

- - -
お引越


お引越といっても、我が家のことではなくて・・・

ベランダの植物達の引越です。。


冬から春にかけての花たちが、さすがにダメになってきて、いろいろ植え替えをして
入れ物も場所もお引越☆





多肉ちゃんがちょこっとだけ曲がりをしていた、このブルーのバケツにはラベンダーを。


そして、もともとの住人のセダムさんたちは




こんな長屋のようのお家にお引越。

これは、もともとガーデン雑貨ではないと思うんだけどね・・・・



少しの間、住人をなくしたテラコッタのポットは、テーブルの上で待機中です。





庭・畑・ベランダ comments(0) -
バケツが大好きです
昨日もバケツネタだったけど、今日もバケツをご紹介。


またまた我が家のベランダですが・・・(^^;)
このお気に入りのバケツにはブルベリーを植えてあります♪


この全体の色がなんともいえずいいんだけど、形もいいでしょ〜
取っ手の木の感触もいいのです。この木の劣化具合もメチャメチャキュートで〜。



今年はこのブルベリーがたくさん収穫できそうで、ワクワクしてます(^^)

 


これは1年半くらいまえだったかな〜

私の大好きなお店、笠間の小さな雑貨店sovasovanosovaさん で購入しました。




どうやら、私。 バケツが好きなのです。

どこへ行ってもバケツが気になります(^^;)


このバケツも、sovasovanosovaさんにあるたくさんのステキ雑貨の中から、
気になって気になって。


あの時、すてきなバケツが3つありました。
迷いに迷って、このバケツに決めたけど、迷った残りの2つも、お持ち帰りしておけばよかったな〜 なんて、今頃後悔しております(苦笑)






sovasovanosovaさん。実はとっても残念なことに、 3/11の東日本大震災で店舗が被災を受けて営業ができなくなってしまったのです。。

でもでも、店主のebiちゃんはとってもがんばりやさん。

今は実店舗はなくなってしまったけれど、・・・

いつか、どこかで、またお店を開いてくれるんじゃないかな。。。って期待しているのです。。


実はね、店舗はなくなってしまったけれど、sovasovanosovaさんでつい先日古道具を購入させていただきました。

またベランダで使わせてもらうつもり。  到着がとっても楽しみです!!

それが届いたら、またちょっとベランダの模様替え&DIYを計画中のsat.kなのでした・・・




そしたらね・・・

そんな矢先、なんと、某雑誌の編集部さんから、ベランダの取材の依頼が舞い込んできて・・・

素敵なバケツはあるけれど、このベランダでいいのでしょうか??ってちょっと不安。


ここ数日の間、今までそこそこ綺麗だったお花たちが、揃って枯れ枯れモードです。

きゃーーーーどうしましょう・・・


どうなることやらわかりませんが、無事取材が終わりましたら、
改めてご報告させていただきますね♪
庭・畑・ベランダ comments(0) -
今日のベランダ
曇りの一日。

でも、ベランダのグリーンたちはこのくらいの天気の方がうれしそう!?




このバケツ。   先日のGo Green Maketで 一目ぼれして購入。


この剥げ具合と色がなんとも気に入りました〜 あとお値段もね(^^;)


グリーンの中にこのバケツの青が映えるでしょ〜  って自己満足♪♪




今はロベリアも満開です。




空き缶のリサイクル鉢もすっかりジャンクないい感じになってきましたよ。


このプミラは挿し芽して増やしたもの。


時間をかけて少しずつ・・・・ そんなこともガーデニングの楽しみ☆






バケツを購入した先日のGo Green Maket 

私はあまり写真が撮れなかったけれど、

Go Green Market公式ブログの管理人 RIKAさんのブログでも素敵なお写真満載で紹介されています。

是非ご覧になってくださいね。



庭・畑・ベランダ comments(2) -
オリーブ




ベランダのオリーブの花が満開です。


毎日はちさんも遊びに来ています。

 


だけど、我が家にはオリーブの木、この一本しかないので
実は成らないんだろうな〜

庭・畑・ベランダ comments(0) -
ベランダガーデニング
 今朝もベランダの花の花殻摘みから一日が始まりました。




ついこの間まで綺麗だったビオラやパンジー、ストックはそろそろ終わりの時期みたい。。

咲き終わった花がらが毎日いっぱいで、こんな小さなベランダでも、ケッコウ大変です。

一生懸命花殻摘みしてるから、もう少し咲き続けてくれるかしら??





空き缶のリメイク鉢もすっかりいい感じになってきましたよ。




なかなかブログupに至らないのですが、写真も少しずつ撮っています。

また載せますね♪


そうだ! iphoneで撮って、iphone投稿すれば早いですね☆
庭・畑・ベランダ comments(0) -
桃の木

GW前半。 埼玉の自宅に帰りました。

今回はガーデニング!!っていうか植木職人??がんばってきましたよ(^^;)


桃の花が満開をすぎ、小さな実を沢山つけていました。





摘花、摘果に没頭してきました。

 


摘み始めてびっくり。 軽〜く300個位は摘果したでしょうか??
いったいこの木には何個の実がなっているのかな??

