名古屋行きが今週末に迫ってきました。。

出発の日の朝、バタバタすることがないように・・
(そうは思っていてもいてもバタバタしてしまう性格)
なんだか、今からそわそわしております(笑)

そろそろ持ち物の準備や、着ていく服の準備もしなくちゃね。。

私がいない時の、うま子のバレエレッスンのお支度は準備完了。。
(さる夫にはどうしてもできそうにないというおだんごは先生にお願いしました。)

そして、出発前にあるリトミック教室の準備や、うま子の誕生日、学校の行事のことなども出発に支障がないように(笑)いろいろと気になっております。。

気になるだけでまだ何も準備は始めていないのですけれど(^^;)


名古屋行きののメイン目的 デポー39展はいよいよ3/5日から始まります。




今回の星ヶ丘三越さんでは、自由が丘のデポー39同様、様々なお教室もあり、
ホントににぎやかなイベントになるようで、超ワクワクしております。


お教室の詳細や、協賛のショップさんなど、天沼さんのHPに詳しく載っています。

デポー39の天沼寿子さんHP Workレポート


星ヶ丘三越さんのHPでも各種お知らせが掲載されていますよ。



今日は名古屋出発までにとお願いしていたオーダーアクセサリーを
marshのmariさんが届けにきてくれました。

shihoちゃんも一緒におうちcafe。




ケーキは昨日の残りでごめんね。。
ヨーグルト&マロンクリームはなかなかの美味でした。。




お土産も沢山いただきました。いつもありがとう。。

↑ テーブルの上にある、一輪のミモザもいただきました。。



ミモザのお花ってかわいいね。






ビンにさしてみました。




このままドライになって、しばらく我が家に花を咲かせてくれそうです。

どうもありがとう。



ミモザといえば!!我が家にも・・・・




いつかはこんな見事な花を咲かせてくれる日が来るのでしょうか?



このミモザはa.mgardenさんからいただいた、
a.mgardenさんちの立派なミモザの木からうまれた子孫です。



夏に種蒔きしてから半年少々、あまり成長は見られませんが、
寒空の中でも枯れることなく、元気にがんばっています。。
葉っぱはれっきとしたミモザです♪(^^)



おうちカフェ comments(12) -
のこりものランチ
平日、家にいる時のランチはなかなか手をかける気にもなれず・・・

いぬ子と二人だけなので超手抜き(^^;)


今日のランチも昨晩の残りもので済ませましたぁ〜



昨晩のポトフ。もうクタクタになって、野菜が似くずれてますが、
これがまたおいしい!!(言い訳??)

いぬ子は「にんじん娘」なので (としちゃんじゃないよ・・古っ)
にんじんがあれば超ご機嫌。

我が家の冷蔵庫はニンジンがきらせません。。

ポトフってコンソメと塩コショウだけなのに、(我が家はクレイジーソルトを使用)
何でこんなに甘いの〜ってほど野菜の旨みがでますよね。

煮くずれててわからないけど、いろんな野菜が入っています。

今、我が家の畑はねぎとカブの生成期。。

カブもいろんな料理に大活躍しております。。
このポトフにも入っています。。

ポトフの奥にチラッと見える、白いもの。

はい!こちらもカブちゃん。カブの酢漬けでございます。



いったい今日は何ランチ?気にしないでください(苦笑)

カブは薄切りにして、市販のすし酢で漬けただけのかんたん漬物。。

以前こちらにレシピをのせた大根のかんたん漬物も家族全員大好きで

今年は何度リピしたことか。。

もう畑の大根は終了したので、今度はカブの漬物です。

カブはあともう少し収穫できそうです。。

この寒さで葉はかなりダメージをうけていて変色してしまっている為
畑で葉は切り落として、実だけゴロゴロ収穫です。

色白の実はまだまだ柔らかくっておいしい☆




それでね、いつもは残りのごはんを食べることが多いのですが・・

今日は久々にパンにしてみたよ!パン!!(^^;)

(いぬ子はごはんが大好きなのでごはんでした)



いや〜久々のベーグル。。実においしい!!!

