

- - -
happy&blue
母に挿し芽してもらったゴムの木から新芽が出てきました。


これで全長80cmくらい。。
早くもっと大きくならないかな〜


一昨日、うま子がお下がりでいただいたオーバーオール?(ジャンバースカート?)
を学校に着て行きました。↓



もう、二度と着て行きたくないそうです。

クラスの男の子に「パンく〜ん」ってよばれたんだって(笑)

パン君わかりますか??

日テレの志村動物園に出てくるチンパージーのパン君です。
いつも志村園長とおそろいのオーバーオールはいてます。

やれやれ・・・

しかし、その子!いいとこついてるわ〜
ってうま子のブルーな気持ちをよそに、
ちょっとおかしくてかんしんしてしまったsat.kです。

ひとりごと comments(6) -
爽快♪

久しぶりに青空のいいお天気です☆

みなさんのところは台風の被害はなかったでしょうか??

こちらは雨風がとても強かったですが
特に何の被害もなくすみました。。

あまりの風の強さに、さる夫が畑のことをやけに心配しておりました。

少々遠いので見にもいけてませんが
きっと大丈夫だろう。。と思っているsat.kです。

お天気がいいと気分も爽快。
いろいろがんばろ〜ってやる気がでてきます☆

青空も久しぶりですが、sat.kの更新もお久しぶりです(^^;)
コメントのお返事もすっかり遅くなってしまってごめんなさい。


この1週間、昼間は何かとあちこち用事があり出かけていてグッタリ。
そして、夜は毎晩寝る前にうま子のバレエのストレッチしてて
それに付き合い、sat.kもクタクタで・・・
子供と共に毎晩寝てしまってました(^^;)

うま子のやる気はいつまで続くのでしょうか??
張り切りすぎててちょっと心配です。。

でもね、いぬ子がかわいいの。
「プリエ・・ジャンプ・・」と毎晩のことで言葉と動きを覚えました。

いぬ子がするととにかく可愛いです(^^;)

あっうま子も・・です。。








我が家のすぐとなりのバス通り。

ケヤキ並木になってます。

引越してきた時には枝だけ主頭だったのに
あっという間にこんなに立派な葉っぱたち。
結構大きな木でけやきのトンネルになってます。

みてるだけで涼しげで気持ちがいいです♪


今日はベランダのトマトの植え替えをしました。
畑に植えた同じ苗よりも威勢がよくて、急成長してたベランダのトマトですが
最近、ちょっと成長が止まってきたような・・・

鉢がきつくなってきたのかもしれませんね。




手前の大きな鉢に植え替えました。




前の鉢から出してみると、こんなに根が回っていて、やっぱりきつかったのですね。



これでまた大きくなってくれるかな??
花が終わり、小さな実がたくさんついてきました。


さる夫が畑の野菜を可愛がるように、sat.kもベランダトマトを溺愛してますね(^^;)


ひとりごと comments(2) -
成人式

昨日が成人式でしたね。
でも14日ってピンとこない!
やっぱり成人式は1月15日でしょう〜(^^;)


今年はsat.kの教え子も晴れて成人式を迎えました。
卒園後何年??
毎年年賀状を頂いてうれしい限りです。
Image107.jpg

sat.kも知らぬ間に年とってます・・(>_<)

あの時のひよこ組の子達が・・
sat.kにはあの時のままの記憶しかありませんが・・
どんな成人になったのかな☆☆

この年賀状の主は大学生。
教職をとってがんばっているようです。
既に社会人となっている子もいます。

それぞれにがんばって活躍しててうれしい。。
Fight!!!

成人おめでとう☆☆☆

うま子はあと15年後。
いぬ子はあと19年後。
こちらもどんな成人へと成長を遂げるでしょうか??