数年前、数個の実を発見して、実がなってる〜って感動してたことがウソのようです。


あと少したったら、もう一度摘果して、初の袋がけをしたいのですが、

そこまで手入れしてやれるでしょうか??

今年は桃のために、足を運んで、何とか最適期に桃の収穫祭?をしたい気持ちです♪



庭・畑・ベランダ comments(0) -
花フェスタ
 母と姉と三人で、実家近くで開催されている花フェスに行って来ました。




こちらは箱庭コンテストに出展されてた作品。


おだやかなスローライフを連想させる、かわいいミニチュアガーデンでした。


マクロレンズではないけれど、かなり寄って撮影してみましたよ。

実際は50cm四方の小さな空間に作られていたミニュチュアだったけど、こうしてみると本物みたいですね♪



売り上げは東日本大震災に全額寄付されるという、ガーデン用の乾燥炭と
お花の苗と、ガーデン雑貨と、産直野菜と・・・

重たいものばっかり購入しちゃってちょっと大変な帰り道でした(^^;)



庭・畑・ベランダ comments(0) -
ムスカリ
ムスカリが大好きです。




今年も埼玉の家の庭に沢山咲いてくれました。



水遣りなんて全くしてないのに、毎年毎年、春の訪れと共に庭をにぎやかにしてくれます。

世間でどんなことがあろうとも、しっかり春を感じて迷わず芽をだしてくる。

植物ってすごいです。




残念ながらこの家の滞在は今回も1泊だったので、庭に咲かせておいてももったいない・・・と(^^;)

沢山摘んでミニブーケにして楽しむことにしました♪

キッチンに置いたり、トイレに置いたり・・・




お花があるってシアワセ。




庭・畑・ベランダ comments(0) -
ミモザの花

今月初旬埼玉の家に帰りました。

庭に植えたミモザが今年初めて花を咲かせてくれました〜



a.mgadenさんからいただいた種が東京のベランダで発芽してから3年がたちました。

この庭に移植してからは2年目の春。

感激です☆☆



こんなに大きくなりました!


大地に根を張る植物の力強さを感じます。

ベランダの居残っているミモザは30cm位のヒョロヒョロです。。



もうちょっと早い時期にここに来られたらよかったのだけど・・・

既に見ごろを少しすぎた感じで開きすぎておりました。

でもでも花をみることができてよかった!!

できるだけ蕾が残っている部分を探して、思う存分、枝をバキバキ落としました。

リースも沢山作れました♪

うれしいのなんのって!!


去年までの成長記録は こちら★

庭・畑・ベランダ comments(2) -
家の庭

帰省する度に荒れ果てた庭が気になりますが、住んでいないと最低限のことしかできないのが現状です(>_<)


それでも、ありがたいことに樹木は成長してくれて、ミモザの木なんて、また更に大きくなっていて驚くほど。



枝の重みで傾いてしまっているので、折れる前に支柱をたててあげなければ・・と思うのですが
今回はできませんでした。

来年の春には花を咲かせてくれるかしら??とっても楽しみ☆☆



うま子記念樹の「桃」も本当に大きくなってきました。






今年は100個くらい実を付けてくれたそうなのですが・・・・結局ひとつも口にすることはできませんでした。。 残念無念。。。

桃も、実の重みに耐え切れず、風にもあおられ、とうとう枝が折れてしまいました。



こちらも、たくさん支柱を立ててあげないと駄目かもね。。

毎年、ちょうど桃がなる時期に帰ってこられないのが残念!!

来年は桃の収穫をめがけて、日帰りでも帰ってこようと心に決めました!!
この桃、本当に甘くておいしいのです。


ウッドデッキ前のラベンダーは通年よく咲いてくれます。




またまた次回は大剪定かな。。。 ちょっと成長しすぎて広がりすぎなのです。。。



そして、大通りに面した入り口の両脇においていたワインの樽が、とうとうひとつ崩れて駄目になってしまいました。

いろいろガタがきています。。


もうひとつの樽のは、古くなりつつ、まだ形はしっかりしているのですが・・・

どういう違いだったのだろうか???



樽の上においてあったプランターをどかしたら、そこだけちょっと新しく?(^^;)
なにやら文字が見えました。そういえば、こんな感じだったわね。
プランターで保護されていたようです。








表札のタイルは新婚旅行のスペインで購入したもの。あれからもう何年???(苦笑)

今のところ、まだがんばってくれているようです。


経年劣化したものがあちこち点在しておりますが、いつの日かこの家に帰ってくる日が来たときにその古さが味となって使えるものがあったらいいなと思っています。。




庭・畑・ベランダ comments(0) -
| 1/6 | >>