

- - -
St.Valentine's Day

今年は昨日から作ってるチョコとクッキーをラッピングしてあげることにしました♪

クッキーはおおちゃくして型抜きせず、丸めてつぶしただけなので、ふんわりお山型に焼き上がり、
アイシングが垂れる垂れる・・(苦笑)

私のアイシングがどうやらゆるすぎたようで、ちょっと大変でした。。
そんなわけでアイシングは平らな裏面!そして、絞り袋もうまく作れず、最後は楊枝です(^^;)




でも、かわいいのがたくさんできましたよ〜☆☆☆





すっかりsat.kも気に入ってしまい、思わず、ブログのTOP写真 ↓ これに変えました♪





仕上げに、この写真でメッセージカードを作って、ラッピング☆




↑の2個は うま子といぬ子からもらったものです。

お友達の分のほか、父と母の分もしっかり数に入っていたようです☆

ほぼ、一緒に作ったものですが・・・ご丁寧にメッセージつきでもらえたので
それはそれで、うれしいな!!

パン・お菓子 comments(2) -
友チョコづくり
最近のバレンタインデーは友チョコブーム。。


もらったりあげたりすることがうれしいのか??

作ることが楽しいのか??

うま子、せっせとチョコを刻んでおります。 

My包丁は いぬ子に譲り、 うま子は普通の包丁で。。



いぬ子も一人前に・・・






刻んで溶かして、 トッピングして、 固まるまでまちます・・・


2種類のチョコレートとクッキーを作ったので、それはそれは一日がかりです。



まだまだ、友チョコ作りはつづきます。。






パン・お菓子 comments(0) -
パン作り
今日はお友達宅へ。
今日は学校で流しそーめん。
今日はプール。
今日は〇ちゃんが遊びにくる日。


毎日、ちょっとしたイベント?が日課な夏休みです。


今日はパン作り。ただ、丸めるだけの簡単成形。



焼きあがってから、ビニール袋にバターとパンを入れてフリフリ。

仕上げにグラニュー糖を入れてフリフリ。。



シュガーボール焼きあがりました♪



7/末の出来事でした。

パン・お菓子 comments(0) -
試作

来月のcafeに向けて試作をはじめました。

まずは季節の旬の素材をつかったメニューから。

秋といえば・・

梨、ぶどう、栗、かぼちゃ・・・ たくさんおいしいものがありますね。


昨日はさる夫が買ってきてくれた栗を三人でもりもり食べました(^^;)

我が家ではゆでて半分に切ってスプーンでほじって(笑)
食べるのが定番です!




さて、こちらは先日畑で取れたかぼちゃ。




自慢の(笑)自家製無農薬かぼちゃです。


まずはゆでて裏ごしし、かぼちゃペーストにしました。



そして、そのペーストを使って作ったものがこちら。





大きな容器に作り、スプーンですくって盛り付けしました。

でも、失敗作(苦笑)

イメージより硬い仕上がりでした。
もう少しとろっとしたほうがsat.kの好み。
かぼちゃの味ももう少し強い方がいいような・・・

さる夫審査員には○でしたけど。。
彼はかぼちゃかぼちゃしてない方が好みなのかもしれません。。


また配合変えてリベンジです。。

カラメルソースももう少し煮詰めた方がいいかな。
ちょっと苦いくらいが大人の味かしら〜(^^)



しばらく試作試作が続くと思います。
どうぞお付き合いくださいね。
といっても、イマイチエンジンがかかっていないのですが(>_<)




10月のcafe。
みなさんはどんなものが食べたいですか??
お勧めがあったら是非参考にさせてくださいね。



秋といえば、冷たいデザートより、やっぱり焼き菓子が好きなsat.kです。


パン・お菓子 comments(8) -
また、お久しぶりです。

すっかりすっかりご無沙汰してしまいました。
いつの間にやら夏休みは終わり、9月に突入してますね(^^;)

9月に入り妙に暑いですけど、みなさんお元気ですか?
あまりにも更新されないから、わすれられちゃったかしら・・?