まだまだですね。。
なんてあっというかなのかな〜







今日は幼稚園のサタデースクールの申込開始日でした。
3/1☆親子スキースノボーツアーに申し込みましたよ〜

実はsat.kまだ膝や股の痛みが治っておりませんが
3月までには治ってるよね☆
治ってくれ〜♪と祈りをこめてね。。

sat.kスキーはなんと6年ぶり。
うま子はスキー初体験です。

うま子は年末にお隣のお宅からスキー道具一式をいただきました。

庭ではりきってイメトレです。

sat.kは板はさびさびだったのでブーツとストックだけこちらにもって来ました。


ブーツはLANGEのDEMO供
同じブーツの方いますか〜??(^^;)

6年ぶりに履いてみようと足を入れたのですが
なかなか入らない・・。
足の形が変わったのかな??
もともぴったりフィットのブーツですが
いやはや、1本履くのに10分くらいかかりそうな勢いです(+_+)

なんとか、足を入れることはできたのですが
これまた脱ぐのも大変でした。。

はけてしまえば中は余裕があるのですけどね。。
こんなにきつかったっけ??

とはいえ、他のブーツでは滑る自信がないし・・
これをもっていくしかない!と覚悟です。。
前に北海道のレンタルブーツで泣く思いをしました。。

とにかく、3月までに膝が治ってくれることを祈って。。
これが今年の初すべり&すべり納めかな。。

sat.kの成人式ははるかうん年前・・
20代・・・スキー三昧の幕開けでしたね。。
あの頃のように滑れるか、微妙です(^^;)


ひとりごと comments(6) -
こんな時にMRI

今日からさる夫より一足先に帰省の予定でしたが
急遽MRIを撮ることになり延期です。(+_+)

このところ楽しみにしていた予定がたくさんあって
まだ大丈夫・・とちょっと無理していたのも事実。
前から足首の痛みと股の痛みはあったのですが
膝の痛みを加わり、この2日間歩くのが大変なのです。

年末年始で病院がやっていないときに、急に動けなくなっても困ると思って
念のため昨日整形外科を受診しました。
レントゲンを何枚も撮影したのですが、
痛みのはっきりした原因がわからず、急遽MRI検査をすることになったのです。

今日はさる夫に会社をお休みしてもらって病院に行って来ました。
MRIは今回で2度目の経験なので大体様子はわかっていました。
全く痛くはないのですが、動いちゃいけない・・ていわれると
なんだか腰を動かしてみたくなったり、鼻がきになりかいてみたくなったり
するものです。今回も無性に鼻が掻きたかったな〜(^^;)
今回はクラッシック音楽が流れてくるヘッドフォンをつけました。



検査の結果、腰の椎間板ヘルニアが見つかりました。
これが原因かもしれませんが、本当の原因かどうかはわかりませんでした。
膝は膝で関節痛をおこしてるのかもしれません・・

って、なんの為にMRI検査までしたのか!!って感じです。。

はっきりした原因はわからず、時間とお金を無駄にしたような気さえします。。
痛み止めの薬を飲んで様子をみるしかないようです。。

痛みがあるので整形外科を受診したのですが
突然、歩けなくなったりするので内科系の悪い病気じゃないか!
なんて心配したりもしたのすけど、整形外科じゃそこまではわからないですよね。。
椎間板ヘルニアで膝が痛くなるのはわかるけど、足首や股が痛くなったりするのかな〜
ひょっとしてリウマチの再発????
なんていろいろと疑い深いsat.kです。

とりあえず、今日は昨日よりも痛みが軽くなったのでよかった。
様子をみるしかないですね。

うま子が「お母さん入院しちゃうの???」って心配してましたけど
それは大丈夫でした。
年末年始、寝たきりにだけはならないように
できるだけ安静に過ごしたいと思います。

この年末に病院騒ぎでよりバタバタしたsat.k家でしたが
明日の夜には帰省できそうです。
まだ準備が終わっていないのですが・・・
病院の帰り、お土産の準備は完了しました。

すごい数です・・


この記事で今年最後の更新になるかもしれません。

24日、25日の出来事や、まのこさんから届いたクリスマスプレゼントのことなど
UPしたいことが残っているのですが、
間にあわないかな〜(^^;)
年が明けてからupさせていただくかもしれません・・・

コメントのお返事もごめんなさい。

22日の毛塚千代さんのやさしい暮らし展
23日のクリスマスパーティー
をさかのぼって更新しました。よろしかったらご覧下さいね。


いつの間にやら今年も残すところあと4日になりました。

今年はこのブログをはじめて新しい出会いがたくさんありました。
もともと知り合いのお友達にも遊びに来ていただきました。
熱しやすくさめやすいsat.kで、続けられるかわからなかったけれど
皆さんのおかげでこうして続けてくることができました。
来月で1周年になります。感謝感謝です。
この一年本当にありがとうございました。

