

- - -
空き缶リメイクでブロカント風
お得意の空き缶リサイクル。

今回は、焼き海苔の空き缶を利用してブリキのバケツ風にしてみました。


 

2種類のグレーと白とチョコレート色をつかって古びた雰囲気を出しています。

ブロカント風とでもいいましょうか。。






これは、錆が出てくるまで待たなくても、自分で錆の風合いをペイントしていくので、せっかちな私にはうれしい方法です(^^;)

ペイントするだけなので超カンタン。

使い込んでいくうちに、きっと錆もでてきてくれて、もっといい雰囲気になってくれるかな(^^;)



いろんな空き缶に、まとめてペイントしてみました♪


みなさまもお試しあれ♪

手作り comments(0) -
ケーキ作りました。
一日遅れでクリスマスケーキ作りました。

ナッペはsat.kがちょっとお手伝いしたけれど、スポンジはうま子といぬ子で作ったのです。。

 



一日遅れで きよしこのよる 歌いました・・・





今回のスポンジケーキ・・・・ 

実は数週間前、スーパーで ↓ のような商品をみつけて、やる気マンマンだったのです。


    


超簡単で、みごとにふくらみましたよ。 お味は・・・・プププ(^^)


サンタさんも来てくれたし、子供たちにとってはうれしい楽しいクリスマス♪♪

クリスマスもおわり、いよいよ今年もあとわずか。。

まだまだ慌ただしい日が続きますね。



・・・過去ログもさかのぼって更新しました・・・

手作り comments(0) -
目印に

いぬ子が1週間履いたうわばきを持ち帰ってきました。

左右の区別がまだ正確にできない いぬ子なので、目印つけてみました。


小さめのお花モチーフを編み編み。。。
真ん中にはおままごとでごはんになってる愛用のビーズをつけて♪






お花は外側。お花とお花が仲良しになっちゃったら反対だよ♪って教えました。





高度なモチーフはできないけれど、簡単な小花。大活躍中!!!


今朝はベランダに出たら雪が積もっててびっくり(@_@)
どうりで昨晩は寒いと思ったら・・・


どうしちゃったんだ今年の4月は・・・・

手作り comments(0) -
入園準備あれこれ
なんとか間に合いました〜(^^;)

バック。



最後の仕上げに名前の刺繍とお花のモチーフつけました♪



うさぎちゃんのアップリケは・・・

         

赤ちゃんの時からお気に入りだったお洋服から・・(^^;)

いぬ子、とっても気にいってくれました♪




うわばき袋。体操着袋。




あちこちにお花モチーフつけました。。 これはsat.kのマイブーム(^^;)




給食セット。  まだ紐を通していないものも・・・





実は、ばあちゃん(sat.kの母)にも、袋物は随分手伝って?もらいました。
母は裁縫のプロなので(^^;)
助かります。。


お名前付けも気が遠くなるほどたくさん。
新しくく作ったもの以外にも、身に着けるものすべてとなると相当の数だわ〜(@_@)



おかげさまで何とか入園に間に合いました・・・




うま子の防災頭巾袋にも新しいお花モチーフつけました♪


しばらくは裁縫はいいかな(苦笑)

手作り comments(2) -
やる気モード

朝起きたら雪。予報どうりだったけど、あたり一面真っ白でびっくりしました〜。

でも午後からおひさまが出てきてあっという間にとけちゃいました。

いいような、寂しいような・・(^^)


今日は学校の子供ひろばという行事へ少々。
こども達で企画して準備してきたゲーム屋さん(?)に保護者や保育園児が招待されました。

時間を間違えて(^^;)超すこーーーししか見られませんでしたが・・・

予定より早く終わったので(間違えたせいで)その後、生地を買いに行って来ました。




いぬ子の幼稚園グッズ用ですが、メインのバック用の生地は決まらず、給食袋やその他小物用の生地を買いました。

花柄はいぬ子が選んだもの。

その他はいぬ子用っていうか、自分のものになりそうな・・・

っていうか、自分のものになればいいですけど・・・・(^^;;;;)

布を見てるとあれこれ創作意欲がわいてきて、すごーくやる気マンマンになるのですが、買うだけ買って満足して・・・そのままになってる生地が実は山盛りあるのです・・・


いやいや、今回はそうならないようにがんばります♪




ズバリ、いぬ子の心に命中にキャラクター生地もしっかり購入。




メインのバックにキャラクター生地は使いたくないのですが、これで幼稚園に喜んで行けるなら、袋物くらい作ってあげようじゃありませんか!!(笑)
キャラクターさまさまです!!