8月分も更新したいことがたくさんあって、
この更新時に一気に・・と思っていたのですが駄目でした。。

実は元気なんですけど、この数週間の体の症状で気になることがあり
PCで調べては不安倍増になったりする日々を過ごしておりました。

昨日はちょうど定期的に通っている病院の日だったので
不安な症状を説明し、いろいろ検査してもらいました。
結果がでるのは2週間後。
診察してもらって70%くらいは私の考えすぎのような気もしてきましたが
ドキドキの2週間になりそうです。。




さてさて、これは31日 日曜日。

子供たちが大好きな「長いパン」を焼きました。



うま子が成形したり、sat.kもきったり、ねじったりしてみたので、
とにかくいろんな形になりましたが、
長いパンです。

生地にはちみつが入っているのでほんのり甘くてしっとりしています。


こちらは同じ生地で違うバージョン。


焼きあがり早々、小さな手が忍び寄ってきます(笑)

意図的ではないのですが、「ふたごパン」もできました。

ただ、くっついただけですけど・・笑

そしてこちらは短い?パン。

手のひらくらいの長さでスティック状にしてみました。


あっという間になくなりました。。


こちらはsat.k farm改め、さる夫farmでとれたかぼちゃさん。

大中小、5個の大収穫。
携帯も一緒にとって見ました。大きさがわかりますか??

ジャガイモがそろそろなくなってきた今日この頃、
これからはかぼちゃにがんばってもらいましょうか。。

まだまだ畑にごろごろできているようです。。
(さる夫に聞いた話..sat.kは最近畑に入ってません・・^^;)


それから、かぼちゃペーストをたくさん作って
10月の5days cafeのデザートの素材に使おうといろいろ考えております。

もし検査の結果が悪かったら、このcafeができるだろうか?
と少々心配になったりもしているのですが、
きっと大丈夫・・と思うことにしました。。


ベランダからの風景です。

THE KUMO! って感じの雲がもりもりです。


先月の日記、ボチボチ更新していきますね。。
既に1ヶ月前のものもありますが・・・(^^;)

8/9 山梨旅行記 1

8/23 ブライダルカメラマン



パン・お菓子 comments(12) -
雪の節分

今日は節分。朝起きたら家の前の畑は一面まっ白です。
白がまぶしいほど明るく見えました。。

大雪です。。今日は一日中降り続けました。。
東京にこれだけの雪が降るとやはりいろんな支障が出てきます。

今日の予定はすべてNG。。
午前中のお家内覧も午後の神社の豆まきも行けませんでした。
とにかく、駐車場に降り積もった雪がすごくて
ノーマルタイヤじゃ車が出せません。。

sat.kは大丈夫かな〜と思ったのですが
運転をするさる夫が事故るかも・・なんていうもんで
そんなこといわれたら、さすがに無理に出かけるのもねぇ〜

という訳で、うま子は大喜びの雪遊び。
家族4人でかっぱを着て外にでました。


いぬ子。初の雪遊び。
ゆき♪ゆき☆ってなぜに雪を知っているのか
うれしそうにはしゃいでます。

雪合戦。。





雪だるまも大中小とあちこちにできました。。

雪にはしゃいでいたいぬ子ですが、長靴もはくのを嫌がり
手袋もしていなかったので足も手もびっしょり。。
思うように歩けなかったりで途中から大泣きでした(笑)



雪がみぞれ交じりだったので、かっぱを着ていても濡れてしまい
ホントに寒かった〜

いぬ子の初めての雪遊び・・楽しくなかったカナ(^^;)


急遽、ずーーーと家にいることになったので
ミシンができる!!と思ったのですが
なんとなくのんびりしてしまってできませんでした。。

意外に時間がたくさんあるときよりも
時間に追われてあれこれしている時の方がやる気が出るsat.kです(^^;)

そんな訳でウダウダとすごし、
写真をいろいろ撮ってみました。。NEWレンズをつけて☆



うま子といぬ子のけんか勃発。うま子が泣かされてました(笑)

しかし、散らかりすぎの我が家です。おもちゃがごったがえしてます。。


一件落着後のいぬ子。PCで大好きなアンパンマンをみてご満悦♪


何もすることないと食べることが唯一の楽しみ(^^;)
甘いものが食べたくなってきました。

そうだ!!冷凍庫のシュークリームを解凍しよう♪


しばし常温解凍。
「パンだ!パンだ〜!!」
と、いぬ子が食べちゃいそうな勢いで・・まだ凍ってます。。

↑この納得の写真の為に、実に10数枚(笑)
F値8〜1.4までボケ具合のチェックをしながら比較撮影を実施(^^;)
かなりマニアックな世界に入ってきましたよ〜

解凍中にカスタード作り。
といっても今日は超簡単なレンジカスタードです。。(レシピはこちら

生クリームも偶然冷蔵庫にありました〜


カスタード&生クリームのWシュークリーム出来上がりで〜す。。


シュー皮冷凍しておくと便利ですね♪




さてさて、夕方から節分の本番です。

枡はうま子が折り紙で全員分折ってくれました。

おにわ〜外。福は〜内。。
sat.kも豆まきはどうもはりきってしまいます(^^;)