みなさんも体調など崩されぬよう
気をつけてお過ごしくださいね。
少し早いですが、よいお年を・・・



ひとりごと comments(4) -
Merry Christmas

Merry Christmas



久々の更新です。
すっかりご無沙汰してしまいました。

連休と重なったクリスマス。
皆様はいかがお過ごしでしょうか??

sat.kは毛塚千代さんの個展へでかけたり、
お友達とクリスマスパーティーをやったりetc・・
盛りだくさんの数日間でした。

UPしたい画像が山盛りなので、早く更新したいのですが
なかなか思うように行きません。
体がもうひとつあったらな〜(^^;)
リアルタイムでないですが、
さかのぼって更新させていただきます。
後ほど見てやってください。。

この数日はようやく年賀状作成に取り掛かり
やっと完成しました。
最新プリンターでないので印刷がやけに時間がかかり
今もまさに続々とプリント中です。

年賀状のやり取りをさせていただいている皆様
ホントに申し訳ありませんが遅くなるかもしれません・・
ごめんなさい。

クリスマスも終わり、いよいよ今年もあとわずか。。
皆様もお忙しいとは思いますが
お体に気をつけて。。。


皆さんのところにも伺えておらず、
コメントのお返事も遅れていてごめんなさい。



ひとりごと comments(2) -
デザイナー??
今日は天気予報どうりぐっと気温が下がった東京地方でした。

今朝もかなり冷え込みました。。
おまけに、またやってしまったのです。。
朝起きたらひとつの窓が全開開いてました^^;)
昨日は暑かったのでね・・うっかり閉め忘れました。。

今回は風邪ひかなくてよかった(^^;)


今日は一日PCに向かい、あるデザイン?を考えていました。
デザイナーでもないsat.kがやるのですから、大変です・・(^^;)
でも出来ないながら、あれこれといろいろ考えるのも楽しかったりして・・・
卒園アルバムの寄せ書きページ。
各クラスおまかせでデザインを考えることになりました。
PCを使ってみたり、手書きで加えてみたり・・・やっと1案。
ちょっとお恥ずかしいのでシークレット。。
あと2案くらいできるといいんだけどな〜
同じクラスの他のアルバム委員と案を持ち寄って決めることになってます。。
どんなのができるでしょ(笑)


昨日は七五三でしたね。
今年はsat.k家ではお祝いはなかったけれど
うま子が幼稚園で千歳飴頂いてきました。


今年は紙の組紐(?)で作った袋でした。
字もなかなかしっかり。。
やはり年長さんだし、過去2年間のなかで一番の力作かな。(^^)

中身は不二家の千歳飴。。
不二家製品ですがしっかり安全確認済みとのこと。。
一筆お手紙が入っていました。

うま子は2日連続喜んでなめてます。。

この長いのが縁起ものですけど、この長いのが結構こまりものです・・







ひとりごと comments(4) -
だるい
ハッピーハロウィンどころの話じゃありません。。

なんとな〜くだるい一日でした。。

ハロウィンだからかぼちゃパンでも作ろうと思っていたけど
結局何もする気になれず・・・

買い物に出かけた帰りの荷物がやけに重く感じ・・

昨日のいつからか突然背中が痛くなって、今日も治らず・・

夕方仕方なしに子供たちと外で遊んでいたらなんだか寒気がしたり・・

お友達ママに背中が痛いのはよくないんだよねといわれ
心配になりネットで調べ・・
(どうやら内臓が悪い時も背中の痛みが出るんですってね・・)

夕飯食べたらなんとなく胃もたれして・・・

まさかと思ったけど熱を計ったら37度3分。。

平熱がほぼ35度台のsat.kにしてはこれでも熱があるのです。。

まさかと思ったけれど、体温見たら
余計に辛くなってきた・(苦笑)

いぬ子も今朝から急にいなかっぺ大将のだいちゃんのように
どばーっと鼻水が出ています。。(+_+)

二人そろって風邪かな・・

実は今朝起きたら、南側の窓2つが全開あいてました。。
カーテンが閉まっているのでそんなに風邪は入ってこなかったけれど
朝起きたらお部屋が冷えてました(^^;)

これはよくあることなのですが、これが原因でしょうかね(^^;)

今夜は窓閉めて早寝します。。

おやすみなさいzzz
ひとりごと comments(10) -
うれしい一日

台風の影響で一日すごい雨でした。
皆さんのところは被害などなかったでしょうか??