といいつつ、自分好みにレースも多種揃えていますよ〜




いぬ子の・・といいつつ、いろいろ楽しんでおります。

果たしていつ完成することやら。。

手作り comments(5) -
akibinde

今日も雪が降っています。
たぶん積もらないと思うけど、寒いです。。

午前中は用事がありが仕方なしに出かけてきましたが、こんな日は暖かいうちの中でのんびりがいいですね。


最近のsat.k リメイクブームです。


空き缶リメイクのお次は空き瓶リメイクを少々・・・


リメイク・・といえるほどのものでもありませんが(^^;)






空き瓶にラベルをペタ。

フランスの古い紙をコピーしたものを手でちぎってラベルを作りました。








ベランダのミントとローズマリーを一枝挿して・・・

なんかちょっぴり素敵な瓶になったような気がしませんか〜??



うかれて自我自賛しながらさる夫に見せてみたら、

「あ〜それこの前の瓶か〜」ってさえない返事がかえって来ましたけど〜(+_+)

いいのです。いいのです。


男にはわからないのかしらね〜このカワイサが・・・





実はこれ           

子供が飲み干したサイダーの瓶なのでした〜。

ちいさな瓶はナツメグが入っていた瓶。最近ちょっとこの小さな調味料瓶もお気に入りです♪



蓋付きの空き瓶は、蓋にペイントして、またまた再利用。

シャケフレークの空き瓶もいい感じになりますよ〜


写真とってないのですが・・・

早速薬を種類別に入れて使ってます(^^;)


今日はこれから和太鼓の練習です。いや〜寒くて行きたくないな〜(>_<)

でも来月頭の大きな演奏会に向けて、追い込みの練習です。。がんばってきましょう♪




明日はナチュラルアクセサリーショップmarshさん が出店するイベントの開催日です。

お近くの方は是非足を運んでみてくださいね。



手作り comments(7) -
小花に挑戦
柄にもなく、編み物に挑戦!!


はるか昔にセーターや手袋など編み物はやったことあるのですが、自分にはセンスがないとわかり封印しておりました。が・・・・


かわいい小花モチーフが作りた〜い☆☆という数年間(長すぎ)温め続けていた切なる願望に火がつきました。




かぎ編みはくさり編みしかできません(笑)

でもでも、本を声に出しながら何度も何度も読み、手を一緒にうごかしつつ・・


きゃーーーーーーーー



お花の形になりました〜

もう〜花びらの形になってるだけで感動です。

sat.kにもできるじゃ〜ん!!!!!


本当はまだ続きがあるのです でも、一段のみで大満足(笑)


調子づいて、2段目も編んでみたけどかなりいい加減なので、たぶん違っています。

 


続きはちょっとむずかしく、写真つきの解説を読んでもさっぱりわからないし(>_<)
記号も記号の意味イマイチわからない。



こんなsat.kだけど、編み物を教えてくださる救世主が舞い降りてきました〜




来週、お友達の編み物作家さんに講師に来ていただいて、指導を受ける予定です。
それまで、我慢できなくて(笑)フライング中のsat.kです(^^;)


編み物ができる人にとっては、こんなの屁のようなもんでしょうが・・・



いぬ子の入園グッズにかわいい小花を付けられたらいいなと思っています♪


図書館でいろいろ本借りてきて、やる気だけはマンマンです。



Image453.jpg
(携帯写真ボケボケでスミマセン・・・)



久しぶりにステンシルもやっちゃおうかな〜と。。。
手作り comments(2) -
空き缶リメイク
随分前から 空き缶のリメイクをしたい。しよう・・・と思いつつ、放置されてた空き缶たち。。
溜まりすぎちゃって先日捨てたばかりのところ、急にやる気熱が猛烈up!!