でも豆のお片づけが大変ですね(+_+)

うま子は6個。いぬこは2個。sat.kは30個。さる夫は31個。
実際はもっとたくさんですけど食べました。
(sat.kはここ数年、変わらず30個です^^;)

そして、太巻き作り。。

こちらはえび、マグロ、きゅうり、たまご、でんぶ、納豆巻きです。
うま子もはりきって作りました。


今年の方角は南南東。。
しっかりかぶりつきましたよ〜

恵方巻、このところ我が家でもかぶりついてますけど、
子供の頃にはやったことなかったです。。



↑夜の撮影は苦手です。。
ホワイトバランスの調整はしているのですが・・・
むずかしいですね。。。


長い長い節分の一日でした。

最後まで読んでくださりありがとうございます。












パン・お菓子 comments(6) -
おたんじょうびケーキ

今日は1週間遅れでさる夫のお誕生日パーティーをしました。



ケーキ作りをとにかく楽しみにしていたうま子。

朝起きたとたんにケーキ作る〜♪ってはりきっていました(^^;)




生地作りが完成してオーブンにいれている間に
お友達から電話をいただきました。

30分後に始まるミュージカルのチケットがあるのだけれど
お熱がでてしまっていけないので行かない??とのお誘い。

うま子に話したらもちろん二つ返事で行きたいというので
超大急ぎで支度をして出かけることにしました。

おーーーっと!でもまだケーキがオーブンの中に入ってるのでした〜(>_<)


という訳でケーキが焼きあがるのを待って出発。



うーーん上出来です。



譲っていただいたチケットは
「七ひきのこやぎと狼」のミュージカル。


急遽替わりにいかせていただくことになったので
開演時間に間に合わなかったのですが
知ってるお話ということもあり、途中からでも十分楽しめました。



いぬ子が暗い室内や、大きな音楽などで泣くかと思ったのですが
予想を反して真剣に見入ってました。
うま子も楽しかった様子。よかったね♪

とたみのさんどうもありがとう☆



その後、買い物などして帰ったら既に真っ暗。

まずはケーキの仕上げから・・



うま子がナッペ後、sat.kがちょっと仕上げました。。

「うま子が上手じゃなかった??!」
とちょっと不服そうでしたけど・・(^^;)


うま子とsat.kの共同ケーキ。
冷蔵庫で少し待っててね。。。


今夜の夕飯は手巻き寿司パーティ☆

その後、いよいよケーキ登場です(^^;)


昨日内緒で準備しておいたお手紙。今朝はりきって渡してました。
いぬ子にもえんぴつを持たせ、ぐしゃぐしゃなお手紙書かせてました。。
しっかりおねえさんしてます。。



周りにリボン巻いてちょっとおめかし。。


ごはんを食べおわったら既に9時過ぎ(@_@)
すっかり遅くなってしまったけれどメインのローソク消しはやらないと・・(^^;)


♪happy birthday saruo♪



夜遅くにケーキもりもり食べちゃいました(^^;)




ダイエットしたいのに
ダイエットには程遠い・・・ですね(+_+)



パン・お菓子 comments(10) -
はじめてのおつかい&シュークリーム

今日は2学期の終業式でした。
1学期は用事でお休みしてしまったけれど、
2学期は一日もお休みせずに通えました。
風邪もひかずによくがんばりました♪

今日はクリスマスケーキ用にプチシューを準備しておこうと思って
買い物に出かけたのですが、肝心な薄力粉を買い忘れました。

粉類は常にストックしてあるので、普段は大体あるのですが
パン用に強力粉ばかりたくさんあって
あまり一度にたくさん使わない薄力粉がこのところ使う頻度が多くて
うっかりしてしまいました。
昨日のスコーンで粉がないことはわかっていたのですが
最近ホントにすぐ忘れちゃう・・(笑)