そんななか、うれしいこと。その1

今朝のニュースで幸せな気分に包まれました。

PCに向かうさる夫の近藤真彦がでてるぞ!の声に
え??なに??え???

それからはもうドキドキワクワク、ホントにビックリしました。
まっちがパパになりました。
ほんとにめでたい。。
うれしくってうれしくって何度もよかったね〜いや〜よかった!!と連呼してました。

うま子には「ママぁ〜よかったばっかり言ってるね」って言われちゃいました(^^;)

マッチのことは、まるで子供を思う親のような心境でいるsat.kです。
マッチのほうが年上なんだけどね。。
自分のことのように、うれしくてたまりません。。

大雨の中、コンビニでスポーツ新聞購入です。。



記事を読むと、この出産に至るまでにいろいろと辛い経験をしていたのだと
初めて知りました。

ヤフーニュースはこちらです。

sat.kも流産、不妊治療の経験者ですので、ひとごととは思えません。
でも、14年は長かっただろうと思います。
それに比べたらsat.kの不妊治療なんて治療とはいえないような
ものだったかもしれません。

ほんとうによかった!!

表には全く出てこない敦子さんだけど
マッチのことを陰で支えてほんとに素敵な奥さんですよね。
はるか昔はマッチと結婚したいなどと夢見ていたsat.kですが
マッチは敦子さんと結婚して幸せだなあと
えらそうに思ってます。。笑
あたりまえだけどマッチにもすごく愛されてるんだろうな〜

そんなマッチが大好きです!
パパになったマッチもますますかっこいい!!







ちょっとうれしいこと。その2

携帯の機種変更しました。

sat.kの携帯、ちょっと前からかなり怪しくて
早く機種変したかったんだけどなかなかいける日がなくて。。
今日やっと行けました。

なんだか今までと違うチンプンカンプンだったシステムの
80%くらいは理解してきたつもりです。。

携帯もほんとにいろんな機種がありますね〜
sat.kはテレビなんて見ないからカメラ重視で・・
とお話して、お店の人におすすめを紹介してもらいました。

最新モデルの1つ前の機種で511万画素のカメラ付携帯で
ほぼ心が決まっていたのですが、

「これ・・ちょっとごつくないか??」というさる夫の言葉と
「テレビが見られるほうがいい〜」といううま子の言葉に少し惑わされ
いろいろ見てるうちになんだか迷ってきてしまって・・・

結局デザインとワンセグに惹かれ、テレビなんていらない!!
といっていたsat.kですが、なんとsat.kもワンセグですぅ〜(^^;)

カメラは200万画素。511万画素に比べるとかなり落ちますが・・・
その511万画素の携帯は表のデザインがちょっと・・
でも、裏面はよかったな〜それはモロ!カメラでした。。

な〜んて、ワンセグに決めてしまった今、その511万画素の方がやっぱり気になったりして・・(>_<)そっちの方が微妙に安かったし・・
全く往生際の悪いsat.kです。

こちらがNEW携帯。

ディスプレイの角度が90度スライドします。

テレビの設定がうまく出来なくてまだ見られません。。
大量の取説読むのが非常に面倒です。。。

でも、壊れる前にデーターが移行できてよかった!!
新しい携帯。ちょっとワクワク。
ひそかな喜びですね。
ちょっとうれしい出来事でした。。

ひとりごと comments(8) -
大好き☆ハイジ
毎週木曜日の楽しみができました。

先週、偶然発見して楽しみにしていました。

東京のローカルテレビ。TOKYO MXテレビという局で
PM7:00〜アルプスの少女ハイジを放映しています。
今日はたぶん3話目くらい。。


sat.kはあの番組枠。日曜日の夜7時半からのカルピス劇場。
(途中からハウス劇場かな)でやっていた名作シリーズを見て育ちました。
ほんとに名作が多い中、sat.kはやっぱり一番はハイジが好き。。
母をたずねてて三千里・・フランダースの犬、ペリーヌ物語、
赤毛のアンも大好きだったな〜(^^;)

そのハイジがまたまた毎週見られるのです。
今やハイジもすべてDVDやビデオで全巻揃ってますね。
もちろんsat.kもレンタルショップで借りて見たこともあるのですが
1話づつ来週に続くってのがまたいいんですよ。。
あぁ〜早く続きが見た〜いって!!