(素敵に空き缶をリメイクをされている方のブログを拝見したのです・・・苦笑)



どこかにないかと物色していたら、ありましたありました(^^;)


子供部屋にあったディズニーランドのお土産のお菓子缶や、ちょこっと踏み台にしていたコーヒー豆の缶とか、無理やり食べたコーン缶とか・・・笑

思い立ったら吉日!

手持ちのアクリルえのぐで、今回はFOREST GREEN(写真一番手前)で塗ることに。

Image449.jpg




そして、このようになりました。





塗った缶にラベルをはってちょっとおめかし。

一番大きな缶にはマトリカリアを植えてみました。

どれが珈琲豆缶で、どれがコーン缶でディズニーランド缶かわかりますね(^^;)


「ゲットジ」という名の多肉ちゃんと大粒のグリーンネックレスは今日買ってきたばかり。。
まだポットに入っていて簡易的に入れてみました。


一つサビサビの缶は、ベランダのバケツに水をいれしばらく浸しておいたもの。




いい感じにさびてきてくれてます。
まだ、サビ加減が足りないので、また水に戻しましょう。。


ベランダがにぎやかになりそうです☆



やる気にさせてくれたモンブランさん。どうもありがとうございます♪

手作り comments(5) -
たくあんは〜?

「たくあんは〜??」

日々の食卓でのいぬ子の第一声です。


そうそう毎回毎回漬物が食卓に並ぶ訳ではないのですが、我が家は漬物好き。

そして、中でもsat.k母秘伝の大根の自家製漬物は、一家の一番人気です。


今年の年末年始&つい先日まで、母に持たせてもらった「たくあん」を飽きることなく日々食べておりましたが、とうとう食べつくし・・・・




今度はsat.kが漬けました。




畑で取れた大根で・・といいたいところですが、今年はさる夫farmの大根が不出来で(^^;)
父の畑で取れた丸々太った極太大根で。。



今年は4kg漬けてみました。








先週の土曜日に漬けたので、今日でちょうど一週間。


だいぶ水が上がってきましたが・・・あと少し辛抱です(笑)



いぬ子よあと少し待っててね。。。



レシピは こちらに。


昨年、自分の覚書の為にも!とここに書いておいたので、助かりました(^^;)




昨年のクリスマス、sat.kにもプレゼントが届き(?)ました。


↑ の 「ル・クルーゼ」


いつも大根入れにしているわけではありません(苦笑)


いや〜やっぱりいいですね〜☆☆


たいしたお料理は作ってませんが、日々大活躍中です!!!








手作り comments(0) -
ミモザのリース

先日、自宅に帰った時に切ってきた枝で、念願のミモザのリースつくりました。



必殺!お得意の丸めるだけリース(^^;)

玄関の下駄箱の上に飾ったり、いすの上に置いたりして、場所を移動しつつ楽しんでいます。




そうそう、少し前にこちらも念願!DUNDEEのマーマレードジャーを購入。

誕生日プレゼントと称して買っちゃいました♪

うーーん。やっぱりどこに置いても素敵な雰囲気☆


本当に少しずつですが、アンティークコレクションも最近のひそかなたのしみです♪





そして、もう一つはミニリース。



細い針金にぶら下げて、a.mgardenさん のことりちゃんとコラボしてみました〜


右隣にかすかに見える鍵もa.mgardenさんの作品ワイヤーキーです。



玄関からリビングまでの短い廊下につくったシェルフに引っ掛けてみましたよ〜




ふんふん。。なかなかいい感じ。。 一人でふんだんに自己満足(^^;)











今日は近所のショッピングモールへキティーちゃんショー見に行って来ました。

最近、ショーばかり見てますね(^^;)






ハロウィンが終わったと思ったら、街はすっかりクリスマス。

キティーちゃんも“ハッピーフレンドクリスマス”というショーでした。

一足早くクリスマスムードを楽しみました。




ぼやぼやしているとあっという間に本当のクリスマスが来てしまいそう。。


今年も残り2ヶ月余り。
大幅遅れだったこのブログも久々にやっとリアルタイムおいつきつつあります。ヤレヤレ^^;

風邪やインフルエンザに気をつけて、ラスト(早すぎ?)スパートでいろいろがんばりましょうね。


 

 

手作り comments(2) -
| 1/4 | >>