調子に乗ってチーズまでのせてみた。ふふふ

これは残り物じゃなかったね。。


以上、今日の無国籍ランチでした〜(のこりものとも言う・・)(^^;)



一応続けている?ダイエットですが、その後、いっこうに体重の変化はなく、
なんだか最近あきらめモード。。


どんなにがんばっても・・・(よく考えるとたいした努力もしてないが、、、)
私はここまでで限界???





おうちカフェ comments(6) -
おうちランチと公園と

どんなに忙しくても、自分のおなかはすいていなくても
休日のごはんの時間はやってきますね。。


 


今日のランチは昨日のクリスマス会の残りのコストコピザ&パスタです。

生クリームと卵はもちろん、やさいもたっぷり入れちゃいました。。






さあ〜   ごはんを食べたら公園いくよ〜


年賀状・・まだ何もしてなくて、今更ながら写真を撮る為に公園行きました。。






う・・・ん家族全員の写真を撮るのはむずかしいです。。。


どんな年賀状になることやら。。


今年は構想も浮かんでいなくて、今頃になって焦っています。。




     

おうちカフェ comments(0) -
サラダ☆サラダ
ベランダのトマトが毎日続々と収穫できます。



あっちにもこっちにも実が赤くなってるのわかりますか〜(^^)v

既に一日では食べきれなくなってきました。。

うま子がはりきって収穫してくれるのですが、
ヘタは枝につけたまま、実だけとってくるので、はさみを渡してみました。



どれどれ、かしてごらん〜ってsat.kが見本を見せるつもりだったのですが、
ヘタ付でとるのが結構むずかしい(苦笑)

実を触ると、はさみの出番がないまま、実がぽろっと採れちゃいます。。

どうせヘタはとってしまうものだけど
ヘタがあったほうがミニトマト〜って気がしますよね!!!

なので、はさみでチャレンジしてみました!!
半分へタなしで半分ヘタ付の確率です(^^;)

お店に並んでるミニトマトは、収穫に手間がかかっているものだと
改めて感じました。。



さてさて、今日は天沼さんに頂いたバルサミコ酢の登場です。



なんだか高級感たっぷりのバルサミコ酢でしょ〜


バルサミコ酢で人参サラダ作りました。


ちょっと大人なお味でした。
にんじん大好きいぬ子が食べませんでした(+_+)




人参は畑で収穫できたものではないのですが、たくさんあります。
実は先日、お買い物に行って、袋入りの人参と
ばら売りの人参両方買ってました。
オオボケのsat.kでした〜


続いて、もうひとつはポテトサラダ。


こちらは我が家の無農薬ジャガイモで。
今日のポテサラにはフライドオニオン入れてみました♪

まだまだジャガイモは山盛りです。。



-------------------------------------



デポー39の天沼寿子さんのHPダイアリーで、
先週のじゃがいも掘りの様子を紹介してくださっています。
ありがとうございます。

こちら↓
地良い暮らしをつくるカントリーアンティーク
おうちカフェ comments(2) -
ジャガイモ尽くし

昨日掘ったジャガイモです。



色の違いわかりますか?
左側の色白さんが男爵いも。
右側の黄色ちゃんがキタアカリです。

キタアカリはビタミンC含有量が高いのですって。
男爵とくらべて表皮が粗く、これが粗いほどでんぷん質が多くホクホク感が強いお芋だそうです。煮物には不向きのようですが、sat.kは煮ちゃいます。。
ちょっと煮崩れた肉じゃがも結構好きです(^^;)

今夜もさっそく肉じゃが煮崩しました〜笑


そして、昨日からポテトチップばかり作っています。



おいしいし、お菓子だけどまるごと野菜だし
いいこと尽くめですが、一度にほんの少ししか出来ないのが難点。

業務用オーブンくらい大きな電子レンジがあれば
市販の袋分くらいたくさんできるのにね〜(^^;)

うま子もいぬ子もきりなく食べてます。。

今日はうま子のお友達が遊びに来たのですが、
うま子のポテトチップ作って♪ってリクエストされまた作りました。

昨日掘ったジャガイモだよ!!ポテトチップお家で作ったんだよ。
って自慢してました(笑)