材料がたりないのでシュークリームは明日にしよう☆
と思ったのですが、
既にシュークリームを作ると聞いてしまったうま子があきらめるはずもなく・・

急遽、うま子を一人ではじめてのおつかいに出すことに決めました。

一番近くのスーパーまで片道約400m位あります。
車の通りもかなりあります。

一人で行ってみる??と言ってしまったものの、
やっぱりちょっと不安もいっぱいです。大丈夫かな〜??
でも、うま子は超ノリノリではりきっているので
意を決していかせることにしました。

500円玉一枚もたせて、薄力粉を1つ買ってきて♪
とお願いしました。
きっと薄力粉の場所はわからないから、
お店の人に薄力粉1つ下さいって言う様伝えました。

すぐにも玄関を飛び出して行ってしまいそうな勢いでしたが、
私もカメラの準備をして、駐車場の出口まで見送りました。


スキップで出発です(^^)


超心配・・道がカーブしてて見えなくなってきたので
うま子に見つからないようにちょっとだけsat.kも前進。

後ろも振り向かずに進んでいきます。


曲がり角を曲がって見えなくなったところで引き返しました。
これ以上、後をつけていって、もしうま子にみつかってしまったら
絶対うま子が怒ると思ったので(^^;)

テレビの「はじめてのおつかい」みたいに、
カメラマンさんがついていってくれてると安心なんですが・・


駐車場での待ち時間がやけに長く感じました。
上着を着ないででてきてしまったのでとても寒い。。
うま子も上着を着ないでいってしまったな〜


まだかまだかと気をもむ中、
今度は駆け足のうま子が見えてきました。


おっしっかり袋 持っています。


うれしそうな笑顔。自信に満ち溢れている様子。

行かせてよかった(^^)v

お店の人に話して小麦粉売り場に連れて行ってもらったそうです。
これが今日一番安い小麦粉だよと説明してくれたとか。。
ポイントカードとおつりもしっかり握りしめて。。

↓うま子が買ってきてくれた小麦粉。
今日のシュークリームは特別おいしくできそうです☆


年長さんの2学期最後の日。
またちょっぴりお姉さんになれたうま子です。




そして、念願のシュークリーム作りましたよ〜
大きい丸の口金がみつからなくて、こんなに小さな丸の口金


絞るのが少々大変でした。。


シュークリームが食べたくて仕方ないうま子ですが、
まず最初はケーキ用のプチシューで。

半分に粗目をのせました。



続いて第2弾。大きなシュークリーム。

うま子もやりたいというので挑戦させてみたのですが
やっぱり絞りはちょっと難しいようでヨレヨレでした・・

これは力が必要です。
大きく絞ろうと力をこめて握っていたら、絞り袋が裂けました(+_+)

長年愛用していたのでもう寿命かな・・(^^;)

仕方がないので生クリームについていたビニールの絞り袋にいれて
口金をつけずに絞りました。
最初から口金をつけないでやればよかったみたい。。

焼き上がり☆

口金がなかったので、ちょっとヨロヨロしちゃったわ(^^;)


やっとシュー皮が焼けたけど、カスタードがまだ。

早く食べたくって仕方ないうま子。
待ちきれなくて、今日は生シューになりました。

おやつのシューのはずが、食べたのはすっかり遅くなり夕飯後(^^;)

写真は暗くなってしまったので、別のシューでまた改めて♪


今日のシュークリームのレシピはこちらの本。
最近ネットでもたくさんのレシピが検索できてsat.kも愛用しているのですが
これはもう何年も前から持っている愛読書?です。





ネットで注文していたナスカンとDカンが今日届きました。

先週、ナスカンを求めてあちこちの手芸屋さんをはしごしたのですが
このサイズのナスカンはどこでも見つからず・・・
こんなことならもっと早くネット注文すればよかったわ☆
と思ったsat.kでした。

が、、、届いた〜と喜んだのもつかの間、
なんと、Dカンのサイズが求めていたものと違うものが届きました。
でも、注文した品はこれでした。。
便利なネットショップですが、実物を見てないとこんなこともありますね・・(^^;)


これでやっと携帯ケースの続きに取り掛かれます。
お友達にプレゼントしよう〜と思ってナスカンこんなに買っちゃいました(苦笑)
そんなにできるのか???
↓そしてまたまた、お友達好みのブラックウォッチ生地も購入。

クリスマスプレゼントになんて思っていたけど、果たして間に合うのでしょうか??
微妙です・・(苦笑)