話の続きはわかっているのに・・(^^;)
でも、先がわかっているだけに、よけいハラハラドキドキしています。。
大きなお鍋でチーズを作るところや、木の器、木の大きな扉の食器棚、
干草のベットetc・・・大好きです。そしてハイジがかわいい♪

ハイジの公式サイトはこちらです。



うま子も夢中になってみています。

そして、今週末ハイジの村に行くのをとっても楽しみにしています。

どうやらsat.kが山梨に住んでいた時にはなかったのですが
いつの間にやらで明野村の県立フラワーセンター内にできたらしいのです。

これもまた偶然見つけてsat.kももちろんワクワクしているところです。

そして、いつの日かハイジの故郷☆スイスに行ってみたいな〜
と思っているsat.kです。。

まずは国内のハイジ村で・・(でもちょっとしょぼいかも^^;)

週末はいよいよ楽しみにしていたカントリーフェスタです。
清里の他にもいろいろ楽しみにしていることがあります。
でも、天気予報ではちょっと天気がわるそうなのです。
神様天気を変えてちょうだ〜い




今日のトマト。

畑のトマトがまだまだ鈴なりです。。
でも、なかなか赤くならなくって、、赤くなるの待ってると
結局下に落ちてしまうので、すこし前から思い切って青いまま収穫してます。

さすがにこの青さでは食べる気になりませんが、
何日か置いておくと赤くなるんですよ。
絶対枝についたまま熟したトマトのほうがおいしいと思いますが
結構食べられるものです。。

ひょっとしたら市販のトマトも青いまま収穫してるのかしら??
さすがにきっとこんな真みどりの時には採らないかな・・
果物も完熟前に収穫するものも多いようですね。。


トマトと一緒にちびバッタさんも連れてきてしまいました。

いつの間にやら袋から飛び出て網戸の方に脱出です。。







ひとりごと comments(8) -
片付きません・・・

昨日からはじめた模様替え大作戦。
いや〜まだ全然片付きません。

模様替えというか、ゴミ屋敷と化してきました(+_+)

かれこれ1ヶ月以上温めていた模様替え計画。
でも、やっぱり頭で考えているものと
実際にやってみるのとではかなりごさがありまして・・
定位置が決まりません。。

いつになったら片付くの〜(@_@)

このぐちゃぐちゃ状態に手をつけるのが
半分億劫になってきてしまったsat.Kです。

でも、sat.kがやらなきゃ誰がやる〜〜〜

自分を奮い立たせているのですがどうも気分がのりませぬ。

何か名案が浮かべがいいのだけれど・・・



今日の夕焼けはとってもきれいでしたね。
ご覧になりましたか???
久しぶりに外で遊んでいてふと西の空を見たらそれは見事でした。

カメラを取りに行きたい!!
っていうか、もう家に入りたい!!そして写真を〜
と思っていたのに
いつものごとく帰り際うま子が大変な愚図子で、なかなかさよならできず
結局、家に入ったときにはもう薄暗くなってしまったよ・・残念。。

こちらはとりあえず携帯でとってみた写真。

ホントにきれいだったのよ〜
心があらわれました。。
こんな時は一眼レフで撮りたかった〜(@_@)

やっと家に入ったものの
家がすごい状態なのでイライラ・・
さっききれいなゆうやけ見てまたがんばろ〜
って活力もらったばかりなのに早速凹みます。。。

でもこれが片付かないことにはずーっと憂鬱ですね。
気合入れて片付けなくちゃ。。
目標明日一杯。。今朝の目標は今日中だったのですけど・・

こうしてキーボード打っているときも
実はイスでなく横たわるカラーボックス何ぞに腰かけてます(^^;)
もちろん今も、部屋はすごいことになっていて・・(>_<)
かろうじてPCはつながっているのですがTVは移動中にてつきません。。
PC向かう前に片付けろって感じですね(^^;)
ただいま、23:46分。
爽快な朝を迎える為に、これからすこしやりますか・・・

明日はうまこのお弁当つくり。早起きできるかな〜



ひとりごと comments(8) -
| 1/6 | >>