こちらは今日のランチ。


昨夜の作ったポテトサラダのサンドイッチ。。

欲張ってバケット大きくきりすぎて(笑)
結局半分に割って、サンドではなく、パンにのせて食べました。。

ポテトサラダ大好きです☆



今日は七夕だというのに、何も七夕らしいことをしませんでした。
今までは毎年笹かざりしていたのですけど。。。

先週、保護者会で学校に行った時、笹飾りがしてありました。

うま子の短冊には

「逆上がりができるようになりますように」と願い事がかいてありました。

昨年の願い事はプリキュアになりたい!でした。
プリキュアもほとんど見てないのにね。。

随分現実的な願い事になったものです。。

逆上がりあともう一息なのです。。叶うといいね。。





おうちカフェ comments(0) -
大集合〜

まぁ〜実ににぎやかでした。。

大人4人に子供10人。

以前住んでいた家のご近所だった
仲良しのお友達たち。計3家族が遊びに来てくれました。



前夜、ミルクプリンを仕込み冷蔵庫へ。。

さすがに同じ器がなく、3種類くらいになっちゃいました。。


白玉を作り、抹茶とあんこを添えて和風デザート。


子供たちは抹茶はかけず、ミルクプリンのまま食べました。

(レシピはdonchan's cafeのどんちゃんによるものです。
 どんちゃんはね〜すごいよ〜
 お菓子つくりの名手&写真の腕も抜群です。)

 

子供が小学生にもなると、下校後、遊ぶのって結構遅くなっちゃって
すぐに夕方。
せっかくだからゆっくりしていってね。って
大人数の時の定番メニュー。カレーを作っておきました(^^;)

子供が10人もいると、ジュースを飲むのも、お菓子を食べるのも大騒ぎ(^^;)
カレーを食べ始めるまでも大変な騒ぎでしたが(笑)
食べ始めたらみんな静かになりました。。

ナンも焼こう!!
いや・・・そんなにたくさん焼けるかな??
やっぱり辞めよう・・

って思ったけれど、結局普段の2.5倍の生地を仕込み
パン屋さんのように丸い生地が並びました。
今回はすごい枚数でフライパンがフル稼動です。
我ながらよく焼きました。。。


大人は子供達が食べ終わってからゆっくり食べました☆
大人メニューはカレーの他にパスタ、サラダ等作りました。。





なんだか食べてばかりだったけど・・(^^;)
久々に皆さんにあえて、とっても内容の濃い時間を過ごすことができました。

「おいしい♪」って言ってもらえるとうれしいですね☆

今日はさすがにちょっと下の階の方に申し訳ないな〜と思ったsat.kでした。。
でも、たまには大勢遊びに来てもらうのもいいよね??

駄目??多すぎかな??(笑)




おうちカフェ comments(0) -
ようこそ♪

今日はこんなに大勢のお客様。



大人4人に子供8人。sat.k家の3人をたすと総勢15人!!

大集合第三弾。今日は一時帰国のいちごちゃん一家を囲む集まりです。


こんな人数が我が家に集まったのは初めてです(^^)v
よくこの狭い家に入りきりました。(笑)

子供達は早速、我が家の2階へ潜入してました。
2階??
団地の3階ですが、秘密の2階があります(笑)



おもちゃのお部屋。

ここが我が家の2階(^^;)




右半分はロールスクリーンで壁ができて秘密基地風になっています。

昨日作った脚立はここの階段なのでした〜

今日はこの2階が満員御礼の大混雑(^^;)
ぎゅうぎゅう詰めでも楽しそうに遊んでました♪


これでやっとうま子も自分で上り下りができます。

今日はちょと大人数に圧倒されちゃったカナ?
私にずっとひっつき虫でした。

そんないぬ子もこの場所はお気に入り。

ふと気がつくと、ちゃっかり2階でキッチンに立っています。
この後姿が結構好きです。


今日のおやつはワッフル焼きました。
粗目を片面にしかつけなかったのですが、やっぱり両面がいいみたい。。

子供達は添え物なし。手づかみでパクパク食べてもらいました♪
意外と好評でしたよ☆







おうちカフェ comments(4) -
| 1/2 | >>