今日はもうひとつ待っていたものがあったのですが
届きませんでした。明日かな〜☆楽しみです♪



パン・お菓子 comments(14) -
ケーキ教室

お友達から、ケーキかパン教室やって〜☆
ってずいぶん前から言われて(^^;)
講師をやるほどの腕でもないのですが、恐れ多くも開催すること・・。
今日はsat-k's自宅ケーキ教室です。



ケーキ教室といっても、半分はおしゃべり(笑)で
楽しみながらやらせていただきました。

本日4名のママ友が参加の予定でしたが
お二人はお子さんやご自身がインフルエンザの為こられなくなりました。

インフルエンザ身近でもほんとに流行ってきました・・
sat.k一家も気をつけなければ。

今日は昨日頂いた花束のおかげであちこちにお花を飾って
お客様をお出迎えすることができました。






さてさて、今日のケーキ教室は当初シフォンケーキの予定でしたが
私が作るのを見るだけでなく、やはり皆さんにも実際に作っていただけるようにと
ロールケーキに変更しました。
子供たちが幼稚園に行っている間の限られた時間ですが、
おしゃべりしながらも3回焼くことができました。

本日のロールケーキはシフォンの生地を使ったスポンジの
しっとりふんわり柔らかのロールケーキです。

シフォン生地だけど天板で焼くので焼き時間も短く
作り方も簡単。そしておいしい☆の三拍子揃ったレシピ。

sat.kもすっかりお気に入りレシピとなりました。

↓こちらは2回目、3回目に実際に作業していただいてるところです。



シフォンの命はやはりメレンゲですね。
よくある角が立つくらい・・・という表現。
なかなか実際の状態がわかりにくいようです。
今日のメレンゲで覚えていただけたかな??





中身は、生クリーム、初物のいちご、パイナップル。桃缶をサンドしました。

手際よく・・と思ってやってると写真がほとんど撮れない(^^;)
フルーツが並んでる写真もなかったです。(苦笑)

ロール後、冷蔵庫で少し寝かせて・・・。
ここまでで子供たちのお迎えの時間となってしまいました。

こちらが完成のロールケーキ。
もちろん試食しないと♪ってことでみんなで3時のお茶タイム。



子供たちにも大人気でみな2切れずつペロリと食べ1本完食。



自分で言うのもなんだけど おいしい(^^)v

残りの2台をみんなで分けてお家にもお土産ができました。
こちらはインフルエンザでこられなかったお友達におすそ分け。

早く元気になーれ☆

つたない講師で、作り方をしっかりお伝えできたか微妙ですが
sat.kも楽しかったです。

今日のレシピはこちら

とても簡単なので皆さんもチャレンジしてみてくださいね。
ロールにしないでカットしてデコレーションしてもいい感じですよ☆
クリスマスケーキにいかがかしら〜??


パン・お菓子 comments(8) -
ハイジの白パン

先月の日記で、毎週木曜日「アルプスの少女ハイジ」を
楽しみにしていると書いていたのを覚えていますか?

なんと毎週木曜日というのはとんだ勘違いで、
実は月曜から金曜まで毎日放送されていたのでした。
お話を知っているせいか、途中の話がとんでいることに
全く気づきませんでしたけど・・(^^;)

今はしっかり毎晩の日課になっております。
今!いいところです・・(^^;)っていつもいいところなんですけどね・・笑

ハイジづいてるsat.k家。
今日はハイジの白パン焼いててみました。


今日はこちらのレシピで。

レシピではまんまるでしたけど、気分で細長にしてみました。

雪が降ってきそうな、深々と冷え込んだ一日でしたね。
こちらにも粉雪を降らせました。

ハイ!焼きあがりましたよ〜

ふわふわモチモチのハイジの白パン完成です。


同じ生地を2回に分けて焼きました。
今度はまんまるに成形・・のはずが楕円?笑
うっかり粉雪を降らせるのを忘れ、おまけに少し焼きすぎてしまった・・・


なのでこちらはバターと砂糖でシュガーボールにしました。


今日のおやつは焼きたてパン。
上段:ハイジの白パン
下段:シュガーボール


ハイジの白パンはあまり甘くないのでおやつというより、食事パンですが
うま子もいぬ子もすごい勢いで・・・
いったい何個たべたのでしょう??(^^;)

ハイジにも届けてあげたいな(^^;)

さあ、今夜もハイジが見逃せません。。
パン・お菓子 comments(6) -
| 1/2 | >>